まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

鬼塚英昭

おにづか ひであき
1938 - 2016
ノンフィクション作家 竹細工職人 郷土史家
2017.01.25 ID:172422
鬼塚さん
S より
1.霊感的仮説⇔実証
2.そのための情報収集力
3.分析のち密さ
4.表現力における日本語の美しさ
5.人情味あふれる生活態度
6.性悪説的人間像の心得
7.竹細工の秀でた技術力
ーー別府、一杯の喫茶グリーンスポットのコーヒーを飲みながら鬼才を偲び後世に伝えましょう。
2016.09.14 ID:164400
佐々木恭治
私は、鬼塚英昭さんとは『二十世紀のファウスト』の私家版上梓以来の亡くなるまでのおつきあいでした。
鬼塚さんの出版があるたびに東京で講演会をやってもらいました。講演会内容は、クリントンやオバマ大統領が話すよりもはるかにというか比較の対象にならないほどの内容の濃いものでした。
新左翼だ陰謀家みたいな言い方をする反動右翼評論家がいますがそんな評論は筋違いであることは断言できます。ちゃんと鬼塚さんの本を虚心に読めばわかるはずです。曇り無き目で一連の本を読めば頭がいかれていない限り理解出きるはずです。
『二十世紀のファウスト』、『天皇のロザリオ』は近現代史の最高の教科書といえます。
全世界の人はこの本で世界史を読み返していただきたいと思っています。
世界と日本の真実を誠実に記述した人はほとんどいません。彼のプライベートな生活を知れば知るほど彼のことを褒貶する輩の目の曇りをどうしたら晴らせるかは今生きている私たちが晴らせる努力を絶え間なくやらねばならないと思っています。
私は、後10年は生きていてほしかったと残念でなりません。
2016.07.09 ID:161025
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ