死去ネット

半田輝雄

はんだ てるお
1920 - 2001
岡山大名誉教授 政治学 東京都
半田輝雄さんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
2016.11.06 ID:167528
半田H
皆様が父半田輝雄のことを今でも 想っていてくださって本当にありがとうございます。父は、東京都八王子市にある都営八王子霊園に眠っています。母は88歳になり岡山から離れ、私の住む埼玉県に住んでいます。
2014.11.05 ID:135870
今日も、先生に線香をあげさせていただきます。私が訪問した日に合計6名の訪問者が居たことに、今日11/5になって、気付きました。どの様な人達が訪問されているのか少し、興味が湧いています。先生を御存知だった方と是非とも会って、少しでもお話を聞いてみたい様な…そんな懐かしい気持ちになりました。みんなそれぞれ住むところも年齢も職業も違うとは思いますが、ただ一つ、先生を御存知な方々…その共通項が有るだけで、知らない人とも少しは近づいて何かお話が出来る様な気がして、是非ともお会いしてみたい…そんな気分になった一日でした。先生にならって、私もピアノを再開して、またピアノを弾いてみたくなりました。長い間、遠ざかってたのですが…。先生のお名前の漢字4文字を読むと、あの日の音大での授業の事が思い出されます。穏やかなお顔で、生徒の前で満面の笑みを浮かべて奏でられたピアノは、毎回私に感動を与えて下さいました。先生は天国に召されても、いつまでも私の中では目標となる方でいらっしゃいます。胸を打つ様な気持ちが何年経っても残っています。私も感動を与えられる様な、そんな人間になること…それが、これからの私の目標です…。
2014.11.03 ID:135809
先生に白い百合のお花を手向けます。私は音大時代に先生より政治学を学びました。笑顔が素敵な先生で、講義の前には必ず一曲ピアノ曲を聞かせて下さった事を今でも覚えています。こんなにも高齢なのに、グランドピアノに向かわれてクラシックを弾かれて素晴らしいなぁ…と思っていました。講義の内容は今となっては何一つ覚えてはいないのですが、私も先生の様な人になりたい、なるのが私の夢だ…なんて思ったものです。ポロン…と何か少しでも皆の前でクラシックが弾けるおばあさんになりたい…と。なので、先生は私の目標でもありました。先生からは、海外旅行に行かれた時のお土産の外国のしおりとお手紙を頂いた事もありました。半田先生のニコニコ顔と講義中のお声は今でも私の耳に残っています。素晴らしい高貴な雰囲気をいつも漂わせていた素敵な先生でした。わたしの心の中には、先生はいつまでもいますよ。今日久し振りに大学時代のアルバムを開いて、先生と再会しました。講義内容よりも、先生の雰囲気がこうやって私の胸の中にいつまでも残っている…と言うことは何て素敵なことなのでしょう…。またいつか天国でお会いしましたら先生のピアノが是非聴きたいです。
2013.12.17 ID:91232
Miguel T Sakuhara
懐かしい半田輝雄先生にお悔やみお申し上げます。48年前に講義を受講した事があります。確か先生が45,5才だったと思います懐かしい名前に行きあたりました。其私も現在68歳になりました。あの世の政治学を聴講したいと思っております、必ず出席を致しますのでーーーー
2013.09.21 ID:89486
お悔やみ申し上げます
2001年10月13日に亡くなった人