まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

金田かつ子

かねだ かつこ
1942 - 1990
島根小学校教諭(東京)
金田かつ子さんについて
その人生すべて、教育に情熱を注ぎました。教え子は、実の子供たちよりも可愛い!と、いつもとびきりの笑顔で話していたのが印象的です。誕生花である『ひまわり』のように、明るい存在感が周りを楽しませ、快活で大きな声のお母さんでした。趣味は版画・書道・読書。
2022.04.23 ID:1332050
えみこ
お母さん、久しぶりです☺️
今日は、お父さんの誕生日だよ🎂今頃、二人でお祝いしていますか?今日は、愛と知性を贈り合う日、🌹サン・ジョルディの日📖だよ〜🎶女性は男性に本を、男性は女性に花を贈る習わしのようだけど、お父さんお母さんは、きっと逆になるね!笑
お父さんはお花が大好きで、庭や畑に沢山のお花を植えて育てていたし、お母さんは漫画雑誌も小説文庫本も大好きで、家の至る所に本があったもんね。
二人が生きていたら、今日はどんな土曜日を過ごしていたのかな。お弁当を持ってハイキングしたり、日帰り出来る観光地へドライブにでも行っていたのかな。立派な大木に遭遇すると、いきなり立ち止まって両手を広げて幹の直径を測りはじめるお父さんに、またやってるよ!🤷‍♀️と呆れ顔で笑うお母さんを見るのも楽しかった笑笑
きっと、そんな風に愉快な一日を過ごしているんだろうね。
いつまでも仲良くね☺️
また、ね(^^)/~~~
2022.02.22 ID:1319653
えみこ
お母さん、とっても久しぶりです。今日は命日だね。2022年2月22日。2が勢揃いの猫の日🐈みたいだよ☺️東京の空は、青いよ!寒くても気持ちいい〜! 栃木はもっと空気が冷んやりしているだろうけど、雄大な男体山をバックに、綺麗な青空と冬の田畑がまるで絵画のようなんだろうね!!そちらでは、お父さんと仲良く楽しい毎日を過ごしていますか。2人は感情豊かな親だったから、たまにする夫婦喧嘩は掴み合いで激しかったのを覚えてるよ。でもそれ以上に、コタツに入ってミカンやポンカンを食べながら団欒する姿や、畑で楽しそうに作物を育てて農作業する仲睦まじい姿が忘れられないよ。お母さん達は、お互いを『お父さん』や『お母さん』と呼ばずに、名前で呼び合っていたでしょう!友達の家ではそんな呼び方をしないから恥ずかしかったけど、今は、2人がお互いをいつまでも良きパートナーとして尊重し合い、愛し合っていたからこそだったんだな、って分かるよ!
わたしにも、好きな人が出来たんだ☺️お母さんお父さん達のように、名前で呼び合っているの。いつも新鮮な気持ちで愛を語り合ってるよ。ずっと一緒に生きていきたいんだ。どうか、見守っていてね。
2021.04.27 ID:1239200
えみこ
お母さん、今日は仕事中に2回も3回も泣いてしまったんだ。若い新入社員じゃあるまいし、いい大人が一日中泣きべそかいて、何してるんだって自分でも恥ずかしくなるよ。。
けど、それくらい気持ちが弱っていたのかな。単に精神的な甘さがあるからなのかな。
お母さん、今日は、自分の力不足がもどかしく悔しくて、そのあとは電話の向こうのお客様が涙を懸命にこらえてお話してくれてるのが、まるでここに居るかのようで、我慢できずに感情が溢れてしまったんだ。
泣きボクロのせいなのかな。。そんなの言い訳かな。。
今夜、あのお客様が目を閉じたほんの一瞬でもいいから、幸せだったと感じられるシーンやお二人の想い出に包まれますように。。
2021.04.01 ID:1226196
えみこ
お母さん、4月が始まったよ😊
今年は桜の開花がとても早くて、咲き始めたと思ったら一気に満開🌸
昨日、会社近くにある八丁堀の公園で、この春はじめてゆっくりお花見したよ。
日差しが眩しいくらいの陽気で、ベンチに腰かけお昼を食べていたら、膝の上に桜の花びらが舞い降りてきたの。花の終わりは儚く寂しい気持ちだけど、ひらひらと風に乗り、自由に舞う桜も素敵だなと感じたよ~(*´-`)🌸
お母さん、桜餅は好きだったかな?桜餅を検索したらあまり美味そうなのがなかったから(^^;
桜団子をお供えするね!!天国にも桜はあるのかな?お父さんも花が大好きだったから、二人でお花見しながらお団子食べてね♪
2021.03.11 ID:1214848
えみこ
お母さん、3.11大震災から10年の時が過ぎました。今朝は、特別な気持ちで早起きしたよ。
春の日差しは日毎にまぶしくなってきましたが、まだまだ寒い日も多いです。急に強い風が吹いてもこんなストールがあれば首元があったかいね。
お母さんに似合いそうな綺麗なストールを見つけたので羽織ったり巻いたりしてみてね。
そうそう!わたしの高校入試の日に付き添いに来てくれて、保護者控え室に買ったばかりのストールを置き忘れてきてしまったよね(^^; お母さんのうっかりな性格、わたしも引き継いでしまったようで、携帯電話や家鍵など、しょっちゅう忘れ物してしまうんだ💦 似た者親子だね( ̄∇ ̄*)ゞ
2021.03.04 ID:1211894
えみこ
お母さん、こんばんは😊🌃
今夜は、お母さんの大好物だった、舟和の芋ようかんをお供えしましたよ。初めてこの芋ようかんを食べたのが、お母さんとこれまた初めて観に行った映画館の中です。当時、映画を観ながら和菓子を食べるなんてすごく大人な感じがして、しかも初めて口にした芋ようかんの味がほっぺた落ちそうなくらい美味しくて、映画の内容より芋ようかんの想い出ばかり甦ってくるんだよ笑 田舎からわざわざ電車で2時間以上かけて観に行った醍醐味は、あの芋ようかんとお母さんと電車に揺られ過ごした大切な時間にあったんだなと感じるよ。わたし、今、映画を観るのが何よりの楽しみになっています。ひとりで観ることが多いけど、たまにお母さんのこと思い出すんだ。大人になった私とお母さんがもし一緒に観に行けたなら、お母さんはどんな作品を観たいと思うのかな?お母さんに聞いてみたいんだよ。
2021.02.21 ID:1206190
えみこ
お母さん!😃今日は、春のような陽気で洗濯日和だよ♪お供えは、栃木で品種名が決まったばかりの🍓とちあいか です!
先日、叔母さんからいただいてすっっごく美味しかったの✨甘味と酸味のバランス最高で、少し大きめの粒で歯応えも良かったよ!お父さんと一緒にお茶しながら食べてね。
あ!明日、お墓参り行きますね😊待っててね~
2021.02.09 ID:1199059
えみこ
お母さん!今日は北風が冷たいけど、青空がとってもきれいな冬晴れの日だよ😃
お父さんお母さん二人共、鯛焼き大好物だったよね♪冬になるとよく、栃木駅から帰る途中にあった屋台の鯛焼き屋さんに寄って、出来立て熱々のしっぽまで餡がたっぷりの鯛焼きを頬張ったよね(゜)#))<< 鯛焼きを探していたら、お家で作れる鯛焼き器を見つけたから、お父さんと一緒に楽しく焼いて食べてね😋
2021.01.26 ID:1189726
えみこ
お母さん、今朝も寒い一日です。
濃厚お抹茶ラテがとても美味しいので、ぜひ飲んでみてね。
お母さんと一緒に美味しいもの巡りや小旅行に行けなかったのが残念ですが、成長した娘たちが、たまに気が向くと😂一緒にお出かけしてくれるのが嬉しいこの頃です。
2021.01.25 ID:1189137
えみこ
お母さん、今日のお供えは、お母さんが若い頃に弾いていたというお琴だよ😊♪
あいにく、お母さんが元気なうちにお琴の演奏を聴くことができなかったのが、今でも残念でなりません。
天国では、自由に演奏を楽しんでいますか?お父さんや友人に、その綺麗な音色を聴かせていたりしますか?
弾いてほしい曲、沢山あるんだよ。
2021.01.21 ID:1186406
えみこ
お母さん、今日はお母さんの好きな版画家さんの作品を見つけたのでお供えさせていただいたよ😊
日本の懐かしい風景を切り取ったような作品は、いつの時代にも心にそっと灯りをともしてくれるような暖かさを感じますね。
2021.01.17 ID:1183801
えみこ
お母さん、今日のお供え物は、食べ物じゃなくて文庫本だよ。平岩弓枝さんの作品、お母さん大好きでよく読んでいたよね😃こたつでみかん食べながら、読んでみてね!
あれ?布団の中でぬくぬくしながら読書するほうが好きだったっけ😂いや、どっちもあったかいね笑
2021.01.16 ID:1182699
えみこ
今日のお供えは高知産のポンカンだよ🍊お母さんの友達から送っていただいたポンカン、すっっごく美味しかったよね😃元気でいたら、あの方にもお会いしたかったでしょう。わたしは元気なうちに、会いたい人、行きたい場所には行っておきたい!!コロナ流行が収束したらどんどん動けるように、今は体に気をつけながら仕事に家事に励むね。
そうそう!10月~やっと正社員で働ける場所を見つけたよ😊仕事は予想以上にあれこれ大変だけど、コロナ禍で就職できたことに感謝の気持ちと自信を持ってがんばるよ。
長女も、無事に成人の日を迎えたよ。一時は体調が悪化して本人もだいぶ苦しんでいたけど、休み休み、やりたいことに向かいバイトしながら少しずつ進んでいるよ。二女はコロナ第2波でバイト先休業になり困っているけど、この時期は勉強に打ち込みなさいと言われてるのかもしれないね。
どうか、私達を見守っていてね。
2021.01.15 ID:1182095
えみこ
お母さん、お供えが出来るようになったから、お母さんの好きな豆大福をお供えしたよ😊
お父さんと一緒に、美味しく食べてね♪
2020.07.06 ID:638142
えみこ
お母さん、ご無沙汰していました。こんばんは(*^-^)しばらく、仕事に家事に忙しくしていたら、今年はコロナという大きな魔物が世界中を覆い尽くし、当たり前の日常が日常ではなくなってしまいました。こちらにお参りすることもすっかり忘れていました。ダメな娘でごめんね。
5月末に大好きだった仕事をやめることになり、20年目の結婚生活にも終止符を打つことになりました。長女は冬に体調を崩し、一時は心のバランスを取り戻せず辛い日々が続きました。どうしたら元気な姿や笑顔を見られるのか、何をしてあげられるのか、わたしも不安でいっぱいの半年間でしたが、やっと少しずつ体調が安定してきました。今は、アルバイトにも行けるようになってきたんだよ。
そしてお母さん、わたしが自分のことばかり気が向いている間に、沢山の方がお母さんをお参りしてくれたよ。お線香やお花を、そっとお供えしてくださった方が何人もいらっしゃったよ。
優しさというのは、自分が気付こうとしないと見えてこないんだね。みなさん、どうもありがとうございます。母は花が大好きだったので、あなたの暖かい気持ちに天国で心底喜んでいます。
お母さん、誕生日おめでとう
2020.05.29 ID:620631
たまたま偶然通りました。
お線香とお花をあげさせてください。
紫は私のオーラカラーですm(_ _)m

さきこ
2019.02.23 ID:286536
えみこ
2019年2月18日、今週の火曜日、この日にお花をお供えして下さった方、ありがとうございますm(__)m
ほんの偶然のことかもしれませんが、父・晃が亡くなった日でした。母の命日である22日に、これまた偶然にも父の告別式が行われました。なんとか、きょうだい力をあわせて父を見送ることが出来ました。これから、まだまだ取り組むべきこと解決すべきことがあるのですが、不安な気持ちで今後を悲観するのでなく、きょうだいが手を取り合って一つひとつの問題に対峙し乗り越えていく強さと冷静さが必要になると感じています。
とは言え、親の死が突然来て混乱した状況の中、名前も存じ上げない方が、そっと影からわたしたちを励まし見守って下さることに感謝の気持ちでいっぱいです。あなたの贈って下さったひまわりを、生前、母と父を信じ慕って下さったからの応援と思い、できる限り前向きな気持ちでがんばります。あたたかいお心遣い、本当にありがとうございますm(__)m
2018.07.06 ID:244580
えみこ
今朝は、連日の猛暑の暑さがだいぶ和らいで、優しい雨がシトシト降る、涼しい朝になりました。
今日は、お母さんの誕生日だね。
たまたま、YouTubeを開いたら、♪himawariが流れてきて、すぐにお母さんを思い出したよ(^-^)
夏になると、実家の玄関先でまぶしい太陽に向かい、グングン伸びて、明るく元気に咲いていた向日葵はお母さんそのものでした!
わたしは、お母さんに憧れを抱きながらも、心の内側にある悩みを解消できず、別の自分を演じることで生きる希望を見出だすような、♪himawariの中の向日葵かもしれないな。
けど、そんな風に生きていくのもわるくないよね!なぜなら、理想の自分を演じているうちに、そんな自分を慕って悩みを打ち明けてくれる人がいるんだもの。
誰かのために生きられる喜び。笑顔は周りも明るい気持ちにさせる、ってホントだね(*´∇`)
これからも、ひまわりのようなお母さんをいつも心に描いて、わたし自身も幸せを見つけていきたいよ。
お誕生日おめでとう、お母さん!お母さんの娘に生まれてこられて良かった(*^o^)/\(^-^*)
2017.02.19 ID:174922
えみこ
先週の日曜日、半年ぶりに栃木に出掛けましたよ(^-^) よく晴れた日で青空が広がり、男体山が真っ白に雪化粧していて、周りの山々も雄大そのものでした。10代の頃はなんとなく好きになれなかった田舎の風景を、今では愛おしく感じられるようになりました。今年も、お墓にお母さんの大好きなお花、沢山お供えしてきましたよ。もちろん、大好物の豆大福と伊予柑もね(笑)
長女は、ちゃんとお参りできる歳になりましたが、次女は反抗期真っ只中で難しいお年頃(^_^;)もうしばらくは扱いが大変ですが、気を張らずに見守っていきますね。
またね、お母さん!
2016.02.08 ID:154068
えみこ
お母さん、今日は旧正月です。昨日、半年間かけて練習を重ねてきたミュージックファイル・コーラスの本番が無事に終わり、新しいスタートを切るにふさわしい晴々とした気持ちで、今年2回目の新年を迎えられました(^-^)♪
私は、やっぱり歌が好き♥音楽が大好きです!今回が5回目のステージになりましたが、初めて本番で声が震えずに、とてもリラックスして伸び伸びとコーラスを楽しめたんですよ(*´∇`)
これからも、好きなことを堂々と、そしてひたむきに努力をして生き甲斐にしていきたいです‼
渡辺真知子さん・バンドメンバーの方々には、燃えるような情熱と命の尊さを、コーラスを指導して下さった平林先生には繊細さと力強さのバランスを、そして共に励まし合ったコーラス隊の皆さんには、改めて歌をうたえる喜びありがたさを教えて頂きました‼(*^^*)関わったすべての皆さんに感謝です♥
来年も、その先も挑戦していきます☆どうか見守っていてね。
そして…来週は16年ぶりに仕事を始めます❗今春は二人の娘と共に、新一年生として一歩ずつあるいていきますよ~\(^-^)/
2015.10.19 ID:148051
えみこ
お母さん、今日は下の子が修学旅行で日光に行っています。私にとっては懐かしの~子供にとっては初めての場所です。
別にあんまり楽しみじゃないな、と乗り気じゃなかったのに、今朝はしっかり目覚まし一度で6時に起きました!こんなへそ曲がりだけど憎めない可愛い娘になりましたよ(笑)
旅路の安全をどうぞ祈っていて下さいね(^-^)
2015.06.12 ID:142845
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ