死去ネット

大場美夜子

おおば みやこ
1908 - 1988
俳人
大場美夜子さんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
2017.06.16 ID:186814
母大場美夜子の自註句集「大場美夜子集」を探していて、このページに、辿りつきました。驚いております。このような設定をして下さっているとは。没後29年が経ちますのに、感謝の言葉もございません。母の俳句にかけた人生を、主宰誌56号までを纏めたいと思いつつ、未だに途中で、出版社の人に話したら一笑に付されてしまいました。多くのお弟子さん方のお元気なうちに、完成できなかったことを申し訳なく、残念に思っております。過日、お弟子さんのお一人に出会ったとき、母の名を口にされるだけで、涙ぐんでいらしたことを思いだし、まだ母を忘れずにいて下さることに、感激致しました。月を眺める度に、天文学者になりたかった母が、家の夜空の見える木々の間で、幼かった私と、弟に説明してくれたことを思いだします。
この年になりましても、駅から家までの帰り道、夜空を眺めては母にアドバイスを貰いたく、話かける日々です。「ご自分の生きた証のために、俳句をお始めなさいよ。」と言って、多くの初心者の方に教えることが、母の生き甲斐でした。俳句を投して多くの素晴らしい師友に巡り合えました。皆様に感謝です。拙いコメント申し訳ありません。御礼まで
2013.07.01 ID:99508
お悔やみ申し上げます
1988年05月11日に亡くなった人