まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

高橋進

たかはし すすむ
1924 - 1991
海軍軍人
高橋進さんについて
 海軍巡洋艦「由良」乗務、同艦の自沈喪失後、佐世保にて陸戦隊へ転籍。その後、グアム島守備隊に配属後、その地での玉砕戦闘で戦死広報まで届き、英光院義貫勇進居士として葬儀、戸籍抹消されるも、生還し終戦後に復員。
 叔父矢野松五郎の長女澄江と結婚、宮崎県延岡市山月町にて三男を設けた後、愛知県小牧市野口を経て春日井市に移住する。その後、市内春日井市大手町に戸建て住居を新築し、本籍を移すとともに市内潮見坂霊園に墓所を確保するとともに、平成2年の長男による自宅の建替えに合わせ、菩提寺を大分県佐伯市の大日寺からの紹介を得て、春日井市田楽町の秋葉山林昌院に分移し、仏間仏壇に本尊大日如来の開眼供養を催したのを見届けて、翌平成3年12月3日、僅か百日の肺癌闘病ののちに永眠した。
 戒名は、本人の生前からの希望により、戦死時に母親の尽力にて得られたという「英光院義貫勇進居士」を、改めて導師高橋錦瑞権大僧正から受け直して、市内の潮見坂霊園に眠る。
2017.08.30 ID:197154
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ