まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

堀野収

ほりの おさむ
1950 - 2008
北海道新聞論説副主幹 北海道
2015.02.03 ID:138762
熊谷道夫
堀野氏から突然電話がかかってきたのは、1981年の春、私が英国南岸にあるサウサンプトン大学の研究室にいた時だ。どうしたの、と問いかけると、なんと同じ英国東岸のコルチェスターにいるという。どうも入国管理事務所で拘束されているらしかった。人が使わないルートでオランダから英国に入ろうとして、ロッテルダム発コルチェスター着のフェリーに乗ったという。そこまではよかったのだが、普段は日本人がほとんど乗船しないので、係官に不審に思われたのだ。おまけに職業欄に新聞記者と書いたらしい。お願いだから身元引受人になって欲しいという電話だった。係官と話をつけて、やっと彼は入国を許された。ロンドンで待ち合わせて、クラシックコンサートを聞きに行った。笑い話のような話だが、堀野氏は裏道を歩くのが好きな人だった。走るように生きてきた堀野氏は、2008年の年の瀬に、58歳の若さで人生を終えた。彼の故郷である余市というまろやかな発音を聞くと、私は堀野氏のことを思い出す。極上のシングルモルトのように味わいのある人だった。雄弁で、知的で、そして少し抜けたのが取り柄のダンディな記者さんだった。
 ID:81388
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ