まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

エドムンド・アベル

えどむんど あべる
1921 - 2014
アメリカ合衆国 オハイオ州 エンジニア 発明家 コーヒーメーカー「ミスターコーヒー」を発明
エドムンド・アベルさんについて
1972年に発売されたミスターコーヒーは、瞬く間に米国の家庭用コーヒーメーカー市場を席巻。ミスターコーヒーのガラス製デカンターとドリップ方式は、全米のキッチンでパーコレーター(ろ過装置付きコーヒー沸かし器)に取って代わった。米大リーグの往年のスター、ジョー・ディマジオが発売当初から15年以上、製品の広告に起用されていた。
アベル氏はほとんど独学で訓練を積んだエンジニアで、フィルム現像や航空関連の特許を取得していた。自動ドリップ方式のコーヒーメーカー開発のため、ノースアメリカン・システムズのオーナーらに採用された。当時、大半のコーヒー愛好者らはパーコレーターを利用しており、この方法では苦いコーヒーが出来上がるとされていた。
当時の広告によると、ミスターコーヒーを使うと他社のコーヒーメーカーの2倍以上の速さでコーヒーを入れることができ、30秒で1杯、5分で10杯だった。価格は標準的なパーコレーターの2倍で、発売当時は39.99ドル(現在のレートで約4100円)。
フォーブス誌の79年の記事によれば、ミスターコーヒーは70年代後半には米国のコーヒーメーカー市場で半分以上のシェアを占め、ノースアメリカン・システムズの年間売上高は1億5000万ドルに達した。ミスターコーヒーは現在、米ジャーデン が製造している。
バンディさんによると、アベル氏はグレープフルーツの種の抽出物など自然食品を食べることが長寿の秘訣(ひけつ)だと語り、コーヒーを口にすることは一度もなかった。bloomberg
2014.05.01 ID:128726
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ