まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

河島喜好

かわしま きよし
1928 - 2013
自動車 エンジニア 実業家
河島喜好さんについて
ホンダ創業者の本田宗一郎氏の後を継いで2代目社長となり、世界的なメーカーに同社を成長させた。1973年に本田氏からホンダ社長を引き継ぎ、82年には日本の自動車メーカーで初めて米国(オハイオ州)での現地生産を開始。ホンダが世界に進出するきっかけをつくった。83年まで10年にわたり社長を務め、売上高を就任前の5倍の約2兆円に伸ばした。

47年に前身の本田技術研究所に入社し、二輪車のエンジンの設計、開発などに携わった。伝統ある二輪車のマン島レースに初参戦したホンダの監督としてチームを率い、61年には125cc、250ccの両クラスで上位を独占した。94年から99年まで東京商工会議所副会頭も務めた。(朝日新聞より引用)
 ID:90495
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ