まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

福岡英平

ふくおか えいへい
1930 - 2004
東邦大名誉教授 薬剤・製剤学 北海道
2017.06.07 ID:185899
江口 豊
今から50年前、私が千葉大学薬学部の修士課程の時に先生が東大から講師として千葉大に赴任され、種々教えていただきました。頭脳はずば抜けて明晰でしたが、金銭、名誉、権威などには全く興味はなく、いつも教室で皆に冗談を言い、お酒が大好きで、というよりお酒を飲んで話をするのが好きで和やかな暖かい雰囲気をお持ちの先生でした。わたしは人生で初めてこのような生き方をされる方がおられることを知り、強烈な印象を覚えたことを今もはっきりと覚えています。お子さんはありませんでしたが奥様を深く愛しておられ、そのことも優しさの思い出として心に強く残っています。誰に対しても怒ったことはただの一度もなく、いつもニコニコと、ーー 心に大きな余裕があったのでしょう。74歳という年齢は短すぎましたが、多くの人たちの中で頭一つ以上抜きん出て、人生を楽しまれた方でした。先生の生き様はいまも私の心の中で大きな存在です。50年をすぎたいまももう一度お会いして色々お話をさせていただきたい存在です。
 ID:85707
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ