まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

原田蒼渓

はらだ そうけい
1835 - 1907
彫刻家
原田蒼渓さんについて
原田蒼渓(はらだそうけい 1835〜1907)
本名・原田倖三 江戸時代後期に幕府作事方を担った立川流分派である諏訪立川流一門の流れをくむ彫刻家。諏訪立川流一門の三代目立川和四郎(立川和四郎冨重)の弟子にあたる。
国宝に指定されている旧開智學校の玄関上に飾られた龍の彫刻や、毎年7月24日から25日にかけて深志神社で行われる天神祭りの「舞台」と呼ばれる山車のうち、伊勢町二丁目町会の舞台の彫刻を手掛けた他、深志神社境内にある神牛舎に安置された牛の彫刻を手掛けた。また、松本市里山辺にある須々岐水神社(すすきがわじんじゃ)で毎年5月5日の端午の節句前後に行われるお船祭りにおいて、県宝に指定されている「お船」と呼ばれる山車の内、下金井町会のお船の彫刻を手掛けている。
 ID:101337
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ