まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

長島正

ながしま まさし
1944 - 2007
上智大教授 家族倫理 埼玉県
2021.09.12 ID:1297795
松本
1980年ごろに英文科の学生として長島先生にお世話になりました。「人間学」の授業で、学科横断でグループ講義を受け、頻回にではありませんが、その時の経済部の友人(彼の方が年上)とメールをやりとりしています。いま、偶然に白百合女子大で講師をしていますが、長島先生も昔、講師をされていたことを知り、懐かしいです。
本日、全くの偶然にご命日のこの日にこのページに辿りつき、神様のおはからいを
感じます。人間学は上智の基礎となる科目でした。いまは形を変えているようですが、先生の教えは確実に私たちの中に生きております。
2021.01.27 ID:1190302
長島世津子
このような素敵な場が設けられていることを初めて知り何かとても嬉しく又有難いです。生前夫から毎日のように学生さん達のエピソードを聞いておりましたし、偶にゼミ合宿に私も参加させていただいていましたので、そうした日々が今も続いているようで懐かしいです。皆様の思い出の中で生き続け愛され大切に思っていただける夫は本当に幸せ!
彼は善意にはとても敏感な反面、世の中の不条理には黙っていられない、まるでドンキホーテのような(?笑)熱い夢を持ち続けた生涯でした。妻の私にもとても優しく今尚生き続けているようですが、老後を共に過ごせなかったのが残念でなりません。彼は死の瞬間まで、自分が教えている通りの言葉を生ききろうとした誠実な人でした。
亡くなってから周囲の方々のおすすめと御助力を頂いて、彼の授業のテープ起こしに基づいた授業の再現や幾つかの遺稿を2冊の本にまとめました。皆様の聞き慣れた懐かしいメッセージとなれば幸いです。
「愛とケアの人間学ーー最後の授業」 長島正-長島世津子著
 丸善プラネット
「結婚と家族の絆」 長島正-長島世津子著 教文館
2019.06.30 ID:315441
井上
10年以上前に長島先生の講義を受けた者です。全く出来の悪い学生だっだのですが、講義の外でお会いした際優しい笑顔でお声をかけていただいた事、まだしっかり憶えております。先生の講義の中で出会えた「夜と霧」はまだ自宅の書籍に残しております。本当にありがとうございました。
2018.10.31 ID:264219
山本雅浩
長島正先生 大学一年生の時に人間学を教わりました。素晴らしい先生でした。本日久しぶりに上智大学に来て ふと長島先生を思い出し、検索したら ここにつきました。授業も熱血指導でした。
 ID:82268
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ