死去ネット

村上幸子

むらかみ さちこ
1958 - 1990
演歌歌手
村上幸子さんについて
新潟県岩船郡荒川町に生まれ育つ。
抜群の歌唱力と美貌、そして立派な人柄で誰からも好かれていた。
しかし天は一人の人間にすべてを与えず、31歳の若さにして彼女はこの世を去った。
村上幸子さんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
21時間前 ID:278223
たかやん
ID:277410さん福岡から新潟までは遠いですが、愛媛県の八幡浜市で幸子さんのファン方が年に数回集まっています、幸子さんのお話をしたり幸子さんのカラオケを歌い親睦をはかっています。今は大分市にいますが、以前は福岡市内から参加なされて居ました。別府からフェリーで着いたら直ぐですので考えて見てくださいませんか?幸子ファミリーを楽しみませんか?
4日前 ID:277410
さっちゃん お疲れさまです 酒場すずめを何時も聴いてます。お参りに行きたいけど福岡市からは遠くてお許し下さい。安らかにお休み下さいね。
7日前 ID:276874
兵庫のファン
いつまでも忘れません。安らかに。
10日前 ID:276427
昨日は 今年最初のカラオケ喫茶 幸子さんの雨の駅裏 昭和金色夜叉を歌ってきました。 今にごりえ練習中です。難しいですねぇ、幸子さんの歌を何回も聞いて、勉強しまーす。
2019.01.04 ID:275789
たかやん
今年も4日目になりましたが遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
2019.01.01 ID:275361
幸子さん、安らかに休んでください。

貴方の歌は毎日聞いています。

2019.01.01 ID:275346
幸子さん あけましておめでとうございます。
今年も毎日花を贈りますのでよろしく。
2018.12.26 ID:274313
まあちゃん
安らかにお休みください
ご冥福をお祈りいたします

つい最近村上幸子の存在を知ったのですが、歌唱力に圧倒されました。毎日何曲か拝聴させていただいています。今でもファンの方がお集まりのようなので、機会がありましたら参加させていただきたいと思っています。
2018.12.23 ID:273569
たかやん
12時半集合で始まりました四幸会イサムさん仕事で遅れましたが
元気な顔で皆さんと久しぶりにお会いしてカラオケ、居酒屋タイムをすごし21時半解散皆さん腹の底から笑い楽しい時を共有出来ました。0時半帰宅皆さん本当にありがとうございました。
次回の再会を約束しました。岐阜県からの参加の中村さん本当にありがとうございました。
2018.12.20 ID:273164
ASKA
HPに走れ歌謡曲1986年9月25日分をアップしました。
2018.12.18 ID:272802
八十八
村上幸子さん、黄昏男の八十八です。年の瀬もいよいよ押し迫って来ましたね。今年は夏場から身動きが取れず、7月には
75年振りという水害を被り、9月末には何とか日程をやり繰りして予定していた遺影碑とお墓参りも思わぬアクシデントで直前に取り止めとなってしまうなど、運勢占い通りの低迷した内容でこのまま1年の幕が引かれそうです。貴方を知ってから慌しく過ぎ去った3年半ですが、いま一区切りがついています。次のステップを考えねばなりませんが、先日届いた来年の運勢占いを見てみると、なんと私は”◎”二重丸!期待を持って新しい年を迎える事が出来ます。遠からず再々会しましょう。
2018.12.17 ID:272294
たかやん
22日愛媛県八幡浜市で四幸会開催させて頂きます
多くの方の参加お願いします。
2018.12.16 ID:272103
安らかに
2018.12.14 ID:271803
ASKA
ということで、今まで死去ネット様にはたくさんお世話になりましたが、今後私がここに投稿をすることはほとんどなくなると思います。

毎日訪れて、静かにお線香やお花をあげて幸子さんのご冥福をお祈りして帰ることにしたいと思います。


2018.12.14 ID:271801
ASKA
             6
Twitterとインスタグラムはそれぞれ得意不得意があるので、優劣はつけ難いです。動画となると、インスタグラムは音の再生が出来ず不向きです。Twitter は連続写真の掲載が苦手となります。多少面倒でも両方とも登録しておくのがベストかも知れません。

面倒だと思わず、挑戦してみたらいかがでしょうか。
きっとまた一つ賢くなっている自分の発見が出来ますよ。
あれもこれもダメだという方、仕方ありませんね。
最後の手段としてHpがあります。

HPにはいずれ大体の情報がアップしされるにはされるのですが、時間的にはかなり遅れをとります。また情報の量もLineよりは制限されます。というのも、HPでは今まで死去ネットで行っていたようなエピソードや逸話・秘話のような情報はほとんど公開されません。

整理すれば、(Line:リアルタイム、全ての情報)(インスタグラム:リアルタイム、写真)(Twitter:リアルタイム、写真と逸話・秘話)(YouTube:リアルタイム、動画)
(HP:かなり遅れる 逸話・秘話以外のすべての情報)
という形になります。  

以上です。
2018.12.14 ID:271799
ASKA
             5
モバイルの方はまずアプリストアでアプリをダウンロードしてインストール、そしてアカウント登録をしましょう。非常に簡単にできます。
PCの方はWEB内でアカウント登録をしましょう。

Twitterの場合は「村上幸子を偲ぶ」でインスタグラムでは「#村上幸子」で検索すればすぐにヒットするはずです。ヒットしたら、フォロー登録しましょう。それで終わりです。
フォロー登録とはいわゆる、お気に入り登録みたいなものですね
それを行えば、何もすることはなく、いつでもどこでもここにアップされた写真や動画などが見られるようになります。
友人等に紹介する時も良し、自分で見るも良し、いつでもどこでも憂いなしです。
また自分の端末のストレージ(容量)を一切使われないのも大きな魅力の一つです。
2018.12.14 ID:271798
ASKA
             4
これらは日本のみならず、世界各国で幅広く使われているだけにきわめて信頼度が高く、何よりもコスパが抜群にいいのです。すべてただで利用できるというのが信じられないくらいです。例えばLineが使える人とそうでない人との差はあまりにも大きく、ちょっと過ぎた言い方をすれば、携帯電話から電話機能を捨ててでもLine機能は使いたいと思っている方も少なくないはずです。
同じくTwitterやインスタグラム等のSMSも使えるのとそうでないのとの差はかなり大きいのです。
あまり長くあれこれ述べても仕方ないので、これくらいにしておきたいと思います。

ワシはもう歳だから、そんなの無理だよと思っている方、心配はご無用。設定や使い方が非常に簡単なのです。
既に世の中にあれだけ出回っているあんなに便利なツールを使わない手はありません。
2018.12.14 ID:271795
ASKA
             3
TwitterやインスタグラムはLineに比べてはるかに接近性に富んでいます。

インスタグラムとは、簡単に言えば、YouTubeの写真バージョンです。限定的に動画をアップできますが、やはり写真のアップ・閲覧に特化されたアプリです。

Twitterとは異論はあるかも知れませんが、Lineが一対一を基本とするのに対してTwitter一対多数、若しくは多数対多数を基本とします。当然接近性はLineの比ではありません。

他にもFacebook等多数がありますが、そのすべてを使うわけにもいかないので、今のところは上記の三つ、LineとインスタグラムとTwitterで対応することにしています。
2018.12.14 ID:271793
ASKA
             2
というわけで、数日前から私とLineとつながっている方にはLineで情報を交換・共有してきました。
Lineは写真や動画音声、文章のアップが極めて容易である上に、リアルタイムで皆さんとコミュニケーションが取りやすい画期的な手段です。そのため今のところは最も有効な手段一つと言えるでしょう。

いかし問題点としてはまずは閉鎖性が色濃いということです。兎にも角にも、まずは私とLine開通をしなければなりません。それはネットならではの匿名性を失うことを意味します。逆に言えば、内輪の世界が構築できるという長所とも言えますが、何せ接近性に欠けるので、不特定多数というわけには参りません。
それに、Lineにアップされたコンテンツは一定の期間が過ぎると、順次削除されて完全に消えてしまいます。
アルバム機能等を使って保存を長くする方法はありますが、それも容量に制限があります。良くも悪くも永続性と接近性に欠けるのがLineということです。
もちろんダウンロードしてご自身で保管する方法が最も確実で安心できる方法ではありますが、手間がかかる上に、整理や管理にも一苦労です。
2018.12.14 ID:271789
ASKA
             1
ネットの世界で幸子さんの情報や写真・動画を伝える方法は多数あります。
その中でもHPは最も有効で代表的なものと言えるでしょう。
他にもLineやインスタグラム、Twitter、Facebook等のSNSを利用する方法があります。
今まではHPをメインにして補助的にこのサイトを利用してきましたが、既に申し上げた通り、それは不向きな方法です。
まずはこのサイトの本来の目的にそぐわないことがその一番の理由でしょうが、他にも写真や動画、音声などをアップすることが出来ないというのが致命的な難点です。文章とて500文字制限があるので、長文を描こうとするといくつものパートに分けなければなりません。
2018.12.13 ID:271721
さっちゃん。すごい人気ですね。村上市生まれの私はあなたを誇りに思います。
2018.12.11 ID:271400
ASKA
今までは幸子さんの情報を死去ネットを中心に公開してきましたが、考えてみればあり得ないことです。
ここはお線香やお花をあげて謹んで故人のご冥福をお祈りする場であって、決して情報を公開したり、おしゃべりでわいわいと騒ぐ所ではないはずです。

今までは、私もITのことに疎いこともあって、幸子さん及びそれに関連する情報を他に公開出来るすべを知らず、ここでお世話になりました。が、それは不謹慎なことであり、このサイトの管理者様の趣旨にも背くことだと思います。

先日申し上げた通り、数日前から私とLineとつながっている方にはグループで情報を共有しており、さすがに写真、動画、音声、会話のやり取りが自由に出来るので、非常に便利です。
これからは幸子さん関連の情報を死去ネットで公開することは止むを得ない場合以外は控えさせていただきます。このサイトには本来の目的に徹して頂き、純粋にお参りの場にしたいと思います。

私とLineで繋がっている方には今までの通りにLineで、繋がっていない方にはツイターやインスタグラムを利用して情報発信を行います。詳細につきましては追ってご案内に上がります。
2018.12.07 ID:270685
札幌のケンチャン
今も毎日、若くて美しい幸子の抜群の歌唱力と綺麗な御姿を拝見、拝聴させて頂いてます若くてこの世を去られたのが、とても悔しい病気が憎いです
又美しい歌声と綺麗なお姿を楽しみながら休みます。
2018.12.06 ID:270566
ASKA
HPに 週刊宝石1987年9月11日をアップしました
2018.12.03 ID:270049
ASKA
HPに「村上幸子似顔絵写真展示館2」をアップしました・

似顔絵と写真はインスタグラムでもリアルタイムで公開しています。「#村上幸子」で検索してください。

ASKAとラインでつながっている方には、より迅速に写真と似顔絵をご覧いただけます。また死去ネットやインスタグラム、またはHPには公開しきれない写真に因んだ情報や秘話、逸話も数多く紹介しています。
ASKAとラインでの接続をご希望の方はここかHPの掲示板、もしくはインスタグラム等、いずれかの方法でその旨を残してください。
2018.11.30 ID:269690
   ID261201

あなたは「すいれんの花のように、気品を放つ人でした」(星野哲郎先生の言葉)
2018.11.29 ID:269357
西村 勝
あなたのような素晴らしい歌手がおられたことを今まで知りませんでした。歌手になりたくて上京し、短かったけど、佳い歌をたくさん歌い、人々に希望と安らぎを与えたあなたの31年間は、大いに意味のある、生まれてきてよかった一生だったと、大きな拍手を送りたいと思います。
こころから、ご冥福を祈ります。合掌。
2018.11.29 ID:269356
西やん
あなたのような素晴らしい歌手がおられたことを今まで知りませんでした。歌手になりたくて上京し、短かったけど、佳い歌をたくさん歌い、人々に希望と安らぎを与えたあなたの31年間は、大いに意味のある、生まれてきてよかった一生だったと、大きな拍手を送りたいと思います。
こころから、ご冥福を祈ります。合掌。
2018.11.28 ID:269222
私は1950年の勤労感謝の日生まれの、68歳の男です。病院で進行性大腸がんと宣告されましたので、近い将来幸子さんの所に行くことになりそうですので、その節は宜しく御願いします。その前に村上市の貴女の遺影碑に、お伺いしたいと思います。それから命有る限りギターの練習を頑張って1曲位マスターしておきたいと思います。ではお会いできる日を楽しみにしています。さようなら
2018.11.24 ID:268562
ASKA
        吉原さんの話し 4

私は無言でそのテープを受け取りました。というか、何も言うことが出来なかったのです。数日後に私は最高に綺麗な音質の状態に仕上げ、その音源をCDに焼いてはテープと共に吉原さんに返しました。


お通夜の夜にはずっとずっとエンドレスでその歌が流れていたそうです。吉原さんの遺言の通りでした。

良かったですね、吉原さん。大好きなさっちゃんと一緒に歌いながら、永遠の眠りにつけて......。
それに微力ながらお役に立った。というか、幸子さんの膨大な量の資料を惜しみなく貸してくださったことへの恩返しが少しでも出来たかと思うと、私は胸が詰まって何も言えませんでした。ただただ吉原さんの祭壇の前に何度も何度も手を合わせご冥福をお祈りするだけでした。

安らかに吉原さん。きっとあの世でも幸子さんとご一緒に歌えますように......
2018.11.24 ID:268561
ASKA
        吉原さんの話し 3

幸子さんの生前には会社なんか首になってもいいとまで公言しながら、兎にも角にも幸子さんのことを最優先して走り続けてきた吉原さんは、幸子さんの死後にもその無念を晴らすと言わんばかり数々の追悼関連のイベントの中心役をこなしました。

ある日、吉原さんが私に一本のカセットテープを見せては、これをCDにすることが出来るかと聞いてきました。私は出来ると答えました。すると、吉原さんはそのテープをカセットデッキにかけて音源を聴かせてくれました。音質からして家庭用のラジカセなのではなく、ちゃんとした音響機器でレコーディングしたことはすぐに分かりました。「一生の宝物なんだよ、これが。さっちゃんとデュエットで歌っているんだ」と瞼をつむっては昔を振り返るかのように静かに言いました。
「私が死んだら、通夜の日に一晩中この歌を流してもらいたいんだ。だからこれをCDにしてほしい......」
2018.11.24 ID:268559
ASKA
        吉原さんの話し 2

外ではそれ以上ですが、ご自宅には幸子さんの資料を借りるために3回ほど訪問しました。幸子さんとの思い出話しをしながら、数々のビデオや写真んを見せては、「さっちゃんは本当に可愛かった、自分の娘よりもずっとかわいかった」と涙を流していたのを、私ははっきりと覚えています。部屋の壁にも棚にも至る所に幸子さんの痕跡が残っていました。成し遂げられなかった自分の夢を、さっちゃんが自分の代わりに一つずつ実現してくれるのがとても嬉しかったとおっしゃいました。
「さっちゃん、よくぞそこまで成長してくれて.....、本当にいい子だった。自分が代わりに死んであげたかった」とひっきりなしにハンカチで涙を拭き取るその姿に私も危うくもらい泣きをするところでした。
2018.11.24 ID:268558
ASKA
        吉原さんの話し 1

昨日、吉原吉蔵さんのお悔やみに新潟県田上町まで行ってきました。忌日は11月18日、享年85歳です。

幸子さんがまだ高校生のときから幸子さんの才能に気づき、デビュー前から応援をし続けた方です。HPのギャラリーでも幸子さんと一緒によく映っています。斉藤康男後援会長の右腕として数々のイベントやファンの活動を執り行い、新潟後援会を確固たる存在に仕上げました。若き時代には劇団で俳優としての経験もあり、またバンドを結成して活動もしました。それだけにとてもハンサムで明るくて気さくな方です。歌もまた非常に上手くて、生前の幸子さんと何度もステージでデュエットをしています。
2018.11.22 ID:268198
幸子さんの後援会が還暦の祝いに歌謡ショーを
開催なされますね
2018.11.21 ID:268117
ASKA
似顔絵とLineとインスタグラムの話し 3

はいはい、そういうことでしたね。すぐに慣れました。せっかく登録までしたので、使わない手はないと思いました。私のLineに公開した写真と似顔絵をこれからはインスタグラムにもアップしましょう。

ではHPは?
もちろんHPにもアップしますが、HPの特性上どうしても頻繁には難しく、ある程度量がまとまってから。そのためどうしてもHPへの公開は遅くなります。
それにしてもやはりLineの方が一番ですね。リアルタイムで、なお生き生きとした情報が共有出来るわけですから。

インスタグラムをご利用の方は検索画面で「#村上幸子」と入力してください。必ず、頭に#を付けるのですよ。検索の際のインスタグラム内の約束ごとらしいです。

それにしても勉強になりますね、この私がインスタグラムまでやることになろうとは。長生き(?)はしてみるものです。
私とLINEで接続したい方はここにメモを残すか、インスタグラムかHPの掲示板か何かの方法でその旨をお願いします。
2018.11.21 ID:268114
ASKA
似顔絵とLineとインスタグラムの話し 2

それとは全然別の話しですが、私は今までFacebookやインスタグラムなどのSNSは一切やったことがなく、完全に疎い世界だと思っていました。それもそのはずで、Lineでさえ始めたのが比較的に最近のことですから、それ以外のことに目を配る余裕なんてありゃしません。

数日前に武中さんが幸子さんの家を訪問したところ、何と滋賀県から始めて訪れたという若い女性のファンに偶然会えたということです。ここでは詳しいことは割愛しますが、その女性の方がインスタグラムのことについて何か話しをしたそうです。要するに、幸子さんのファンの中には誰もインスタグラムをする方がいないようだというこどだったらしいです。

インスタグラム?聞いたことはあるんだけど、それは何だろう?
調べてみました。要するに、わかりやすく言えば、You Tubeの写真バージョンですね。You Tubeが動画ならばインスタグラムは写真……。
ということで、今度はインストールをして登録してみました。よくわかりませんでしたが、一応写真のアップもしてみました。
2018.11.21 ID:268113
ASKA
似顔絵とLineとインスタグラムの話し 1

私が面白半分で似顔絵を描き始めたのが10月に入ってのことですから、かれこれでもう2か月近くになっていきます。最初に比べれば、それはそれは随分上手くなったものです(笑)

最初は別にここまで本格的に描こうとは思いませんでした。
会社で社員達の顔を描いてはその場で見せて、似ている!!と反応するのが面白くて、それがだんだんエスカレートして今度は知り合いや友達に、そして東幸会のメンバーにと広がっていきました。

それが、先月の10月21日、幸子さんの還暦及びデビュー40周年祝イベントに村上に集まった方々の似顔絵のでラミネートパネルを作ったのが思いの外反応が良くて、今度は恐る恐ると幸子さんの似顔絵も描くまでに至りました。

そして数日前からは「村上幸子似顔絵展示館」というグループを私のLINEの中に設け、私とLINEでつながっているファンの方とは写真と似顔絵をリアルタイムで共有するようになりました。

写真や似顔絵はもちろんのこと、写真の背景、エピソード、秘話などもアップしており、今のところ評判は上々のようです。
2018.11.20 ID:267925
ID:267873さん、幸ちゃん情報ありがとうございます、
文化放送さんの心遣いだったんでしょうね、正しく”トリ”
ですもんね、感激です、早速、radikoの聞き逃し番組タイムフリーで、幸子さん熱唱”不如帰”を聴きます。
2018.11.20 ID:267873
   ID:261201
幸ちゃん情報

「走れ歌謡曲」50周年記念番組の中で、"不如帰"が放送されました。最高でした。文化放送のradikoのタイムフリ-で聴く事ができます。番組のトリを飾るかの様に、最後に放送されました。

2018.11.17 ID:267489
京都のくまきち
16日東幸会了解しました!MARiさんありがとうございます
2018.11.16 ID:267235
   ID261201
 
  貴女が歌唱した「不如帰」は、昭和歌謡を代表する名曲中
  の名曲だと感じてる人は、私だけでしょうか?
2018.11.16 ID:267210
MARI
東幸会の企画とスケジュール
12月16日の東幸会は、「佃島散策と水上バスで行く浅草」を実施したいと思います!
幸子さんの足跡を辿りながら、江戸情緒を味わって頂こうと思います!
11:00 JR浜松町駅北口改札集合です!
佃島散策の後水上バスで浅草へ行き、駒形どじょうで軽く一杯
その後、浅草寺等を巡る浅草散策、そして17:30より焼肉屋さんで忘年会を実施したいと思います!
皆様が楽しめる1日にしたいと思います!
宜しくお願いします
2018.11.16 ID:267203
まさに美人薄命。ご冥福をお祈り申し上げます。
2018.11.16 ID:267147
Chen
痛……红颜薄命。
2018.11.16 ID:267052
ASKA
HPに村上幸子似顔絵展示館をアップしました。
2018.11.13 ID:266504
ASKA
HPに幸子NHKラジオ第一「ひるの散歩道」に初出演をアップしました。1981年10月24日
2018.11.12 ID:266305
ASKA
HPに「村上幸子新潟に歌う(未公開分)」をアップしました。
2018.11.09 ID:265718
   ID261201


  ASKAさん有難う御座います。そうですか。正直者が馬鹿を
  見るですか。いいじゃないですか幸ちゃんらしくて。

2018.11.09 ID:265716


   
2018.11.08 ID:265612
ご冥福をお祈りします
2018.11.08 ID:265568
ASKA
          投票の件2

スパム投票をするには有料サイトの利用が最も効果的ですが、無料でも出来ます。
一番簡単な方法は、端末の設定にある「機内モード」を一度オンにしてから元に戻すことです。現状は午前と午後1日2回12時になると新た投票権が発生する設定になっていますが、その方法を使うと端末のIPが変わるので、また投票が出来るようになります。それを繰り返せば、一人が一時間に100回することだって難しくありません。

また喫茶店等に行って、例えばsoftbankのwifiが使えるお店でしたら、同社と契約しているユーザーなら、wifiの接続を切り替えれば同じことが出来ます(午前午後12時が過ぎる度最大256回可能)

何の意味があるかは分かりませんが、ただ単に順位アップを狙うだけであれば、使わない手はありません。皆さんが機内モードを使ってせめて一日の投票数を今の2倍か3倍にするか、誰か熱心な方が一人でも頑張ってくれれば簡単なことです。

もう一度、断言しますが、、まともな方法で幸子さんの上の順位にランクされている歌手は一人もいません。
2018.11.08 ID:265559
ASKA
             投票の件1
右➡の件につきましてはいつか私も申し上げたことがありますが、もう一度.....

投票数が追い付かないのは、上位にいる他の歌手がまともな方法ではなく、連打手法と呼ばれている、いわゆるスパムサイトのIPを使って投票しているからです。
この手法は、youTubeなどで視聴者数をアップさせて収益を増やそうとするときにもよく使われています(当然そういいう企業の悩みの種となっています)。
ですから、私達がどんなに頑張っても「一日に二回」と言うレベルでは幸子さんのファンが今の倍でも3倍でも追いつきません。だって、一人が一時間で数百回の投票をするわけですから。

今はやっていませんが、私も以前にそんな方法で投票をしたことがありました。そこまで派手にはしませんでしたが、それでも一日200票くらい?その方法で、幸子さんはいつも7位から8位くらいにいたと覚えています。
もちろんその気になれば、今でも出来ます。一か月以内に5位くらいまでは行かせることが出来ます。でもそこまでやって順位を上げなければならない理由がわからないから、やらないでいるだけです。
2018.11.07 ID:265514
    ID261201
 
 --お願い--

ヤフ-又はグ-グルの検索画面で、""女性演歌歌手人気投票""
と入力し、くりっくすると、投票画面が現れます。それによ
 ると、現在の順位は17位となっています。小生も、朝と夜の
1日2回投票してますが、なかなか追いつきません。
 そこで、皆様のお力をお借り致し度、この欄を拝借しました
 。どうぞ、よろしくお願い致します。
2018.11.05 ID:265097
本日放送のNHK/FM歌謡スクランブルで幸ちゃんの”放浪記”を涙しながら聴きました、全国に流れて嬉しかったです、
放送して下さった関係者の方にお礼のメールを送信しました。
2018.11.05 ID:265063
31才の若さでこの世をさった、幸子ちゃん、
私は小さい頃幸子ちゃんとよく遊びました。
幸子ちゃんはおとなしく優しかった! 30年以上前に歌手になった幸子ちゃんと電車の中で会い、声を掛けさせてもらいました。軽々しい私の話しかけにも、ニコニコされてた幸子ちゃんの顔はずっとわすれていますせん。 幸子ちゃんの酒場すすめ時々私も歌わせてもらっています。
現在も生きていられたら、色々な曲を歌われ活躍されてた事とおもいます。
 心からご冥福をお祈りいたします。
2018.11.05 ID:264963
さっちゃんへ☆
雪の越後をあとにして♫
の 振りが 可愛いよ。
頑張っていたさっちゃん好きでした。
会ったあの日から今でも変わらず 憧れの人
です。
2018.10.30 ID:264029
静岡のフアン
ID:261201さん、おはようございます、幸ちゃん情報ありがとうございました、「NHK歌謡スクランブル」11月5日(月)午後1時からの放送今から楽しみにしています。
2018.10.29 ID:263953
    ID261201
幸ちゃん情報


  また、「歌謡スクランブル」が、やってくれます。11月5
  日(月)に幸ちゃんの「放浪記」を流します。当日は全13曲
  中、「放浪記」は12曲目の予定です。多少、間か空きま 
  したが、幸ちゃんのバ-スデイを祝うかのようで、NHK
  意気な事をやりますね。これだと、受信料の支払いも--
  -----ですね。        以上
 
2018.10.26 ID:263221
ASKA
村上幸子生誕60周年及びデビュー40周年記念イベント5/5をアップしました。

ページの最後に行けば、似顔絵寄せ描きをダウンロードできます。
2018.10.26 ID:263206
ASKA
村上幸子生誕60周年及びデビュー40周年記念イベント4/5をアップしました。
2018.10.26 ID:263199
ASKA
村上幸子生誕60周年及びデビュー40周年記念イベント3/5をアップしました。

4回に分けて掲載すると申し上げましたが、5回に変更です。
2018.10.26 ID:263191
ASKA
昨日と本日を持ちまして似顔絵の寄せ描きパネルのパウチを参加者全員に郵便にて発送いたしました。

作った本人でありながら、驚くような出来具合です。集まった皆さんの思い出の一ページにしていただけると、作った苦労もやりがいがあったことと言えるでしょう。では、到着までのしばしの間、楽しみにしていてください。
2018.10.25 ID:263155
ASKA
HPに「村上幸子生誕60周年及びデビュー40周年記念イベント2/4」をアップしました。(最新の更新情報ページ)
2018.10.25 ID:263100
ASKA
今回のイベントにおきまして、私が当初構想していた似顔絵のパネルが昨夜出来上がりました。
幸子さんとお母さんを皆が囲んで暖かく見守っている光景を似顔絵にしたものです。

予想していたよりあまりにも出来が良くて自分でも自らビックリしています。当初は文明の利器をあまり享受できていない方(例:お母さん)だけに発送し、あとはHPにアップして皆さんに見ていただくだけにするつもりでしたが、それだけではもったいないと思いました。
よって、このパネルをA3サイズに印刷してパウチ加工をした後今回のイベントに参加した方全員に発送したいと思います。
お楽しみに。

明日中にはHPにもアップできると思います。
2018.10.25 ID:263082
ASKA
HPに「村上幸子生誕60周年及びデビュー40周年記念イベント1/4」をアップしました。(最新の更新情報ページ)

分量が多いので、4回に分けて掲載します。
2018.10.24 ID:262951
たかやんです
こんばんは、大畑栄進さん初めてたかやんです此からも宜しくお願い致します。幸子さんが旅立たれてからのファンになられた方は多くいます、還暦のお祝いにご都合で参加できた方はASKAさん
が報告していただけるホームページに写真もあると思いますので
参加された方と同じ感動を頂けると思います。
大畑栄進さん良ければ連絡下さいね
takayoshi60-oyaguro@docomo.ne.jp
2018.10.24 ID:262942
たかやんです
ASKAさん何時もイベントの写真、死去ネットでの報告にホームページとご苦労様です。私は楽しかったですで終わりです。
ASKAさんの描かれる似顔絵皆さん楽しみに待っていたと思います、私が先月お邪魔した東幸会の時の似顔絵は一つのLINEで使わせて頂いています。
2018.10.24 ID:262931
ASKA
ようやく幸子さん生誕60周年及びデビュー40周年記念イベントに参加された方々の似顔絵作成が終わりました。
人数が多くて、似顔絵を描くのに一苦労でした。仕事の合間を縫ってのことなので、中々作業が捗らず、それでもこういうことには鮮度というものがあるので、少しでも早くという一念で必死になって終わらせました。

作成した似顔絵はご本人各人、もしくはグループ全員にお送りしました。これらは今回のイベントの後記に使われるパーツとなります。
私自身、専門的な絵描きどころか、描いたことも習ったこともまったくないド素人です。今月に入って冗談半分で描いてみたのがその始まりです。当然、高品質かつ高レベルの似顔絵が描けるはずもなく、いわば落書きのようなものです。
皆さんにお見せするのも恥ずかしいレベルではありますが、それでも普段とは違った楽しみ方を少しでもして頂ければ幸いです。
遅くとも明日までにはHPに本イベントの後記をアップしたいと思います。
2018.10.23 ID:262761
大畑栄進
あまり歌には興味がなかったが村上幸子さんの「縄のれん」を知ってから演歌のトリコになりカラオケを覚えました。若くして旅立たれた幸子さんをしのび今でも墓参りや法事に参加されている方々をうらやましく思う。亡くなられてから熱烈なファンになったが亡くなられたことが悔しく思う。もっと早くに出会っていればと悔いが残る。
2018.10.23 ID:262656
ASKA
            5

北の果北海道の地から車とフェリーの乗り継ぎを繰り返しながら二日間をかけて駆けつけて来た藤川ご夫妻、幸子さんにお花を供えてはそしていつもこっそり帰っていた大阪の坂本ご夫妻がこのイベントに参加されたのもすごく嬉しくて感動的なことでした。そして今は故人となった歌手藤井きよしさんの奥様やお嬢様も訪ねてこられました。

出会いは感動と喜びを呼びます。それがやがて絆と変わり、縁となっていきます。そしてそこからいつの間にか愛が芽生え感謝の気持ちとなります。その輪の中心にはいつも幸子さんがいます。
幸子さんのいる場はいつも感動と感謝の連続です。それはその場にいてみれば、誰もが分かることです。
イベントの詳しいご報告は、写真と共にHPに掲載する予定ですが、私の個人的な印象としては、今回は尾入さんの涙が一番脳裏に残った二日間でした。尾入さんいつまでもお元気で....
2018.10.23 ID:262652
ASKA
            4

翌日ご自宅でお仏壇にお線香をあげるときのことでした。
幸子さんにお手を合わせて「さっちゃん、ごめんね、こんなに遅くに来て本当にごめんね」とずっと号泣でした。生前の幸子さんに何もしてあげられず、今になって訪ねてきたことへの自責の念と悲しみと切なさが一気に込挙がってきたことでしょう。そのため周りにいた私達も涙が止まりませんでした。
男があの歳になって大泣きをすること、果たして何回あることでしょう。

誕生日のお祝い会が終わり、お墓にケーキを供えて皆でお墓参りです。お墓は綺麗に掃除されており、お墓の周りは皆さんが供えてお花でいっぱいです。

ナカムラさんがここでまた涙を流しました。尾入さんもです。
幸子さんの唄う「不如帰」が流れる中、一人一人がお線香をあげて静かに幸子さんのお誕生日を祝いながら、手を合わせていました。最後にお母さんがお参りです。
そこに眠っている娘を悲しげな眼で見上げながらお線香をあげては何度も何度も手を合わせるお母さんを見て私達も涙また涙です。私は涙を噛みしめながら、シャッターを切ってそのお一人お一人の姿をカメラに収めるだけが精一杯でした。
2018.10.22 ID:262650
ASKA
            3

私達がホテルのチェックインを済ましてまったりの時間を楽しんでいるときに、静岡の尾入さんが到着しました。もちろんネットではお会いしていましたが、直接お目にかかるのはこれが初めてです。
見た目が若かったので、当時は知らなかったのですが、何ともうすぐ80歳になる方でした。
尾入さんは椅子に座っているお母さんの手をキュッと握ってはお母さんを見上げながら涙ぐんで何度も何度も「お母さん幸子さんを産んでくれて本当にありがとう」と言いました。その尾入さんのあの眼差しを私は一生忘れられないことでしょう。

私にも手を握ったまま頭を深々と下げて「ありがとう、幸子さんのことを教えてくれてありがとう」を何度も言われて、あまりにも恐縮で、私はどうすればいいかわかりませんでした。

ラインもネットも自由自在に使いこなしていたので、かなりお若い方だと思っていたのですが、まさかあと数か月で80になるかだだとは恐れ入りました。気さくでやさしくて、何よりも声が良くて元気な方です。
2018.10.22 ID:262647
ASKA
            2

今回初めてお会いした方は静岡からの尾入さんと北海道からの藤川ご夫妻です。大阪からの坂本ご夫妻は今回で2回目で2年3か月ぶりの邂逅です。

朝9時過ぎに幸子さん宅に到着したら、既に数人の方が来ていたので、挨拶を交わしてすぐに明日の上映のための機材の設置にかかりました。わかりやすく言えば、お誕生日会の本番は日曜日(21日)で、土曜日の日はその準備と前夜祭ということです。
本来なら、持ち込んだ機材の設置が終わってから、四幸会のたかやんや竹平さん達と一緒にお墓の掃除に行くはずでしたが、お二人が済ましてすでに済まして来たので、私は今回は免除となりました。そのとき四国からもうじき新潟県人となろうSijiさんの立派なコスモスの花束が届けられました。後でHPにも写真をアップしますが、本当に立派なお花です。

12時過ぎに皆で村上市内のお店で食事をしました。本当に静かな雰囲気で美味しくお食事が楽しめるお店です。お食事後は近場の酒蔵を見学をしああと、いよいよ今日一日お世話になる温泉ホテルに行ってチェックインです。

長かったのですがここまでは前置きです。
2018.10.22 ID:262643
ASKA
            1

10月20日~21日の二日間、幸子さんの生誕60周年のお祝い会がご実家及び地元で盛大に行われました。
詳しいことはあとを追ってHPに掲載する予定なので、ここでは私の個人的な感想を中心に述べていきたいと思います。

私が夜の7時に一週間の海外出張から帰ってきて、留守中に溜まっていた緊急の仕事を急ぎで処理してから、準備しておいた荷物を車に積んで新潟に向かったのは深夜2時半でした。
疲れていないと言ったら嘘でしょうが、いつものことです。むしろ幸子さんに逢いに行く喜びの方が大きかったのからなのかあまり疲れを感じることもありませんでした。
 
本当は今回も動画を撮って皆さんにお見せしたかったのですが、動画の撮影はそれなりの装備が必要で、撮影にもそうとう神経を使われます。海外出張から帰ってきばかりの私にそこまでやれる余裕はなく、出来ることならイベントの進行に専念したかったのです。
その代わというのも変ですが、今月から始めた似顔絵で皆さんに楽しんで頂きたいと思います。似顔絵はHPにもアップしますが、私とラインで繋がっている方には個別にお送りする予定です。
2018.10.22 ID:262635
村上幸子生誕60周年及びデビュー40周年記念イベントと題して誕生日会(還暦)を行いました。
20日は、瀬波温泉はなます荘でゆっくり温泉につかり前夜祭!!予約した当初は、団体が入っているので、部屋を確保するのがやっとで、宴会場は、使用できないと言われましたが、最上階の露天風呂付き客室を確保して頂き、宴会場も使用する事が出来、ラッキーでした。お母さんから〆張鶴山田錦を頂き盛り上がらない訳がありません。
21日は、幸子さんの実家で誕生日会!!
ASKAさんが作成した幸子さんのたくさんの写真を液晶ビジョンを見ながらハッピーバースデーを歌い、幸子さんの似顔絵の入った特大のケーキを、21日のみ参加の大阪の坂本さん夫婦と皆さんと16名で食べました。(美味かった)
ちょうどケーキを食べ終わった頃に、北海道から何の前ぶりも無く、このイベントは知っていましたが、こっそりと記念碑を見て帰る予定だった藤川さん夫婦と遭遇しました。
勿論、お墓参りにご一緒して頂き、その後の食事会(カラオケ)も参加して頂き、会は盛り上がりました。ありがとうございました。初めての方も、遠慮しないで参加できる会です。
宜しく!!!

2018.10.22 ID:262500
たかやんです
前日から多くの人の参加により昨日は幸子さんの還暦のお祝いに参加できた事にお礼申し上げます。ありがとうございました
2018.10.21 ID:262400
還暦のお祝いを。
2018.10.21 ID:262370
京都のくまきち
幸ちゃんお誕生日おめでとうございます!応援してます天国でも良い歌歌って下さいね!!
2018.10.20 ID:262194
八十八
幸子さんの誕生(還暦)祝いに村上へ駆けつけている皆さん、荒天と北陸道の通行止めで悪戦苦闘のようですね!頑張って無事に辿り着いて下さい。
2018.10.19 ID:262125
静岡のフアン
本日、NHK/FM 歌謡スクランブルで幸子さん歌唱の”越後自慢”が放送されました、全国に幸子さんの美しい声が流れ感無量でした。
2018.10.16 ID:261565
坂本さん
21日食事会参加了解いたしました。
それでは、新潟で再会できることを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
2018.10.15 ID:261473
坂本
風さん
ご連絡ありがとうございます。
21日は食事会(カラオケ)も参加させていただきます。
お手数おかけいたしますが、ご手配のほどよろしくお願いいたします。
2018.10.15 ID:261428
お知らせ!!
幸子さんの生誕60周年誕生会には、四幸会から4人。東幸会からは、石川さん夫婦、新潟の武中さん、長野のまさまささんを含め7人。静岡の尾入さん、伊藤さん、お母さんを囲み14人になります。
宿泊費は1泊2食12030円です。
今回もお母さんをご招待しますので、参加者で負担したいと思います。今回は、誕生日会なので、ケーキを用意しますので、これも参加者で負担したいと思います。
宜しくお願い致します。
2018.10.14 ID:261422
坂本さん
21日のみの参加大歓迎です。よろしくお願いいたします。
当日は、誕生会とお墓参りの後に食事会(カラオケ)も計画してます。食事会も参加いたしますか?
よろしくお願いします。
2018.10.14 ID:261252
やなちゃん
村上幸子さん、先日YouTubeで拝見して、
初めて知りました。

その時『雪つばき』を聴いたのですが、
とてもいい歌だなぁと思いました。
「雪つばき 雪つばき なにを好んで冬に
咲く」。

新潟の花、雪椿・・・。
本当に、村上さんそのもののような、
切なく心に沁みる歌でした。

出会うのが28年も遅くなってしまいましたが、
これからもファンでいさせてください。

今日は、お線香とお花を、
手向けさせていただきました。
2018.10.13 ID:261206
静岡のフアン
ID:261201さん:幸ちゃん情報、誠に有難うございました、幸ちゃんの”越後自慢”がNHKで聴けるなんてなんと嬉しいことではありませんか、なにはさておいても必ず聴きます、
NHK歌謡スクランブルには今後期待するものがありますね。
2018.10.13 ID:261201
幸ちゃん情報

 NHK-FMの「歌謡スクランブル」で、幸ちゃんの「越後自慢」が流れます。放送日は、10月19日(金)で、当日は、全12曲放送されますが、「越後自慢」は8曲目に放送予定です。時間のある方は、聴いてあげて下さい。  以上
2018.10.13 ID:261161
坂本
風さん
昨年の幸子さんのご命日にお会いした坂本です。
その節はお世話になりました。
幸子さんの生誕60周年のイベントの記事を拝見しました。
21日の幸子さんのご自宅での誕生日会のみ参加できますか。
よろしければ、私と家内の2人で参加したいと思っています。
よろしくお願いいたします。
2018.10.13 ID:261095
今日初めて村上幸子さんを知りました。津軽平野を聞きました。この方の歌う津軽平野が一番心に響きます。
2018.10.10 ID:260849
ASKA
HPに1979デビュー当時の写真(未公開分)をアップしました。
2018.10.10 ID:260777
ASKA
HPのリニュアル工事以降の初更新を記念して私の描いた幸子さんの似顔絵をアップしました。
これからは新規にアップする情報は最初はすべて「最新の新着情報」に登録されるようになります。それから一定の期間が経過すると、それぞれのページに振り分けられて掲載されるようになります。

今夜、また別にHPの更新を行います。

私が似顔絵を初めてまだ2週間も経っていません。これから地道に練習を重ねて腕を上げていきたいと思います。まだまだ拙作ですが、長い目で見守ってください。
2018.10.10 ID:260762
ASKA
HPのリニュアル作業は終了していますが、まだまだデータの移植作業が残っているので、更新がしにくい状況が続いています。でもあまりにも長期間にわたって更新がないというのも寂しいものですから、今夜は新しい資料をアップしたいと思います。皆さんはリニュアルされたHPの画面いかがでしたか。かなりスッキリした感じになっていると思います。

私は今週から来週木曜日にかけて海外出張があるので、出来るだけの作業をその前に何とか済ましておきたいものです。

いよいよ来週ですね、幸子さんのお誕生日。
出張から帰ってくると、すぐに村上に向かわなければならないので、来週はかなり慌ただしい一週間になりそうです。
皆さんとの邂逅を心よりお待ちしております。
2018.10.06 ID:260137
静岡のフアン
東幸会の(澤田)風さん、はじめまして、こちらこそ宜しくお願いします。なにしろ新参者です、宜しくお執り成しのほどお願いします、お母様、皆様方との出会い楽しみにしております。
    静岡のフアン(尾入)
2018.10.06 ID:260080
西川さんへ
はじめまして、東幸会の風(澤田)と申します。幸ちゃんの記念の日(生誕60年)に、新潟村上でお会い出来たら光栄です。できれば、幸ちゃんの生の話が聞きたいと思います。もし都合が良ければ、よろしくお願いいたします。
2018.10.06 ID:260071
静岡のファンさん、はじめまして!!私は、東幸会の風と申します。今回、新潟での幸ちゃん誕生会に参加頂けると言うので、会えるのを楽しみにしています。宜しくお願い致します。

千葉の大フアンさん、もし都合良ければ、どうですか?
新潟村上でお会い出来たら、同じ千葉県人としてとても嬉しいです。宜しくお願い致します。
2018.10.05 ID:260033
ASKA
          お知らせ

何とかHPのリニュアル作業が終わりました。
作業に手こずりまして、当初思っていたよりかなり時間がかかりました。

変更点としては、今までは新規のアップ内容を各ジャンル別に分けてそれぞれのページのトップに配置していました。が、これからは新設ページにまとめてアップして一定の期間が経過したら、それぞれのページに振り分ける方式になります。
よって、今までの「どこどこに~をアップしました」の告知ではなく、ただ単に「~をアップしました」という表現となります。
またギャラリーの写真が増えるにつれページに表示する時間が長くなったり、スクロールが面倒になったりする問題がありました。それを改善すべく、ギャラリーをアルバム方式に変更し視認性を大幅改善しました。
逆にコンテンツの少ない新聞・雑誌のページは羅列式に変更し一目で見渡せるようにしました。他にも数々の細かい改善を行いました。

今のところソフトの書き換え作業は終わりましたが、まだコンテンツの移植作業が残っているので、しばらくの間、ギャリーと新聞・雑誌欄の表示は不完全となります。何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。
2018.10.05 ID:260016
ASKA
たかやんさん、こんばんは

私の似顔絵が似ているか似ていないかで話題になっていることはありません。絶対に似ているはずです(断言)。
まあ、お陰様で評価は上々です。私もどうして今までこん才能が自分の中に隠れていたのか不思議に思うくらいです。

私の描く似顔絵は井戸さんのとはジャンルを異にします。
井戸さんのイラストが実写に近いのに対して私のは
① 素早く特徴を捉え ② 必要最小限の線で ③ 瞬時に仕上げる ことを心得ています。当然色も塗らないし、シンプル極まりない絵となります。紙ではなくiPadで描いているので、ペンの感触も違うし、制限もそれなりにあります。最終的には一分以内の仕上げを目指しています(今は3分)。芸術性よりはその場で見て笑って済ますような興行性を優先しています。まだ始めて1週間しか経っていないので、これからも更に上達する余地はたくさんあります。我が東幸会のマドンナ相模美さんの似顔絵が描ける日まで頑張ります。

因みに幸子さんの似顔絵を描いてくれと言う要望もありましたが、そんな恐れ多きことは出来ません。私如きが幸子さんの姿を描くなんてとんでもないことです。
2018.10.03 ID:259688
たかやんです
ASKA さんの書かれた似顔絵、似ている似ていないで話題に成って要るのかな?私なら笑って済ませますが、十人十色たかが似顔絵剥きにならないで下さいね!似てる似ていないは感性かもね
以前に井戸さんから頂いた幸子さんの似顔絵のハンカチも人により見方が分かれましたからね、四幸会でも井戸さんの似顔絵使っています。
『12月の四幸会参加ご検討を』
2018.10.03 ID:259632
ASKA
HPリニュアル工事の為3日間くらいギャラリーと雑誌・新聞ページの画面が閲覧出来なくなります。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
2018.10.03 ID:259600
ASKA
私がガラケーからiPhoneに乗り換えてからちょうど2か月、iPhone10を買う際についでに買ったのがiPad Proでした。
ところが、iPhoneはともかくiPad Proはどこにも使い道が見当たらなく言わば宝の持ち腐れでした。
Apple Pecilが使えるから画面に自由自在に書き込みが出来るということが売りでしたが、だからそれが何なのよということですね。まあ普通のiPadとしては使いましたが、それだけのことでした。

しかしいつまでもそのままにしておくのも癪に障ることなので、最近面白半分で似顔絵を描いてみました。その一作目がたかやんさんの似顔絵。別に最初から意識して書いたわけではありませんが、これが思いの他受けが良かったのです。東幸会の皆さんから要望が殺到して、この数日間の間、東幸会のグループLineでは皆さんの似顔絵で話題が持ちきりになりました。

次から次へと皆さんの似顔絵を描いてLineにアップしておしゃべりで楽しむという前例のない盛り上がりでした。
全然使い道がないと思っていたiPad Proがこんなに活躍する日が来るとは長生きしてみるものです。
さらに読み込む
1990年07月23日に亡くなった人