まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

後藤宏一

ごとう こういち
1939 - 2015
元各務原市立桜丘中学校長
2021.08.12 ID:1286445
後藤先生、亡くなられていたのですね。 存じませんでした。
昭和54年度から昭和56年度にお世話になった者です。
後藤先生は私たちを本当に厳しく叱って下さいました。在学中、私たちは先生の本意が分からず、反感を持ちました。しかし今、当時の先生よりも歳をとり、先生のお気持ちが分かります。
「中学で道を誤ると一生を誤る。生徒たちにそんなことをさせてなるものか」の一心だったのではありませんか。そのお気持ちが、ついついあの厳しさに現れてしまっていたのでしょう。
今年初めて気づきました。集合写真や卒業アルバムの後藤先生のお顔は、口元が緩んでニッコリしていらっしゃいますね。これが先生の本当のお気持ちだったのですね。卒業から約40年、気づきませんでした。
私たちがみんな、曲がりなりにも社会に役割を持ち、なんとか真っ当に生きてこれたのは、先生のご指導のお蔭です。改めて御礼申し上げます。有り難うございました。
天国から私たちを見守っていて下さい。私たちも後藤先生を忘れることなく、これからも生きていきます。
2015.03.29 ID:140293
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ