死去ネット

田中淡

たなか たん
1946 - 2012
建築史 建築史家
田中淡さんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
2015.09.27 ID:147180
後澤 裕
田中淡訓とは横国で同期でした。彼とよく弘明寺の大学正門近くの 天婦羅屋で  会食したっけ。お姉さんが石油会社のロゴマ-クのデザインをして よく 自慢をしていたことを覚えています。そんなお姉さん思いの田中淡君でした。学生時代 フランクスレ-タ-の物理学を原書で読み 流体力学の 豊倉教授を慕っていたっけ。口癖に 浄土寺 浄土堂の素晴らしさと 東大寺南大門の中国伝来の構造架構に 惚れ惚れして 建築史家の登竜門を駆け上がり ついに 頂上を極めた田中淡君。深まり行く 日中の軋轢を 一身に 引き受けて 心を痛め その ストレスが 癌になったと 私は疑いません。受験生のころ 理論物理学にあこがれて東大を目指したが 落ちたので あっさりと 建築でもやろうかな と さらりと転進したえらさに脱帽。趣味はボクシング。ジョフレのジャブに対する的確で詳細な言及を聞かされて 天才は 常人を寄せ付けない 集中力を身につけているのだな と 感心していました。あれから 40年 いまもなを 彼の 集中力ですり減らした神経をやわらげてくれていた 酒とたばこは 忘れられませんが その必要が 今は もう 必要ありません。合掌。
2013.07.01 ID:74158
お悔やみ申し上げます
2012年11月18日に亡くなった人