死去ネット
2018年08月24日サーバーの不具合について

村上幸子

むらかみ さちこ
1958 - 1990
演歌歌手
村上幸子さんについて
新潟県岩船郡荒川町に生まれ育つ。
抜群の歌唱力と美貌、そして立派な人柄で誰からも好かれていた。
しかし天は一人の人間にすべてを与えず、31歳の若さにして彼女はこの世を去った。
村上幸子さんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
1日前 ID:257593
たかやんです
先日の四幸会の報告の中で、伊予西条のファン『やまじ風』さんさんが抜けて居ました。私の手落ちで嫌な思いを差せまして申すわけ有りません。
やまじ風さんはカラオケを始めて僅か半年、いま八十八と時々会って一緒にカラオケを特訓中。先日は90点も超えました・・
5日前 ID:256814
八十八
今回の四幸会は、以前にもましてパワーアップしました。その主役が過日あわやの大病を患いながらも見事復活を果たし、完全に人生を開き直った感のあるお二人と、底知れぬ吸飲力の大酒豪さん達ですから盛り上がらないはずが有りません。いつも通り正午前から集まり始め、宴半ばながら解散したのが22時。その間、壁をも揺らす大声量と力強いアクション、対照的な女性たちの優雅な歌唱に翻弄され続け、コキコキ爺さん二人はただ静かに烏龍茶をすすりながら成り行きを見つめているだけでした。でも気分はのっていましたね!冬の始まりの12月、今年の締めくくりに又メンバーの皆さんと楽しい一時を過ごせる事を心待ちにしています。どうか見捨てないで宜しくお付合い下さい。

6日前 ID:256625
たかやんです
8日愛媛県八幡浜市で何回目かの四幸会を開催しました
岐阜の中村さん御夫婦、愛南町の走り屋さん御夫婦、イサムさん、seijiさん、八十八さんの参加でイサムさんが12時30分の船で到着で開催、食事をしながら先日の東幸会の話しをしながら綾さんの動画を見ながら近況報告をしたりで、場所を移し14時からカラオケタイム幸子さんの歌をランダムに順番に歌い終わると後は得意の唄を揚げていました。部屋の壁を壊れそうです大砲が二つかな? アット言う間に18時30分此から又、場所を移し居酒屋タイムに突入ここでも皆さん色々楽しい時間を過ごして21時に中村の奥様が長距離で疲れたので先にホテルに帰られましたその後コーヒーでもとなり22時次回12月開催をと解散しました。
皆さんお疲れ様でした、次回も笑顔での参加をお願い致します。私は1時10分帰宅書き込み完了
9日前 ID:256070
中嶋文郎
いつも村上幸子さんの歌を聞いて、元気をだしています。
10日前 ID:255912
ASKA
ギャラリーに1987年8月9日の湯沢高原の写真をアップしました。

本当はもっと早くアップする予定でしたが、ハードディスクが予期せぬトラブルに巻き込まれてデータの復旧に時間がかかりました。
2018.09.10 ID:255782
たかやんです
私たち夫婦が東京にと言うことで心に残る場所でと東幸会を
横浜で開催していただき遠い所からも参加していただき有り難う御座いました。お陰さまで近江綾さんにも久し振りにお逢いできました、私のお願いで昨年の6月十和田での綾さんの歌謡ショーでは津軽悦子さんの三味線で綾さんに幸子さんの『じょんから恋歌』をとの願いもかない、十和田のショーのDVDも届きました。出来るなら四幸会では津軽悦子さん三味線で綾さんのじょんから恋歌が聴けたらと私の夢です。
2018.09.10 ID:255726
ASKA
          第14回東幸会 6

最後に綾さんからのメッセージの一部を抜粋してこの文の締めくくりにしたいと思います。

 -------近江綾さんからのメッセージ(一部)---------

私の方こそ、幸子さんを愛する会にも関わらず、歓迎して頂き、私の歌まで覚えて歌って下さり、本当に、皆様の心の温かさを感じ、29年と言う月日が経った今も、皆様が幸子さんを偲んでお集まりしているのが、分かる気が致 しました。
感謝でした。有難うございました。

何かの時には、是非、皆様にもご支援頂けましたら幸いです
2018.09.10 ID:255718
ASKA
          第14回東幸会 5

まあ、これをきっかけに綾さんのことも応援していきましょうという話しになりました。微力ながら、これからは少しでもお役に立てたら嬉しいなと思います。

早くも時間が過ぎ、あとは解散ですね。私とMARIはたかやんご夫妻と川崎でまた11時半までまた飲み会を持ちました。いつものことながら、その尽きない体力には脱帽です。

今回は、何というか、本当に皆が頑張って開かれた会だと思いました。もちろん今までもそうだったでしょうが、今回は特にそういうイメージが強かったという意味です。

お仕事が終わってわざわざ駆けつけてくださった綾さん、大けがにも関わらず敢えて杖をついて参加した相模美さん、アメリカの日程を調整してまで帰庫して新潟から新幹線で飛んで来られた武中さん、京都から朝一の新幹線に乗ってこられたクマキチさん、昨夜まで仕事をしてその足で一晩中700キロもの距離を奥さんと走ってきたたかやんさん......いつもの会長や長老やMARI......

それだけ幸子さんへの強い思いがあってこその集い?のような印象が強かった一日でした。
2018.09.10 ID:255717
ASKA
          第14回東幸会 4

カラオケ会は桜木町で2時間にわたって行われました。もちろん綾さんのサイン会もありました。武中さんとゆーきちさんと相模美さんが綾さんの持ち歌を歌ってくれました。特に相模美さんは怪我で歌の練習も出来る状態じゃあるまいによくぞ綾さんの歌をそこまで見事に歌い上げました。

それにしてもしみじみ分かったのはプロとアマの違い。
さすがにプロともなれば、歌い方が全然違うものですね。我が東幸会、私を除いては確かに皆さん歌が上手いのですが、もうそんな次元の話しではありません。何というか、絶対に超えられない大きな壁がそこには存在しているような.....、どんなに上手くてもアマチュアはアマチュア、うまく説明は出来ませんが、そのようなことを実感した瞬間でした。

私が綾さんと初めて会ったのは5年前のこと、プロだとは知らずにカラオケルームで綾さんの歌を聴きました。確か幸子さんの「酒場すずめ」だったと思います。歌を聴いてからあまりにもうまかったので、ビックリしていたら、あとでお母さんからプロだと聞いて納得した記憶が蘇ります。
2018.09.10 ID:255715
ASKA
          第14回東幸会 3

象の鼻パークの海浜で生ビールを飲みながら、横浜の黄昏と夜景をたっぷり堪能しました。涼しい海のそよ風がとても気持ち良かったです。いいですね、こういう時間は。綾さんとのお話しも弾んでとてもよかったです。クマキチさんもたかやんさんも今日はホテルに泊まるので、お時間の余裕があるのが更に嬉しいことでした。武中さんは田園調布(の近く)にあるご自身の本拠地だということでした。そうやって横浜の宵はゆっくりと流れていきました。

そして汽車道を歩きながら見物した宵闇の赤レンガ倉庫やベイブリッジ、大さん橋、みなとみらい.......、どれも目が離せない綺麗な景色でした。
日中の横浜ももちろん最高ですが、やはり夜でこそ横浜はその真価を発揮するのではないかと思います。この綺麗な横浜の夜を歌ったブルーライトヨコハマこそ幸子さんの歴史を語るにおいて絶対に欠かせないゆかりの歌なのです。
2018.09.10 ID:255714
ASKA
        第14回東幸会 2

ランチ会が終わってから、中華街を散歩したりお土産を買ったりしながら、異国の風情を満喫。その後、綾さんと合流をしてから幸子さんのゆかりの地である山下公園を散歩したり、綾さんと記念撮影をしたりしながら楽しみました。赤い靴を履いた少女の銅像の前では皆で記念写真を撮りました。

ここには生前の幸子さんも訪れて写真を撮ったことがあるので、後ほど一緒にHPにアップしておきたいと思います。ゆーきちさんも武中さんも昔にこの公園で奥さんを釣り上げた(?)ということでした。すごいですね、出来る男は。

あれこれしているうちに、時間は夕方に向けてゆっくりと流れていきます。黄昏の横浜がゆっくりと訪ねてこようとしています。今回の企画は横浜の夜景が非常に重要な要素だったので、本番はこれからですね。

2018.09.09 ID:255709
ASKA
        第14回東幸会 1

昨日は第14回東幸会が横浜にて開かれました。
今回は遠方からの参加が多く、まずはたかやんご夫妻が四国から、そして京都からクマキチさんが、新潟から武中さんさんが参加されました。そして何といっても一番のサプライズはプロ歌手の近江綾さんの特別参加でした。初めてですね、こういうのは。
そしてずっとアメリカに滞在していた武中さんが日程上の無理を押し切って飛んで来られたのは言うまでもありませんが、何よりも大けがで参加そのものが悲観的だった相模美さんが杖を頼りにして意地で参加されたのがとても印象的でした。

まずは石川町駅前にある喫茶店で簡単なお茶会のあと、中華街の飲食店で三時間にわたってランチ会がありました。中華料理コースを楽しみながらの歓談会は、幸子さんのご命日以来の再会ということもあって笑いが止まることなく色々な話題で花を咲かせました。武中さんがわざわざアメリカのサンフランシスコから空輸してきた(?)お土産やゆーきちさんのユーキチ産(?)プレゼントが皆さんに配られました。そう言った思いやりが我らが東幸会のいいところとも言えるでしょうね。
2018.09.09 ID:255580
たかやんです
おはようございます。
昨日は東幸会に参加させていただき有り難う御座いました
近江綾さんの参加まで頂きまして頂き皆様のお陰で楽しい時間
を過ごす事が出来ました、また機会が有りましたら宜しくお願い
致します。 ASKAさん MARIさんにはおんぶに抱っこのご迷惑をお掛けしました。近江綾さん本当にありがとうございました。
近江綾の応援も幸子さん同様宜しくお願い致します。たかやん
2018.09.08 ID:255512
ナカムラ
幸子さん、こんばんわ。もうすぐ貴方の誕生日ですね。そして還暦、生きていればかわいいおばあちゃんになってるでしょうね。
2018.09.07 ID:255243
たかやんです
東幸会の皆様、田舎者を苛めない様に宜しくお願い致します。

『彼女夕方まで仕事でして、長引く事は無いと思います。
終わり次第合流予定ですので短時間に成かも分かりませんが
宜しくお願い致します。』
2018.09.06 ID:255218
お疲れ様です。
東幸会開催のお知らせ!!

集合 9月8日 13時 石川町駅 北口改札前(東京寄り)

今回は、四幸会からお客さんを迎えての東幸会開催になります。
四国の狸さんからのサプライズがあるようです。なんか楽しみですね。
計画 中華街で懇親会 ⇒ ヨコハマ散歩 ⇒ カラオケ

東幸会は関東の幸ちゃん会ですが、長野、新潟、岐阜、京都等
他地方からの参加者も多いです。興味ある方気軽に声かけてください。よろしくお願いいたします。
2018.09.06 ID:255208
静岡のフアン
名古屋よりさん、こんばんわ、NHKで幸子さんの素晴らしい歌唱が日本の津々浦々に流れることは実に嬉しいことです、幸子さんの歌曲が永劫に唄い継がれ語り継がれていくより良い方法はないものか幸子さんの歌唱を聴く毎に考えてしまいます。

訂正 NHKラジオ9月2日放送、”歌の日曜散歩”の聴き逃し終了日を9月7日と記しましたが9月10日の間違いでした、お詫び申し上げます。
2018.09.06 ID:255180
名古屋より
静岡のファンさんへ

 9月2日放送NHK「歌の散歩道」らじる★らじる聴き逃しで聴きました。情報ありがとうございました。10月の「歌謡スクランブル」に”不如帰”リクエストしました。10月21日は幸子さんのお誕生日です。全国に幸子さんの歌が流れるといいですね!!
2018.09.06 ID:255153
静岡のフアン
千葉の大フアンさん、そうでしたか勝手に思い込んでしまい申し訳ありませんでした、ところで列記されてます好きな曲は
私も同じように好きです、幸子さんの心優しい心情が伝わる
歌唱に魅了されますね、それこそリクエストを応募する順番をどの曲からにしようかと迷うほどです、更には”泣き砂の浜”も
加えたい曲です。根気よくリクエストしてみます。
2018.09.06 ID:255109
  千葉の大ファン
静岡のファンの方へ

  "越後自慢"をリクエストしたのは、私ではありません。私はもっぱら「走れ歌謡曲」へリクエストしております。
幸ちゃんの歌で、特に好きなのは、同世代の女性心理を歌った、「花めすびと・夢ぼくろ・人生に四季があるなら・かわいい女と呼ばれたい・あなたへの数え唄」とゴ-ルデン・トリオ「詞・星野哲郎/曲・桜田誠一/歌・村上幸子」の作品が好きですね。
2018.09.06 ID:255094
森川允夫
残念で仕方ありません。もっと私達を楽しませて頂きかったです。彼女のご冥福をお祈りします。
2018.09.06 ID:255093
私達を
残念で仕方ありません。もっと私達を楽しませて頂きかったです。彼女のご冥福をお祈りします
2018.09.06 ID:255087
静岡のフアン
千葉の大フアンさん、こんばんわ、早速のご賛同を頂きまして
大変恐縮です、私は幸子さんの人を魅了せずにおかない美声と
歌唱を聴いてもらいたい一心と、それも放送の電波でとの願望から主に全国放送のNHKへリクエストをだしております、1年ほど前からですが今までに”雨の駅裏”里の秋”四季の新潟”直近では”心うるおい夢本線”少し前に私ではないのですが”越後自慢”が放送されました、リクエストが千葉の方とアナウンサーが紹介しておりました、もしや貴方様では、違っていたら御免なさい、あれやこれや機会を捉えてのことですが根気よく幸子さんの他の曲もリクエストしていきます、今はまだ序の口です、今後ともよろしくお願い申し上げます。
2018.09.05 ID:255070
  千葉の大ファン

  静岡のファンの方へ

   早速、「歌謡スクランブル」宛10月度のリクエスト特集用として、幸ちゃんの「不如帰」をリクエストしておきました。
2018.09.05 ID:254937
静岡のフアン
NHK-FMの番組で「歌謡スクランブル」があります、毎週、月~金、午後1時~2時の1時間番組で人気があるようです、10月にリクエスト特集を企画したそうです、只今その募集をしています、そこで皆様に提案ですが「不如帰」に絞って応募してみては如何でしょか、当然応募数の多いことが優先間違いないことですから、葉書でなくてもNHK歌謡スクランブルHPからも申し込めます,〆切は9月30日です、幸子さんの名歌を全国の人にお届けするチャンスです。
2018.09.04 ID:254775
静岡のフアン
9月2日放送のNHK「歌の日曜散歩」午前10時代で幸子さんの(心うるおい夢本線」が放送されました、”NHKらじるらじる”検索で聞き逃し番組の放送日とジャンルの「音楽」をクリックします、9月7日まで聴くことができます、幸子さんののびやかな美声が全国に先々週の”越後自慢”に引き続き放送されました、大変嬉しいことですね。
2018.09.04 ID:254752
村上幸子さん 新潟美人の歌い手 彼女の歌う姿みんなでも目に焼き付いてます 会えるんだからもう一度開くみたいな会いたいな
2018.09.04 ID:254748
ASKA
今年は四国地方台風が多いですね......。

先週HDの予期せぬトラブルに巻き込まれてその復旧にかなり時間を食われました。今は元通りになっていますが、バックアップの大切さを改めて実感した一週間でした。

私は最近HPのリニュアル作業に追われて大変です。そのためHPの更新もしにくい状況です。精一杯頑張ってはいるものの、仕事の合間を縫っての作業です。捗らないですね。

今週の土曜日は横浜で東幸会ですね。総勢10名となりました。楽しみましょうね。
2018.09.04 ID:254707
たかやんです
台風の被害が私を含めて皆様にも無いことを祈っています。
2018.08.30 ID:253802
たかやんです
来月の15日は愛媛 八幡浜市で四幸会を開催致しますので
皆様の参加お待ちしています。
2018.08.24 ID:252556
ASKA
????昨夜投稿した内容が消えていますね ????

HPのギャラリーに1987年8月8日の納涼会の写真をアップしました。撮影場所は越後湯沢の双葉ホテルです。
これは地元の後援会が企画して、幸子さんを招待して8日と9日の一泊二日間越後湯沢で行ったイベントです。
9日の写真は枚数が少ないのですが、今日中にアップしたいと思います。
2018.08.20 ID:252435
浮きちゃん
幸子さん。また暑い夏がきましたね。歌、聴いています。本当に上手いです。天国でもたくさん歌っていますか。これからもずっと一緒に歌っていきましょうね。綺麗な着物姿が印象的です。❤️
2018.08.20 ID:252376
酒場すずめが大好きでした。
2018.08.19 ID:252364
ASKA
今日でようやく長い夏休みが終わりました。皆さんもゆっくりと出来たでしょうか。

HP開設から早くも2年が経ちました。昨年の今頃も大規模なリニュアル工事を行いましたが、やはり1年間も使っていると陳腐感が増してくるものですね。
今年もリニュアルを考えていますが、それには何せ膨大な時間と労力がかかるだけに、そう気軽に手を付けることも出来ません。

9月はベトナムと韓国の出張が予定されているのみならず、8日には東幸会の予定があるし、また上半期の決算月でもあるので、本当に忙しくて仕方ない月になりそうです。正直に言ってどこまで出来るか自信はありません。それでも幸子さんの60回のお誕生日の、私からのせめてのプレゼントとして、その日までには何が何でも完成させたいと思います。

どこをどう直すかというのは、私の頭の中ではすでに整理がついていますが、詳しいことは当日のお楽しみに。一つだけ言えば、ギャラリーのところは何とかしたいと思います。中身がかなり重くなって中々開かなくなっています故。
もちろん、他にもかなりの変更を加えるつもりでいます。
少しでも見栄え良く親しみやすいHPになるように頑張ります。
2018.08.19 ID:252262
今日はじめて歌を聴かせてもらいました。ほんとうに、汚れのない澄んだ歌声で感動しました。
2018.08.15 ID:251345
たかやんです
この場をお借りして お礼申し上げます。

一昨日息子さんの所に行かれるのに回り道をして遠路はるばる私の家に寄って下さいました。その上お土産も孫の分まで頂き、私何も出来ませんでしたが本当にありがとうございました。此に懲りず此れからも宜しくお願い致します 我儘なたかたんです
2018.08.13 ID:251046
よかにせ
鶴岡(山形県)での所用を済ませた後、帰りに幸ちゃんのお墓参りをさせて頂こうと計画したのが7月。
しかし、列車の時刻調整が上手く行かず、早朝に鶴岡を発っても帰りのバスの出発時刻から逆算すると慌しくせわしいお墓参りになるけど仕方ないか!と納得し、バスの乗車券の購入手続きにアクセスした結果、17日新潟発(15:10)名古屋行は発売開始後3時間で既に完売!!
慌てふためいて、夜行便を検索すると何とか奇跡的に残っていた1席を確保出来てひと安心。

そんなに慌てて帰らんでもええがね!
幸ちゃんの声が聞こえたような気がした・・・。

ゆっくりとお墓参りさせて頂きます。



2018.08.12 ID:250710
たかやんです
逗子に行った時には孫同伴でしたので、次回はお二人でと言って頂いていましたのでお言葉に甘え行かせて頂くことに成りまし宿泊の手配から全てお世話に成りますがお手柔らかにお願いいたします。そちらに行くなら他にも会いたい人も居ますが会えると良いのですが、横浜は何十年振りかな、東急の子供の国も行った事有ります。 その一週後は四幸会の開催に成ります多くの方の参加をお願いいたします 11月頃に東幸会の皆さんに四国の西の端開催の四幸会に来て欲しいですね。
2018.08.11 ID:250643
ASKA
東幸会の補足

前回の横浜も非常によかったのですが、今回は前回に参加出来なかった方が多かったことと、夜景を楽しめなかったことが心残りだったので、その点を考慮しての企画となりました。また四国からたかやんご夫妻が参加されるので、そのアクセスの面も考えました。
何時もはカラオケ会から始まって食事会で終わるのが常でしたが、今回はその逆の順を取って、ランチ会から入りたいと思います。その分夕方の時間にかなり余裕が持てますから、横浜の綺麗なる宵闇の時間を心行くまで楽しみましょう。きっとたかやんご夫妻にも忘れられない思い出のひと時となることと信じています。
2018.08.11 ID:250595
Y・M
カラオケ喫茶で、自分が思う村上幸子さんのベスト3の「雪つばきの唄」・「女の雪国」・「泣き砂の浜」を歌って来ました。先日広島から5日間の東北5大祭りを見て回り、途中村上市に最も近い山形市に泊まり、残された人生からは、再度村上市近くには行けないと思いながら、それなりの感情を偲んで来ました。
これからも、幸子さんの素晴らしい曲を歌って行きます。
2018.08.11 ID:250523
 東幸会開催のお知らせ

お疲れ様です。今回は、四国(四幸会)からたかやんご夫婦が
参加します。
四国からの狸さんをかこんでタヌキ汁の試食会!!ではなく横浜中華街でランチ&懇親会を行います。その後は、横浜散歩!!(山下公園・横浜赤レンガ倉庫等)桜木町駅辺りで夕方からカラオケタイム!!こんな予定で東幸会を開催しますので、興味のある方、初めての方、近い方も、遠方の方も遠慮しないで参加願います。宜しくお願い致します。

集合 9月8日 13時  石川町駅改札 

2018.08.07 ID:249909
ASKA
訂正

右の右の書き込みの「1989年4月15日春一番!女性演歌ヒットパレード4/5」の「4/5」は「5/5」と訂正致します。このシリーズはこれでアップ完了です。
2018.08.07 ID:249884
たかやんです
この死去ネットも確かにASKAさんが書かれた様に最初はまばらで御線香もお花をあげるのも三、四人でした、色んな人が訪れる様になり 私も笑ったり怒ったりの書き込みをして参りました、多分怒りの書き込みの方が多かったのかと思っています、その中で多くの人に励まされいまだにこの様な我が儘を書き込んでいます、でもお陰で四幸会もでき多くの幸子さんのファンの方と知り合う事が出来ました事に感謝しています。(ASKAさんの書き込みを見て懐思い出しました。 )
2018.08.05 ID:249755
ASKA
ムービーに「1989年4月15日春一番!女性演歌ヒットパレード4/5」をアップしました。

ご命日イベント等の事情により、アップが遅くなりました。
申し訳ございません。
2018.08.05 ID:249746
静岡のフアン
NHKらじる、らじるの聞き逃し番組で7月29日放送の”歌の日曜散歩”を聴いていたら幸ちゃんの”越後自慢が流れました、千葉県の方のリクエストでした、以前にも”四季の新潟”をこの番組で聴きました、放送を通じて全国で聴いてくれる方がいて嬉しいことですね。
2018.08.03 ID:249336
ASKA
       PC音痴の話し 6

そして時間がそのまま流れていきました。
去年になって初めてLINEデビューを果たし、大きなショックを受けました。このままでいいはずがないと、それまでは感じたことのない危機感のようなものでした。今までの受け身的だった姿勢から、一気に向きを変えたのは今年になってからです。「今年こそPC音痴からの脱出を」とスローガンを掲げ、ここ数か月間を、実に多額の投資と長い時間を費やしてきました。

そして今日果たしたi-phoneデビューで、その最終段階を迎えたのです。これで私ももう少しでアナログ人間からの脱却を果たすことと信じています。

ここまでの流れを振り返ってみると、皮肉なことにアナログ時代の幸子さんが私をデジタル化してくれたことになります。そしてその幸子さんまたデジタルの世界に生き帰っていることになります。不思議なものですね、このご縁は。

生まれて初めてi-phoneを手にした喜びに、嬉しくてあれこれと余計なことをたくさん述べました。申し訳ありません。

しかしそれにしても本当にいいですね、この端末。今まで持っていたガラケーは一体何だったのでしょう。
2018.08.03 ID:249332
ASKA
       PC音痴の話し 5

資料のデジタル化作業がある程度終わると、今度はその資料を整理して公開する問題に直面します。幸子さんの資料を自分だけが所蔵していても何の意味もありません。他の方々と共有する手段がどうしても必要でした。

その手段とは言うまでもなくホームページのことでした。
でも誰がそれを作るのか。 実を言えば、当時やってくれそうなファンの方が一人いて、かなり期待をしていました。全部ではなくとも共同作業くらいはできると信じていました。しかし蓋を開けてみれば、何も中身が伴わず、結局は私一人ですべてをこなすこととなりました。苦労に苦労を重ねて、HPが完成したのは幸子さんの27回忌間近でした。

その後ずっとHPの管理をしていたので、当然ながら動画や音声の編集を行ったり、youtubeへのアップをしたりする作業は付き物でした。そうしているうちに確かにそれまでと比べればかなりの進歩が見られました。
でも、部分的ならまだしも、全体的には一度大きく乗り遅れたものをそう簡単に取り戻せるものではありませんでした。
2018.08.03 ID:249331
ASKA
       PC音痴の話し 4

少しでも早く幸子さんの資料を集めて残したいと思ったのはそのときでした。その後、必死に全国にいる昔の後援会の方々を訪ねて資料を集めました。そこでの苦労話しはここでの本題ではないので、割愛することに致しましょう。

 紆余曲折の末、ある程度資料を集めたは良かったのですが、より大きな問題が私を待っていました。借りてきた資料は当然返さねばならず、そのためには何とかしてでも資料をデジタル化してPCの中に入れなければなりません。PCの右も左もわからなかった私は、手当り次第必要な機材や装備を買い揃えては、夜を明かして使い方を覚えました。
幸子さんの資料を少しでも綺麗な形で残すために、お金も手間も時間も惜しまずに精を尽くしてすべてを注ぎ込みました。

その過程で私が少しPCのことに詳しくなったのは事実でした。
ビデオやオーディオを裁くことにもある程度詳しくなりました。しかし、所詮はそれまでのこと。必要に応じて最小限のことをやっているだけのことだったので、それ以上のことは望めませんでした。
2018.08.02 ID:249328
ASKA
       PC音痴の話し 3

少し余談になりますが、私が幸子さんのファンになってから、まず思い付いたのは、幸子さんのお墓の前で「不如帰」を演奏してみたいということでした。お墓まで持ち込めるという点で選ばれた楽器は当然ハーモニカ、私はそれからハーモニカを始めて今でも続いています。

しばらく時間が経って、たかやんさんとたまたまネットで(確か2ch)知り合い、彼からこの死去ネットのことを聞きました。最初は私もたまに顔を出すくらいでした。当時はここに出入りをする人がほとんどいなくて、かなり寂しいものでした。それで私ももう少し積極的に書き込みをしたりお線香をあげたりしました。

話しが少し逸れましたが、私がファンになって2年くらいの時間が経った頃、つまり今からちょうど3年前のことです。
26回忌のご命日の日に幸子さんを訪れた際に、昔の後援会の方数名と一緒にお食事をすることになりました。かなり高齢化してしまった方々を見ながら、このままではそんな長くないうちに幸子さんの痕跡が跡も形もなく消え去るだろう感じました。というか、、既にその時点でもかなり多くの資料が失われていたことでしょう。
2018.08.02 ID:249327
ASKA
       PC音痴の話し 2

これぞ21世紀を生きる20世紀の人間の標本となるのが外ならぬこの私だったのです。不思議なことに幸子さんの関係の方はもちろん私の身近にいる人間ですらも、何故だか私をそこまでひどいPC音痴だと思う人は誰もいませんでした。別にそれはそれで否定も肯定もしないまま流していました。

それがある「事件」を切っ掛けに大きな変化が起こったのです。それが何かと言うと.......、そうです。
ある日いきなり私が幸子さんのファンになったことです。
それを敢えて「事件」というのには訳があります。先も言ったように、超面倒くさがり屋である私が、誰かのファンになること自体がまずあり得ないこと。まして私は普段歌を聴くことも歌うこともなく、その世界には極めて疎い人間でした。そんな私が誰かのファンになったわけですから、当時私の周りの人間はみんな信じられない顔をしました。

それはさて置き.......
2018.08.02 ID:249325
ASKA
       PC音痴の話し 1

長年お世話になったガラケーとお別れを告げて、昨日から私もとうとうi-phoneに乗り換えることとなりました。これは「PC音痴脱出作戦」の一環として、本当は6月から乗り換えるつもりでした。が、ペアで購入しようとしたi-pad proの入荷が一か月待ちだということで、8月になってようやく実現したものです。
どれだけ使いこなせるかはわかりませんが、精一杯頑張って活用していきたいと思います。

私は基本的にすごい面倒くさがり屋で、新しいものへほとんど興味を持たない性格です。そのためPCが登場した時にもモバイル端末(スマホ等)が登場した時にも何もしませんでした。PCは一応使っていましたが、インターネットをちょっと見るくらいでメールですらも長年使いませんでした。
モバイル端末となれば尚更のこと、ガラケーで電話をする以外は全く用途を持たない生活でした。それでももちろん不便を感じることもなければ、周りで何か訳のわからないことが聞こえてきても、もちろん知ったことではありませんでした。
2018.08.01 ID:249025
ASKA
         カラオケの話し3

昨日試しに作った「おまえと生きる」のカラオケをyoutubeにアップしました。URLは

 https://youtu.be/xw9LVfYJnjM 

50回以上は繰り返して聞いたにもかかわらず、まだ字幕の色塗りの速度がよくわからないのです。誰かがそばでカラオケに合わせて歌ってくれれば簡単に合わせられると思いますが、それが........。時間ばかりかかって成果はあまりありませんね。仕方なくMARIを呼んで歌わせてみましたが、それが私よりももっとダメでした。二人とも音痴もいいところです。

アップした動画は、今後通信カラオケに登録されていない幸子さんの曲をすべてカラオケ化するための試作品です。本気で作ったわけではないので、あまり出来は良くありません。が、一応それっぽいカラオケ動画が出来るという可能性を見ていただくため敢えてアップしました。
2018.07.31 ID:248907
ASKA
       カラオケの話し2

ということで、今日それを試してみました。
多少手間はかかりますが、確かに技術的にはカラオケ屋さんと同じく出来ます。
画面に歌詞の字幕を付けて色塗りまでそっくり真似出来ます。画面だってこちらが好き放題で作れるわけですから、もはや幸子さん本人出演なんて目じゃありません。場合によっては全曲幸子さん出演カラオケだって不可能じゃありません。

しかし一番深刻な問題は私の音感でした。私は伴奏だけでは歌が歌えないのです。例えば、歌詞カードだけを見てカラオケで歌えと言われてもそれが出来ません。何度聴いてもわかりません。そのため、カラオケと色塗りのスピードを合わせることが出来ず、そこでギブアップでした。

どうせ作るなら、本物のカラオケ屋さんのように作ってみたかったのですが、それでは仕方ありませんね。画面は私が何とかするにしても、どなたがカラオケに文字の色塗りを合わせたものを提供して頂ければ、万々歳ですが、そんな都合のいい話しがあるわけがありませんね。

自分の音感の無さをつくづく恨みます。
2018.07.31 ID:248906
ASKA
       カラオケの話し1

DAMに登録されている幸子さんの曲は28曲+1曲(デュ
エット) JOYSOUNDに登録している曲でDAMとかぶらないのは2曲ということで、31曲くらいがカラオケ屋さんで歌える幸子んの曲と言ったところでしょうか。
もちろん「縄のれん」等のように、幸子さんオリジナルなのに別の人の曲となっているのもありますが、それはそれとして。

まあ、これだけでも幸子さんの持ち歌が50曲そこそこであることを考えれば、実にその60%がカラオケに登録されているわけですから、それだけでもすごいことではあります。

しかし音源として確保されているのはほぼ50曲近くあるので、その気にさえなれば、今より遥かに多い数のカラオケ動画が作れるわけですよね。というか、幸子さんの持ち歌のほとんどがカラオケ動画になれるということです。

それが出来たら、どうでしょう。例えば、ご命日の日の宴会などで、プロジェクターさえ持ち込めば、70インチの大画面を見ながら、普段は歌えない幸子さんの歌を(あなたの東京、岩室物語、純情物語等々)いくらでも自由に歌えるわけですから、素敵なことだと思いませんか。
2018.07.30 ID:248754
おじさん
また一年経ちました
2018.07.29 ID:248698
佐藤国彦
今思うと歌が上手い歌い方が昔負の歌い方またいい歌をまねて歌う哀愁のある局どれもはやつた歌都はるみの歌とか
2018.07.29 ID:248695
今思うと歌が上手い歌い方が昔負の歌い方またいい歌をまねて歌う哀愁のある局どれもはやつた歌imahaya59saiosiikotositaimahaya59SAIOSIIKOTOSITA
2018.07.29 ID:248694
坂本
ASKA様
ご丁寧にありがとうございました。
こちらを訪れるたびに、私はASKAさんとお会いしているような感じでいますよ。
また、皆様の書き込みを拝見させていただくたびに、幸子さんの人となりにますます惹かれ、幸子さんの生き様に少しでも近づきたいと誓いを立てるのですが容易ではなく、恥ずかしくも今年もお詫び行脚でした。
昨年、お墓の場所を教えていただいたので、皆様がお参りされた後でしたが、お墓にもお参りさせてもらえました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2018.07.29 ID:248617
静岡のフアン
「さっちゃん物語」を執筆された小池可奈さんが8月7日東京
新宿区歌舞伎町にある新宿永谷ビル8階フリースタジオ新宿801号室で”トークイベント”を催します、文化放送の長寿ラジオ番組「走れ歌謡曲」を長年に亘り担当された方です、幸子さんも3年間担当されています、爾来二人は誼を深めていったようです、 当日の演目の中に”村上幸子の思い出を話す”が入っています、かねがね”さっちゃん物語”を著した小池可奈さんに機会があればたとえ10分でも直にお会いして話を聞いてみたいと考えておりました、フリーのアナウンサーですが小池さんは落語にも造詣が深く自ら〈小池家かん奈)の芸名で高座に上がっています、幸子さんと最も近い距離で交流のあった小池可奈さんの生の声で話を聞いてみたいと思う一人です。詳しくは小池可奈ホームページに記載されています。
2018.07.28 ID:248536
ASKA
坂本様
こんばんは、ご無沙汰しております。あれからちょうど1年ぶりですよね。ネット上ではありますが、こうしてまたご対面できたこと嬉しく思います。

お持ちのお花も幸子さんのお仏壇の脇にお手紙と共に供えてありますから、きっと幸子さんもお喜びのことだったでしょう。前もってご連絡があったらば、お墓参りもご一緒できただろうに残念です。何はともあれ、炎天下の中大阪から幸子さんのところまで大変だったでしょう。今度はお食事でも一緒に出来たらいいですね。
2018.07.28 ID:248503
大ファンの1人
私が、幸ちゃんの歌に巡り合えたのは、数年前、ラジオから流れていた「不如帰」を耳にした事によります。歌の上手さに舌を巻き、鳥肌が立った事を覚えています。
早速調べた結果、
①クラウン・レコ-ドの村上幸子さんである事
②既に、亡くなっておられるとの事を知りました。それ迄は、演歌歌手・女性NO1は「市川由紀乃」さんだと信じておりましたが、これを機に、由紀乃さんは、生存してる歌手のNO1とし、総合ランキングのNO1は文句なしに村上幸子さんですね。
又、クラウン・レコ-ドと言えば、五木寛之氏の小説のモデルとなった、「艶歌の竜」こと高円寺竜三(本名:馬渕玄三氏)
が有名ですが、「艶歌の竜」を知ってて、リアル・タイムで知ってて当然なのに幸ちゃんの存在を知らなかったとは、演歌好きの私にとって、不覚でした。反省しております。最後に、登山に例えると、8合目まで踏破していて、手を伸ばすと届く所に頂上目指して一気にかけ登るぞという矢先に、志し半ばで、病に倒れられ無念だったでしょうね。どうぞ、安らかにお休み下さい。





2018.07.28 ID:248485
たかやんです
今晩は、台風の進路が気になります、被害の出ない事を願っています。
四幸会開催のご案内させて頂きます、9月15日の土曜日に愛媛県八幡浜市で開催します、12時30分八幡浜みなっとの駐車場集合で
女性の参加者も居ますので何方でも冷やかしに来ませんか?
私徳島からの参加ですので徳島道でも高松道経由でも途中で合流でも松山道合流でも構いませんので宜しくお願い致します

気に成りましたら下記まで連絡下さい
takayoshi60-oyaguro@docomo.ne.jp
2018.07.28 ID:248433
坂本
ASKAさん
ご無沙汰しています。
29回忌の集い 感極まりました。 
また、お花のこともお心遣いありがとうございました。
幸子さんとご縁をいただけたことに心から感謝し、これからも大切にしたいと思っています。
さっちゃん!いつもありがとう。
お母様をはじめ幸子さんファミリーの皆様とお会いできる日を楽しみにしています。
2018.07.28 ID:248381
ASKA
名古屋の方に

こんばんは、 まだ直接お会いしたことはありませんが、5月に訪れた方であれば、大体察しがつきます。

取るに足りない駄作をご覧いただきましてありがとうございます。現場の雰囲気を的確かつ繊細に伝えられる能力が足りなくていつも肩身の狭い思いです。動画制作を始めたばかりですから、経験を積んでいけばこれから少しはマシになることと思います。HPにも幸子さんの情報をもっともっと増やしていきますので、そちらもよろしくお願いいたします。

不思議なことに、幸子さんには亡くなってからのファンが非常に多く、今でも新たにファンになる方が後を絶たないのです。亡くなってもうじき30年だというのに、忘れ去られるところかその人気が更に勢いを増していく感じです。

前置きが長くなりましたが、あれもこれも幸子さんあってのご縁でしょう。貴方様同様、私も幸子さんのファンの一人としてこれからも出来る限りのことをしていくつもりです。まだお会いしたことはありませんが、いつかお会いできる日を心よりお待ちしております。
2018.07.27 ID:248362
名古屋より
ASKAさん
特集・イベント「2018年7月21日29回忌の集い」観せて頂きました。皆さんが幸子さんを想う気持ち変わらず感動です。
5月にお会いしたお母さんもお変わりなくお元気なお姿で安心しました。小生も現役時代の幸子さんを知らず定年退職後、聞いた「走れ!歌謡曲」で知りました。今は本当に便利ですねネット等で幸子さんの事知ることができます。優しくて、気遣いができて、頑張り屋さんで、そんな事も知りました。お母さんからもお聞きしました。これからも幸子さんのこと・・お願いします。また、幸子さんとお仕事をされていた方の投稿ありがとございます。小生の悔いは現役時代の幸子さんにお会いできなかった事、頑張っていた幸子さんの応援をしてあげられなかった事です。遅いですがこれからもファンでいます。
2018.07.27 ID:248310
ASKA
右の方へ

ご返信ありがとうございます。
こうして在りし日の幸子さんとお仕事でご一緒された方から励ましのお言葉を頂くと、本当に恐縮でなりません。

私など、生前の幸子さんはおろか他界されてからも23年が経つまでその存在すらも知らなかったわけですから、今更ファンと名乗るのも恥ずかしいです。今更ながら、何かのご縁で幸子さんに引き付けられてほんの少しばかりの活動をしているつもりです。が、所詮はそれまでのこと、何をやっても生前の幸子さんと交流があった方々の足元にも及ぶものではございません。

本当にお側で幸子さんを見てこられた方々から少しでも幸子さんのことについて聞かせて頂ければ、それだけでも十分幸せかつ有難いことだと思います。幸子さんが存命であれば、「NHK 紅白歌合戦」に何度も顔を出す超一流歌手になっていただろうということは、私のみならずふ誰もがそう信じ切っていることでしょう。それを業界の方から「ホリプロが自社の面子にかけても」という証言を聞くと、更に確信が出来、余計に不憫で切なく思われます。無念ではありますが、少しでも幸子さんの供養になりますよう、これからも頑張って参ります。
2018.07.27 ID:248299
追伸:ASKAさまへ
これは余談ごとになりますが、もし 幸っちゃんが生きていたら ホリプロが自社の面子(メンツ)にかけても、「NHK 紅白歌合戦」で トリを摂らせていた事は間違いないと思いますよ! 皆さまで その姿を目に浮かべてあげてください。それは映像となって、天国の幸っちゃんに届くと思いますよ。
2018.07.27 ID:248291
ASKAさまの Upされてる動画、拝見させて戴きました。どれほど熱い思いを込めて創られたんだろう…と涙が出そうになりました。感激屋の幸っちゃん本人はもちろんでしょうが、我が娘のために こんなに情熱を注いでくださる方がいらっしゃる事を 新潟のお母様は 幸っちゃん以上に喜ばれていることでしょうね! 早くに最愛の娘を失くされたお母様は、ファンの皆さまの こうした真心から、生きるパワーを もらわれてるんだなぁ…と私も感動いたしました。『越後のこんこん娘』は 『越後の孝行娘』になって今も親孝行をしているんじゃないかって、そんな気がしました。幸っちゃんの素晴らしい人柄の事、そして一見 か弱そうに見える あの美しい顔の下に「これぞプロ歌手の鏡!」と言えるほどの根性があった お話など…また時間がとれましたら書き込みさせて戴きたいと思っております。酷暑の砌、どうぞ皆さま ご自愛の上、生きていたら おそらくホリプロが総力をあげて 日本一の女性演歌歌手に育てていたであろう 幸っちゃんを応援し続けてあげてくださいね!!
2018.07.27 ID:248283
ASKA
業界の方の書き込みは初めての拝見です。まして幸子さん本人とご一緒にお仕事をなさっていた方だなんて.......。

幸子さんと一緒ところか、生前の幸子さんの存在も知らなかった私からすれば少々現実離れみたいな感じすらします。
是非是非これからもたまにでいいから、お越しになって生前の幸子さんのことを書き込んでいただけると、幸いです。
2018.07.27 ID:248281
ASKA
特集・イベントに「2018年7月21日29回忌の集い 2/2 」をアップしました。
URLは
https://www.youtube.com/watch?v=75rS_T9gXv8
です。
2018.07.27 ID:248245
ここを、訪れる皆さまへ 
私は、村上幸子さんと同じ業界で(と言っても歌い手ではありませんが…)仕事をする者で、当時の友人です。偶然 こちらを拝見し、今も こんなに幸っちゃん(ごめんなさい! こうとしか呼ベないので…)が皆さま方に愛され続けていることを知り、自分の事のように嬉しく思いました。ファンの皆さまなら、当然ご存知でしょうが、幸っちゃんは この芸能界で生きてゆけるのだろうか? と思わせるほど純粋で繊細で、でも人間として曲げてはいけないことは意地にかけても曲げない、さすが純白の雪国育ち、一本筋の通った女性でした。そんな彼女の素晴らしい人柄を物語るエピソードは 沢山あるのですが、今回は、業界でも 日本クラウン(当時のクラウン レコード)とホリプロの数人だけしか知らない お話を皆さまに聞いて頂こうと、キー・ボードに向かいました。(以下へ続く)
2018.07.27 ID:248244
それはクラウン芸能からホリプロへ移籍した時のことです。移籍の話が持ち上がったのは昭和61年8月21日発売の『蛍火情話』を歌っていた頃です。お解りのように この移籍は大スターへの道を約束されたという意味のものです。並の歌い手なら その場で首を縦に振るであろう 願っても叶わない 渡りに船というチャンスでした。こんな大きなチャンスを目の前にして、彼女は「考えさせて欲しい」と答えたのです。それは、自分をデビューから命がけで育ててくれた 佐藤ディレクター(クラウン・制作部)への恩義を裏切ることになるのではないか? という大きな悩みとなって彼女に のしかかったのです。彼女の才能と美貌を買っていたホリプロは 急いでいました。追い詰められた彼女は なんと「一年間の仮契約で…」と懇願したのです。
(以下へ続く)
2018.07.27 ID:248243
「移籍すれば当然 制作もホリプロ側になる。これまで 私に人生を賭けて どんな小さなキャンペーンまでも同行してくた 佐藤ディレクターの寂しさは…」そんな思いで眠れない夜もあり、痩せたほどです。彼女の この律儀さを「バカだよ!」と笑う人もいました。でも、私や私のホリプロの友人は「それだから村上幸子なんだよ!」と感銘しました。「だから幸子の歌は暖かいんだよ。だから、ウチで欲しいんだよなぁ」と友人も ため息をついていました。そんな感じで あっと言う間に一年は過ぎました。佐藤ディレクターからも「自分のための移籍じゃないか!」と背を押され やっと決心しましたが、彼女の中には「本当に これで良かったんだろうか」という思いがあり、雲ひとつない青空のような気持ちにはなれなかったそうです。(以下へ続く)
2018.07.27 ID:248242
「移籍します」という返事を持って クラウンの長田本部長に伴われ、ホリプロの専務の待つ喫茶店(今はもうない目黒のウエスト)へ入ってきた時の幸っちゃんは、まるで蝋人形のような真っ青な顔をしていました。偶然とは恐ろしいもので たまたま 私は妻と二人で お茶を飲んでいたのです。私の妻も当然 幸っちゃんの この移籍の件は知っていましたから「本当に繊細で優しすぎる幸っちゃんでしか あり得ない話よねぇ こんな芸能界では…」と ため息をついたものでした。「涙という木にとまった鳥は 人のぬくもり忘れない(酒場すずめ)」あの詩を あそこまで見事に歌唱し、今聞いても涙がでるのは、幸っちゃんの魂のぬくもりが 刻まれているからだと私は思っています。(以下へ続く)
2018.07.27 ID:248241
幸っちゃんは 確かに31歳という若さで この世を去りました。でも、名前のとおり 幸せな歌い手だと思うのです。それは どういう事かというと、彼女の同期の歌い手さんです。ほとんどの人は忘れ去られ、行方さえ解らぬ彼方へ消えてしまい、現役で残っている数人は、すでに初老となり、レコード会社のお荷物として悲惨な 扱いを受けているからです。幸っちゃんは あのころの美貌と若々しい声のままで 今もこんなに多くの人の心に生きているんだなぁ〜ということを このサイトに来させて戴いて知ることができました。皆さま、どうぞ これからも村上幸子を これまで以上に愛してあげてくださいね! ちなみに私は『不如帰』からの文芸路線も好きですが、それ以上に『酒場すずめ』『縄のれん』『それなりに青い鳥』などが好きで 今も思い出しては聞いています。匿名だから言えるのですが 私が日本の男性演歌歌手では一番好きな 鳥羽ちゃん版よりも、幸っちゃんの『縄のれん』のほうが 心に沁みて泣けます!!
2018.07.27 ID:248228
ASKA
特集・イベントに「2018年7月21日29回忌の集い 1/2 」をアップしました。直接行く場合は

https://www.youtube.com/watch?v=hZKIVZAMzI0

に接続してください。

長すぎるので、2回に分けてアップします。
これで3作目の動画となりますが、まだまだ撮影や編集技術が未熟で見苦しいところもあろうかと思います。
2018.07.26 ID:248096
大ファンより
私モ「ラジコ」で走れ歌謡曲で放送された「酒場すずめ」と「不如帰」の2曲とも聴きました。同時に、放送してくれたお礼を、幸ちゃんに成り代わって、2人のパ-ソナリティ-の方にメ-ルをして置きました。
2018.07.26 ID:247935
ID:247638さん、おはようございます、幸子さんの「走れ歌謡曲」地元FM SBS静岡で聴きました、電波で放送される幸子さんの歌唱はまた感激もひとしおでした、「酒場すずめ」も「不如帰」も大勢のフアンからのリクエストをアナウンスされてました、なかでも「不如帰」は曲の間奏の間も名前を紹介しきれず曲が終わってからも読み上げてましたね、、幸子さんが夭折して4半世紀を超える今でも幸子さんへの熱愛は凄いものがあります、永劫、歌手村上幸子さんの名と歌唱は唄い更には語り継がれていきます、有り難うございました。
2018.07.24 ID:247714
京都のくまきち
22日新潟へ行って来ました。お母さんに案内してもらいお墓参りしてきました!幸ちゃん安らかに合掌"
2018.07.24 ID:247691
ASKA
そう言えば、幸子さんの遺影碑のところにお花がたくさん置いてありました。きっとそっと幸子さんを訪ねて来てはそっと帰られた方々でしょう。
その中には、恐らく大阪から来られた坂本ご夫妻のお花だろうと思われるのもありました。坂本ご夫妻とは昨年のご命日の日に一度しかお会いしていませんが、あの筆跡でわかりました。

皆んが幸子さんに供えたお花は、枯れないように花瓶に入れてお仏壇の前に飾りました。今回はお会い出来なくて残念でしたが、いつの日かきっとお会いしましょうね。
2018.07.24 ID:247638
村上幸子さん

ご命日の前後に「走れ歌謡曲」であなたの「酒場すずめ」20日と「不如帰」24日を後輩のDJがかけてくれました。一週間以内ならradikoで聴けます。天国で聴いてくださいね。良い後輩ばかりですね。ファンの方々がたくさん、リクエストされたみたいです。あなたはいまでも多くの人々から愛されています。
2018.07.23 ID:247575
かねこあきお
今日は命日です。今も忘れない‼️
2018.07.23 ID:247574
今日は命日です。ラジオ日本公開番組でサイン色紙と握手してくれた、今も忘れない‼️
2018.07.23 ID:247564
野崎 武男
村上幸子さん

夏はこの花が好きです
どうぞやすらかに

野崎 武男
2018.07.23 ID:247563
野崎 武男
村上幸子さん

今年も新潟へ行けませんでした
必ずお参りに行きます
どうぞやすらかに

野崎 武男
2018.07.23 ID:247561
村上幸子さん

今年も新潟へ行けませんでした
必ずお参りに行きます
どうぞやすらかに

野崎 武男
2018.07.23 ID:247560
さっちゃん
いつまでも忘れないよ・・・。
来月17日会いに行きます。
2018.07.23 ID:247532
村上幸子さん、28年前も今日と同じ暑い月曜日でした。毎年、今日の7月23日は、忘れられません。謹んで、ご冥福お祈り申し上げいたします。 千葉県より 合掌
2018.07.23 ID:247521
静岡の地より幸子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 合掌
2018.07.23 ID:247509
ナカムラ
幸子さん、28回目の命日ですね。ワタシは昨日、お参りさせて頂きました。お墓の前で頭を垂れ心よりご冥福をお祈りさせて頂き、涙が溢れてしまいました。
貴女の歌、貴女の笑顔はいつまでもあせることなくワタシの心にあります。
そしてこれからもあなたとともに生きることをお誓いします。
東幸会の皆さん、地元新潟の竹中さん、伊藤さん、お世話になりました。ありがとうございました。この場をかりて厚くお礼申し上げます。
2018.07.23 ID:247488
幸ちゃん、今年も暑い夏の日がやってきました。
曲が流れ出すと、ビクッと背筋に電気が走ります。28年経っても、ずうっと『惜しい人を世は亡くした』と思い続けています。その気持ちが全然変わりません。
何もできない自分が悔しいです。 合掌
2018.07.23 ID:247461
村上幸子さま

今日はご命日ですね。謹んで哀悼の意を表します。これからも多くのファンのお耳の恋人であってください。 合掌。
2018.07.23 ID:247455
名古屋より
幸子さん、今日のご命日に会いに行けませんが、遠い名古屋からご冥福をお祈りしております。名古屋は38℃超えの猛暑日が続いていますが新潟は如何ですか?今日は幸子さんの歌をいっぱい聴きますね
2018.07.23 ID:247451
富山県滑川市の岩城
幸子さん、早28年。いまも毎日村上幸子さんの歌を聴いています。テープ、CD 、タブレットを駆使して。何度聴いても私の心にしみわたり増す。遺影碑、お墓をおどずれる旅、涙しています。
2018.07.23 ID:247449
幸子さん、早28年。いまも毎日村上幸子さんの歌を聴いています。テープ、CD 、タブレットを駆使して。何度聴いても私の心にしみわたり増す。遺影碑、お墓をおどずれる旅、涙しています。この結
2018.07.23 ID:247430
たかやんです
命日ですね、本当は今日お線香をあげたかったのですが、孫を龍雅の成長と蓮華を見て頂きたくて、今日いがいならゆっくりとお母さんに会える日をと思い14,15日に寄らせて頂きました。
『歌苑幸芳大姉』御 合掌
2018.07.22 ID:247407
ASKA
土曜日の深夜3時に出てほとんど睡眠時間も取れず、怒涛の二日間を過ごしてただ今帰ってきました。
今年は幸子さんの29回忌。本当は明日がご命日ですが、行事をこの土日に繰り上げて行いました。

今年は幸子さんの還暦の年であり、またデビュー40周年にも当たる年なので、そのお祝いを10月に盛大に行うことにし、ご命日は質素にまとめましょうという趣旨でした。と言いながらも、9人の人員がお母さんを招待して同じ宿に泊まりながら、夜遅くまで幸子さんを偲び、楽しくも感動的な時間を共有しました。

今回はハイテック機材(?)を色々と導入しましたが、あまり慣れていないせいもあって、中々使いこなせず、トラブルも少なくなかったので、それほどの活躍は見せられませんでした。それでも10月のイベントに先立って予行練習をしたという点ではよかったと思います。

29回忌の詳細は動画にまとめて近いうちに公開したいと思います。今回で3作目の動画となります。お楽しみに。
2018.07.22 ID:247373
兵庫のファン
安らかに
2018.07.21 ID:247072
私は今年71歳の男性です、村上さんの歌い方には心のこもつた歌い方に何時も、村上さんの歌を聴いているうちに泪がとまりません、
2018.07.19 ID:246891
幸っちゃん越後のこんこん娘を、名乗る少し前~のファンです。先日15日にお逢いしに参りました。現役の頃は中々お逢いして応援することも後援会に入る事もできなくて、御免して下さいね。CDだけは 毎日聞かせて頂いています。初めてお逢いしてから30年以上になり、なんとか、認めたくないけどやっと荒川へ行く事が出来ました。又今度、行きます。
さらに読み込む
1990年07月23日に亡くなった人