まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

植田いつ子

うえだ いつこ
1928 - 2014
ファッションデザイナー
植田いつ子さんについて
欧米人とは異なる日本人の体形や美意識に目を向け、優雅なひだや上質の素材を用い、日本女性の美しさを引き出すデザインで知られた。 熊本県出身。地元の師範学校を出て上京し、桑沢デザイン研究所などで学んだ。東京・銀座の高級ブティックで、オートクチュール(注文服)のデザインを経験後に独立。1976年から、皇后美智子の洋服を30年以上デザインした。控えめながらも品格があり、動きやすく、長く着られる服作りを心がけた。また、働く女性のための服のほか、「サド侯爵夫人」などの舞台衣装も手がけた。2008年にアトリエ設立50周年を記念した作品展を開催。昨夏にも東京都内で作品展を開いた。80歳を超えても精力的に仕事を続けていたが、最近は体調を崩していた。
2014.06.04 ID:131543
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ