死去ネット

岩上二郎

いわかみ にろう
1913 - 1989
元参議院議員 元茨城県知事
岩上二郎さんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
2018.06.12 ID:241285
お山の3ホーム
鹿島、神栖、波崎の貧困地域を工業地帯へと生まれ変わらせる動きが本格した時分 私は利根川対岸の銚子市の高校生だった。その頃の神栖と言えば 海砂が吹き荒れる痩せた土地で、ピーマンだけが採算に合う、同じ茨城の波崎出身者にも馬鹿にされる貧農地域だった。そんな貧しくて教育にも縁遠かった 無法で荒れた神栖が今 潤沢な財政を誇る県内上位の自治体なり 住民の暮らしぶりも豊かな街となった。これらは全て 岩上先生を礎として生まれた反映である。教育すなわち人材育成の観点から言えば 県政の重鎮として活躍している当地地盤の県議S。 彼などは岩上二郎先生のまいた種で育った 草木の一花であろう。司馬遼太郎健在ならば 岩上先生こそ是非とも取り上げて欲しい御仁であった。
2014.12.17 ID:137127
茨城 ぜんちゃん
岩上先生が逝かれて来年は27年になると思うと時の過ぎるのの速さを痛感してやまない。
晩年の5年間は一途に公文書館法制定に捧げた議員活動であった。あの時代に施行された法律が基になって、近年公文書の管理、秘匿に関する国民的議論の高まりを見せていることは言うまでもなく岩上先生が「歩く公文書館」と揶揄されようが、国中を歩き、「公文書は将来にわたって国民共有の財産であり、時々の為政者によって焼却されたりし、失われることは絶対に許されない」と説得し続けてきた礎があったからこそと確信しています。
近くで偉業の見届け人ができた幸福を感じています。
報恩感謝
2013.07.01 ID:56285
お悔やみ申し上げます
1989年08月16日に亡くなった人