死去ネット

北尾謙治

きたお けんじ
1949 - 2014
同志社大文化情報学部教授 英語教育学
北尾謙治さんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
2017.07.05 ID:188825
森永弘司
私が英文学から英語教育に専門を変えた50前に、大学の先輩としていろいろアドバイスしていただいたり、帰りのバスをご一緒させていただいたりして、可愛がっていただきました。先生が教えておられた同志社の文化情報学部の博士課程に、自分が面倒を見るので入学してはどうかと、声を掛けていただいたこともあります。日頃とても元気にしておられましたので、オランダで客死された時は大きなショックを受けました。今でも先生が亡くなられた事が信じ難く、ひょこっと姿を現されて、「先生、久しぶりにですね」と声を掛けてもらえそうな気がします。奥様のキャサリーン先生の配慮によって、同志社女子大学に北尾謙治奨学金が設立されましたので、先生の名前が末長く記憶されることは、とても嬉しいことだと思います。
2017.06.19 ID:187134
三浦 孝
気取らない、あったかい人でした。私が高校教員で英語嫌いの生徒を相手にいろいろ試行錯誤していた頃に、JALT国際大会でお会いし、先生のグル―プの飲み会に誘っていただきました。そんな先生と一緒に学会をやりたいために、私も茨の道を切り開くように授業実践を重ね、夢をかなえることができました。長いことお会いしていなかったけれど、いつも私の頭の中には先生がおられて、励ましていてくださいました。今も、そうです。先生、また飲み会やりましょう!
2014.08.29 ID:134134
お悔やみ申し上げます
2014年08月21日に亡くなった人