死去ネット

国枝利久

くにえだ りきゅう
1929 - 2001
元仏教大教授 国文学 京都市
国枝利久さんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
2018.04.12 ID:232505
新間千鶴子
西行に関する卒論でお世話になりました。先生の講義で一番印象に残ったことは「壇上に立ってはいますが、私もあなた方と同じ学ぶ立場です。学びは生涯です」とおっしゃったこと。そして淡々と短く病気のお話をされたあと、正確なお言葉の一言一句は思い出せませんが、意味としては「時間がある限り研究を続ける」ということを言われました。私も一生学び続けようと思った瞬間でした。現在、愛知県にて通信過程の学生さんの科目最終試験を月に一度お手伝いさせていただいています。
2014.03.03 ID:92382
古藤祐子(好川)
私は、仏教大学通信教育課程国文学科で、特に卒業論文でお世話になりました。私のつたない文を丁寧に読んでくださり、熱の入った指導で完成まで導いてくださいました.一番勉強した時間だったかもしれません。
あの時の頑張りが、私の底力になっています。でも、和泉式部を絡めて書き直すともっとよくなるとご指導いただきながらいまだ果たしておらず、なんとなく検索して、先生が12年も前に亡くなっていたなんて、すごくショックです。
先生、約束守れなくてごめんなさい。でも折にふれ、先生に学んだ、あはれを思い出し、しみじみと懐かしんでおります。
先生にまたお会いしたかったです。
天国でも、研究を続けておられるのでしょうか?
国枝先生、本当にありがとうございました。ご冥福を心よりお祈りいたしております。
2013.09.21 ID:88548
お悔やみ申し上げます
2001年04月22日に亡くなった人