まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

鰐淵俊之

わにぶち としゆき
1936 - 2005
政治家
2021.07.29 ID:1281208
ありがとう
2020.07.05 ID:635344
お悔やみ申し上げます。
2020.04.28 ID:590417
上田武之
又、妻の甥(富樫 晋)は東北大学法学部を卒業し、白石区市民部長を経て現在、札幌市役所の総務部長を務めております。
2019.11.05 ID:343952
上田武之
当時の釧路工業高校定時制電気科長である野内 拓先生より強い要請を受け、私は3年半に及ぶ北見工業大学大学院での研修を修了して平成元年に北見工業高校電気科から、私が産みの親である社会人学級(電気科第Ⅱ類型)の担当をするため釧路工業高校定時制電気科に戻りました。さらに、職場を退職し道高教組本部役員の専従に出られることになった同僚の八木靖彦先生(後に、中央執行委員長)から釧根支部を頼まれ副支部長を務めることになりました。釧路市役所で当時釧路市長であった鰐淵氏と団体交渉したことがありましたが、終了後、席を立つとき鰐淵氏から「随分活躍されていますネ」と声をかけられましたので鰐淵氏との関係を知らない書記長が吃驚しておりました。私は後に、支部長を務めることになりました。また、職場では最後に電気科長を務めました。
余談ですが、千葉計量器の専務をしていた妻の弟の長男である千葉弘規(元釧路日赤病院整形外科部長 医学博士)が昨年11月15日付けで、市内愛国地区に整形外科クリニックを開院しております。
2019.04.25 ID:301581
上田武之
鰐淵俊之さん、お世話になりました。私の姉と中学校の同級生であった関係で釧路市長になられる前から家に訪ねて来られておりました。農林課の市職員から政界に出られるとき、後継者に当時、帯広畜産大学獣医学科に在籍していた兄を推薦して頂きました。兄は農林課に入った後、環境部や魚揚場場長、市立釧路総合病院管理課長等を歴任し釧路市動物園園長を最後に定年退職しました、奇遇ですが兄の妻の姪(旧姓 細野)と歯科医の鰐淵さんの息子さんとが結婚しております。東京の議員会館でお会いした時には自叙伝を書かれた本を頂きました。また、「先生に仲人を頼もうと思っていたが、なかなか先生は結婚なさらないので先に結婚します。」と言った教え子の仲人役も引き受けていただきました。
2019.04.25 ID:301528
上田武之
鰐淵俊之さんのお父様は妻の実家である千葉計量器に勤めていたことがあります。又、鰐淵俊之さんの義娘の父である細野氏は以前、十條製紙釧路工場の下請会社である富士興業株式会社会社の社長をしておりました。私は釧路工業高校に勤める前は此の会社に季節臨時工として働いていたことがあります。その折にブルドーザーの免許を取らせていただきましたがその免許には、普通車(限定付き)と大型自動二輪の免許が付いてきておりました。当時、十條製紙釧路工場長に東北大学工学部出身の方が赴任してこられましたが後日、私が同じ東北大学工学部で学ぶことになろうとは夢にも思いませんでした。その後、製紙工場職員の辻川信夫氏が定時制機械科に入学してきましたが、私に気がついて吃驚しておりました。現在彼のご子息である尚志氏は釧路町別保小学校校長の務めを終へられた後、4月から釧路町教育委員会教育長に就任されております。
 ID:66790
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ