まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

ランドプリンス

らんどぷりんす
1969 - 1983
競走馬 種牡馬 鹿毛 サラ系 花の47年組
ランドプリンスさんについて
父:テスコボーイ
母:(サラ系)ニュウパワー
母父:ヒンドスタン
通算成績:21戦6勝
獲得賞金:8610万300円
重賞勝ち鞍:皐月賞(八大競走)1972年

ロングエース・タイテエムとともに関西三強の一角を担った中央競馬のクラシックホースである。
1972年の東京優駿(日本ダービー)では、ロングエースが1番人気、差のない2番人気に当馬、3番人気がタイテエムとなった。最後の直線では人気上位三頭の争いとなったが、ロングエースが首差で当馬を抑えて2分28秒6のレコードタイムで優勝し、タイテエムが3着に入った。

のちのリーディングサイアーとなるテスコボーイの初年度産駒であり、中央競馬のクラシック競走を制した初のテスコボーイ産駒でもある。一方、母系の先祖には血統不詳の牝馬ミラがいる。このためランドプリンスは純粋なサラブレッドと見なされず、サラブレッド系種として登録された。
2020.01.07 ID:365526
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ