まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

鮫島志芽太

さめしま しめた
1914 - 2007
元南日本新聞社専務 鹿児島県
2017.04.13 ID:180408
田中」逸夫
★鹿児島はNHKの大河ドラマ「西郷どん」で話題もちきりである。私は今回のドラマで「西郷隆盛」論がどのように扱われるか興味津々である。よく言われることに「いつまでも西郷、桜島」では観光はダメである」と・・・。しかし、鮫島志芽太著「西郷隆盛の世界と国の運命・人の運命」での西郷論は正論であると感銘を受ける。鹿児島の偉大なジャナリスト「鮫島志芽太」氏の西郷論は読み応えがある。史実に沿い、資料をもって裏付けられ、説得力がある。2年後の13回忌は大河ドラマで盛り上った翌年。氏の著書は西郷論の指針になるであろうとこよなく愛読したい。そして、あらためて「鮫島志芽太」氏の功績と文才をたたえたい美濃である。特に、現在の現役の南日本新聞記者の方々にお願いしたい。「偉大な先輩」に続くジャナリストを目指して欲しいと・・。
2016.01.26 ID:153387
今、本を読んでいます。
 ID:81819
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ