まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

阪野亘

さかの もとむ
1929 - 2005
大阪大名誉教授 政治学 大阪府
2019.04.27 ID:302021
森田眞司
大阪大学法学部卒業生の私的同窓会「石橋会」に
先週参加しました。
石橋会は、刑法の大野ゼミ出身生のところに、
政治学阪野ゼミ出身の私が混じった10人程の私的同窓会。

阪野ゼミの同期は、
東京新聞へ進んだ坂東君、
阪大大学院へ進み筑波大学教授、
日本政治学会会長をつとめた辻中豊君です。

ふと先生がどうされてるか、知りたくて
Googleで調べさせていただきました。
すると
14年も前に亡くなられたことを知りました。

ロシア語を独学でマスターされてたことや、
政治学講義で、名誉革命の前後のことを聞かれて困ったこと。
院生ばかりのゼミで、ハイレベルでしんどかったこと。
とてもハンサムな先生で、
新地の馴染みのクラブで
ゼミ生全員とともに、お酒を飲ませていただいたこと。

人は必ずしも合理的には動かない。
その集団を扱う政治学は、やはり出発点から
難しいものを含んでいるやうに思います。

そうした厄介な世界に立ち向かう先生のストイックな姿、
それが、若い頃の自分には印象的だった気がします。
できない私をご指導いただき有り難うございました。

ご冥福心よりお祈り申し上げます。
 ID:84108
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ