まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

島津伸男

しまづ のぶお
1935 - 2013
作曲家
2020.01.15 ID:367797
池田 修
北島三郎さんのヒット曲「薩摩の女」のレコードを聴き、作曲者、島津伸男さんの故郷:鹿児島県にある、桜島を思わすような、ダイナミックな音楽と、三味線をリズム楽器として活用した名編曲に聞き惚れました。その後、抒情豊かな「伊予の女」やはりダイナミックで高尚さすら感じる「伊勢の女」、ルンバのリズムや、和楽器を活用した名曲「加賀の女」「伊豆の女」等、毎年登場する北島三郎さんの「女シリーズ」やその他の楽曲「俺がやらなきゃ誰がやる」「母のふるさと」等を楽しみに聴いておりました。もちろん、初期の名作、「三郎太鼓」「残侠の唄」や「男の涙」「函館の女」「尾道の女」「博多の女」「関東流れ唄」も大好きです。また、山田太郎さんの「新聞少年」「人妻」、水前寺清子さんの「虚空太鼓」もたまらない魅力を感じました。実のところ、若い時には、島津先生に弟子入りして、作曲家・編曲家になりたいと言う夢も抱いていましたが、これは残念ながら叶いませんでした。テレビやコンサートでは先生の姿を拝見しておりましたが、実際のところ、一度お会いしたかったな・・・というのが正直な気持ちです。どうぞ安らかにお眠りください。先生の作品は不滅です。
2019.09.07 ID:330702
名曲をたくさん出しているのに、ずっと目立たない人だったのですか?まさに、職人だったのですね
。ご冥福をお祈りします。
 ID:74630
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ