まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

ゴードン・ウィリス

ごーどん・うぃりす
1931 - 2014
映画監督
ゴードン・ウィリスさんについて
ゴードンさんは1931年、アメリカ・ニューヨーク生まれ。メイクアップアーティストの父親の影響で子役などを経験した後、写真に興味を持ち、朝鮮戦争では空軍の撮影係として従軍。その後、コマーシャルやドキュメンタリーの撮影に関わり、1970年の映画『エンド・オブ・ザ・ロード(原題)/ End of the Road』で長編映画の撮影監督として独り立ちした。数多くの作品を手掛けているが、最も知られているのはフランシス・フォード・コッポラ監督による『ゴッドファーザー』シリーズ。陰影のある照明と琥珀色のノスタルジックな映像で注目を浴びた。また、ウディ・アレン監督の『アニー・ホール』『マンハッタン』『カメレオンマン』なども手掛けており、自身だけでなく、タッグを組んだ監督たちがハリウッドでの地位を確立することも助けた。アカデミー賞撮影賞には『カメレオンマン』『ゴッドファーザーPART III』で2度ノミネートされているが、受賞には至らなかった。1998年には『コールガール』をはじめとする作品で何度となくタッグを組んできたアラン・J・パクラ監督が交通事故で亡くなったことを受け、映画界を引退した。その後、2009年にアカデミー賞名誉賞を受賞している。msnトピックス
2014.05.20 ID:130967
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ