死去ネット

タチアナ・サモイロワ

たちあな さもいろわ
1934 - 2014
旧ソ連の映画女優
タチアナ・サモイロワさんについて
ミハイル・カラトーゾフ監督の「戦争と貞操」(57年)で主人公を演じ、世界的に名を知られるようになる。この作品はカンヌ国際映画祭でグランプリを獲得した。67年、アレクサンドル・ザルヒ監督の「アンナ・カレーニナ」(日本公開は68年)のヒロインも演じた。jijicom
タチアナ・サモイロワさんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
2017.02.25 ID:175532
坂   滋
ルイ・マル監督の「恋人たち」という映画を高校のときに見ました。月の明かりに照らされて、小舟で川を下る情景に至った時に、同じ様な場面を想い出したのです。
題名は判りませんでしたが、「桜の園」なのか「アンナ・カレーニナ」なのか。ロシアの映画でした。超美人な女優さんだったと想います。後々に、エリザベス・テーラーと並び称されたタチアナ・サモイロワという人の写真を見たとき、あのときの主人公はこの人に間違いないと想いました。
まだ年端もいかない頃に見た映画なので、それ以来一度も見る機会はありませんでした。
我が国でどれだけ放映されたか不明ですが、私が死ぬ前に是非ともお目にかかりたいと願ってきました。
貴女とよく似た面立ちの女性と仲良くなった時期もありましたが、残念ながら結婚までには至りませんでした。私が少年の頃に抱いた憧れは、70才過ぎた今でも変わりません。いずれ、そちらに行ったら是非にお目通りいただきたいものです。
同時に、何とか当時の映画が見られないものかと諦めずに模索している最中です。
2014.05.06 ID:129331
お悔やみ申し上げます
2014年05月04日に亡くなった人