まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

田中淡

たなか たん
1946 - 2012
建築史 建築史家
2015.09.27 ID:147180
後澤 裕
田中淡訓とは横国で同期でした。彼とよく弘明寺の大学正門近くの 天婦羅屋で  会食したっけ。お姉さんが石油会社のロゴマ-クのデザインをして よく 自慢をしていたことを覚えています。そんなお姉さん思いの田中淡君でした。学生時代 フランクスレ-タ-の物理学を原書で読み 流体力学の 豊倉教授を慕っていたっけ。口癖に 浄土寺 浄土堂の素晴らしさと 東大寺南大門の中国伝来の構造架構に 惚れ惚れして 建築史家の登竜門を駆け上がり ついに 頂上を極めた田中淡君。深まり行く 日中の軋轢を 一身に 引き受けて 心を痛め その ストレスが 癌になったと 私は疑いません。受験生のころ 理論物理学にあこがれて東大を目指したが 落ちたので あっさりと 建築でもやろうかな と さらりと転進したえらさに脱帽。趣味はボクシング。ジョフレのジャブに対する的確で詳細な言及を聞かされて 天才は 常人を寄せ付けない 集中力を身につけているのだな と 感心していました。あれから 40年 いまもなを 彼の 集中力ですり減らした神経をやわらげてくれていた 酒とたばこは 忘れられませんが その必要が 今は もう 必要ありません。合掌。
 ID:74158
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ