まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

奥村家造

おくむら かぞう
1927 - 2008
立命館大名誉教授 西洋近代思想 滋賀県
2019.10.16 ID:338298
伊藤直伸
1994年頃に夜間主の「生活の技術」を先生と授業で講読しました。僕はその頃精神的にきつくなり一度は立命をやめましたが、もう一度、立命の夜間主に来ました。向井先生の授業をとり、できれば奥村先生の授業もとりたかったけれど、ルールの上でとれませんでした。衣笠キャンパスで一度だけ2002年の頃後ろ姿を見ています。先生の授業は知的な嫌みはないけれど、理想を感じました。ベルジャエフの先生の英語に訳した本も一度目の辞めた大分後に自分一人で読んでいます。今ではソ連もなくベルジャエフという人も少ない。ニヒリズムの関係を説き、当時の僕たちに毎回色々な本を紹介されたのは良い励みになりました。もうその頃の立命の友達とは誰ともコンタクトしていませんが、向井先生や奥村先生など苦しかった頃の自分を支えてくれた授業を懐かしく思い出します。本当に有り難う御座いました。今でも立命の図書館に行き、先生の柳宗悦の論文をコピーして読んでいます。奥村先生に祝福がありますように!
2019.09.19 ID:332869
藤原
先生、立命館二部人文学科ではお世話になりました。毎時間のHRや授業の時には沢山の本を持ってきて皆に紹介して下さいましたね。また当時ご自宅で月一回日曜の午後開かれていた読書会では色々な本を紹介して下さり、時には原語での講読会になったり、私には難しいものでしたが学問の雰囲気に触れて幸せでした。ある時の若王子山へのハイキングで新島襄や徳富蘇峰のお墓を訪ねた事は、今では楽しかった懐かしい良い思い出になっています。あれから46年も過ぎてしまいましたが、先生本当に有難うございました。先生の事は時々思い出して楽しかったあの頃の事を思い出します。先生のご冥福をお祈り申し上げます。
2016.05.29 ID:159150
約20年前に先生の英語の授業を受けました。
『海からの贈り物』さっぱり分からなかったですが、先生の良いお声と、美しい貝殻を見せてくださったこと、繊細さは今も思い出されます。
どうぞ安らかに。
 ID:81466
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ