死去ネット

坂口祐三郎

さかぐち ゆうざぶろう
1941 - 2003
福岡県 久留米市 俳優 『仮面の忍者赤影』の赤影役
坂口祐三郎さんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
7日前 ID:202750
長崎在住
早く、ブルーレイを買いたいのに、アマゾンクレジットカードがまだ届きません。他のカードで買ってしまおうかな。

赤影で、闇姫以外の好きなシーン言っていいですか?
まず、青影が「あー、赤影さん」といって抱きついた時、赤影さんが「ばか」というところです!
あと、風葉を追っているとき「まるで鬼ごっこだな」というところと、青影が「がってん、がってん、しょうーち」と言うと「あー、わかった、わかった」と軽くあしらうところが大好きです!

坂口さん、素敵な作品、本当にありがとうございます!
2017.10.07 ID:201648
神奈川在住
福岡在住様
お返事ありがとうございます。
私とおんなじですね~
今日もブルーレイ見て写真撮りました(笑)

好きなシーンが、傀儡陣内との立ち木で走りながら格闘するところだとか。
あの立ってる木を走り上がるシーンで、坂口さんが木から落ちてヒドイ捻挫をしたそうですね。
でも痛みをこらえて、テーピングもせずにその後の撮影にも耐えたとか。

好きなシーンは色々ありすぎて、選べませんよ~(^_^;)

台詞では最初に登場する、「影をお呼びか?」とか、傀儡陣内にむかって「私を探していたのではなかったかな?」なんて、好きですね~(^^)d

ところで、侍姿や山伏になってる坂口さんも本当に素敵です。
でも、赤影の扮装で仮面を着けてない姿が見たいと思っていたら、青影の金子さんのホームページにあったんですよ‼
50年も前の白黒写真なので、今の写真みたいに鮮明ではありませんが、とってもとっても素敵です♪
スマホにしっかり保存しました(^o^)v


何回見ても、いつ見ても、本当に坂口さんはカッコいい。ヾ(*≧∀≦)ノ゙
2017.10.07 ID:201636
神奈川在住
長崎在住様
お返事ありがとうございます。
私も楽天カードでブルーレイを買って、しっかりポイント頂きました。
お高い買い物ですから、ポイントは嬉しいです(^_^)v

ところで、闇姫の髪を赤影が撫でるシーンは私も見たとき、「私にもやって~‼」と、心の中で叫んでました(笑)
う、うらやましい~( ; ゚Д゚)

毎日毎日赤影を見てますが、新しい発見もあって楽しいです。
眠れぬ夜が続きます。

2017.10.07 ID:201589
福岡在住
長崎在住さま

>闇姫の最期の時、髪をなでる仕草にどきっとしました!

ワタシは嫉妬の炎がメラッとしました。(我ながら器ちっさい…。)(ー□ー)あとおんぶしてもらってる少女や、お姫様抱っこしてもらってる娘さんも超うらやましい...
(-皿-)

でも一番うらやましいのは...青影。
しょっちゅう赤影さんに抱き着いたり、抱き合ったり、お腹が痛くなった時は添い寝までしてもらってた!
(=田=)
そういや傀儡甚内も取っつかまって人質になってる時に、側で赤影さんが寝てたなぁ。寝姿がまたカッコよかった!
(*^^*)
2017.10.07 ID:201587
福岡在住
神奈川在住さま
新たな赤影中毒さまにお会いできて嬉しい!一時停止して写真を撮ってるところも私とおんなじ(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ!
好きな場面も何回も見てしまいます。赤影さんと傀儡甚内の、木の上というか側面での格闘は、何度見ても飽きません。甚内を逆さづりにして、「舌を噛んでもらっては困る!暫く辛抱せい!」とグキッと顎をはずすところなんか、もうたまらなく好き。( ^。^ )
それと仮面をしてない時の赤影さん、武者姿が一番好きです。( ^ω^ )黒を基調に赤のアクセント、髪を結ってる紐と刀の鞘なんかが赤なんですよねーお洒落だー!50年前の作品だなんて、ホントにビックリですよねー。むしろこの頃がテレビのピークというか、黄金期だったんじゃないか、という気さえします。
『新撰組血風録』の山崎烝の時の坂口さんは、細身なのに頬っぺたがふっくらしてるんですよねー。前髪姿が少年ぽくて可愛かった!赤影では「1日5食食べても体重が14キロ減った」超ハードな撮影で精悍なお顔になって( ;∀;)でもそこがまた素敵!でした。
坂口さん、素晴らしい作品をありがとうございます!
(*´ω`)
2017.10.06 ID:201460
長崎在住
神奈川在住様、ブルーレイお持ちなんですね。うらやましい!
私は今、アマゾンで買うべく、アマゾンのクレジットカードを申請したところです。高い買い物だから、少しでもポイントをつけようと。少々姑息でしょうか。

私も子どもの頃、何度も再放送を見ていました。その頃は何も違和感を感じませんでしたが、今見ると、何でもありだったんだなと・・・でも、それが嫌ではないんですよね。そこが面白いというか。時々突っ込みを入れながら見るのが楽しかったです。でも、どんな設定であっても、赤影さんのかっこよさは別格です!闇姫の最期の時、髪をなでる仕草にどきっとしました!
2017.10.04 ID:200950
神奈川在住
福岡、長崎在住様、まさしく私も赤影中毒でございます(笑)
赤影がマイブームになったのは今年からと少し出遅れてますが、子供の頃夢中になった赤影は白馬に乗った王子様でした(^-^)/
話しの内容は全く覚えてなくて、改めて見てぶっ飛びました(笑)
50年前にこんな面白い作品を作っていたのかと、頭が下がる思いです。
初めは東映のアプリで赤影を見ていたのですが、ノイズもあるし、一時停止やスローで見たいと思い、思いきってブルーレイを買いました。
今ではカッコいい場面や、お顔などを写真に撮りまくってます(笑)
素顔を堪能したいときは、今年時代劇専門チャンネルで放送した新撰組血風録を見ます。
秋が深まった辺りで京都に行って、赤影ロケ地巡りをしたいと考えてます。
まだまだマイブームは終わりません。
2017.10.02 ID:200831
長崎在住
         福岡在住様
  お返事ありがとうございます。
 時代劇専門チャンネルのことは、友達から「赤影放送されるよ」と教えてもらい、入会するか迷っていたのですが、録画できるなら入っておけば良かったかなと思います。アマゾンは作品の入れ替えで、見放題が終わってしまったのです。今は、お金をためてブルーレイを買おうと、心に決めています!

 子どもの頃見た、赤影の思い出は、魔風編の陽炎お姉さん。何だかわからないんだけど、、敵に捕まってしばられていて、秘密をかかえていて、子ども心ながらに 「セクシーなお姉さんだなあ」と思っていました。青影さんのお姉さんだったんですね。
 坂口さんに関して思いを馳せれば、切ない気持ちになりますが、「赤影」がこんなに、長く皆の心に残っていることを、伝えられたらなと思います。
 でも、とにかく本当に赤影さん、かっこよすぎです!早くブルーレイ買いたい!
2017.09.28 ID:200340
坂井ときえ
子供の時、夢中になって、見てました。ものすごく、カッコいいなと思って、見てました。今では、水戸黄門などの、再放送で、見てます。亡くなって、もう、元気な姿が見られず、残念です。安らかに、お眠り下さい。昔の、ファンより
2017.09.28 ID:200338
坂井ときえ
子供の時、夢中になって、見てました。ものすごく、カッコいいなと思って、見てました。今では、水戸黄門などの、再放送で、見てます。
2017.09.28 ID:200320
福岡在住
長崎在住さま

初めまして。
「赤影ロス」に反応してお返事を書いてしまいました。
( ^ω^ )されば私は「赤影中毒」と申せましょう。時代劇専門チャンネルで『仮面の忍者赤影』が放映され、特番も含め全話を録画、以来ずっと見ています。
子供のころに見たきりだったのですが、「赤影さんがハンサムだった。」という記憶があり、一方で「思い出って美化されるからなぁ~。」と見てみたら、記憶よりもずっと美男子だったのに驚きました!『仮面の忍者赤影』はどの話も傑作ですが、『金目教篇』と『卍党篇』が特に好きです。
理由は仮面をつけてない坂口さんが見れるから!( ´艸`)それと甲賀 幻妖斎も好きだから。
私もネットで色々検索しましたが、知れば知るほど当時の過酷な撮影現場の話に驚くばかりでした。でもこの作品は大人が見ても面白い、むしろ大人になってからわかる面白さがある、私にとっては特別な特撮作品です。それだけに赤影が坂口さんの「代表作の一つ」でなく「唯一無二」のような存在になってしまったのが、残念でもあります。

我を忘れて熱く語ってしまった(*^^*)読んで下さったら感謝!です。
2017.09.25 ID:200032
長崎在住
久しぶりに赤影のドラマをアマゾンで見ました。懐かしくて、また赤影さんが素敵すぎて。ドラマを全部見終わったら、赤影ロスになってしまいました。ネットをいろいろ見ていたら、ここへたどりつきました。こんなに愛されているんだなあと改めて感じました。
2017.08.28 ID:196873
まゆみ
やっぱり、この写真が、一番いいですね!
カブトムシの角の上に居るのとか、言ってたけど
視聴者には、逆らえず(笑)
2017.08.20 ID:195940
福岡在住
京都在住様

お返事ありがとうございます。
京都では魂をお見送りする日が違うのですね。福岡では15日です。15日の夜、私は『新撰組血風録』の『池田屋騒動異聞』を見ておりました。坂口祐三郎さんの演じる山崎烝が主役の回ですね。池田屋騒動に乗じて鬼気迫る勢いで、自分を陥れた仇敵を見事討ち果たす。少しずつ冷静さを取り戻してくる山崎烝の耳に、祇園囃子が再び聞こえてくる、そして感極まって嗚咽する、とても印象的な場面です。
祇園囃子って不思議な音色ですねぇ。吸い込まれて、そのまま行列について行きたくなるような・・・ハーメルンの笛吹きの笛の音のような・・・。私にとっての笛吹きは、坂口さんなんでしょうか。(笑)

私もいつか京都に行ってみたいです。太秦映画村や神社仏閣、五山の送り火も出来れば見てみたいです。一人の才能溢れる役者さんが、精一杯役者としての人生を生きた、そして『新撰組血風録』や『仮面の忍者赤影』という名作が生まれた、京都という不思議な都をいつか訪れてみたいです。
2017.08.16 ID:195170
乙女ママ
赤影…忍者と言えばまず、赤影ですよね、テレビは楽しくなきゃテレビじゃない! 子どもたちの夢が現実じみたことが今の時代に繋がるような…夢を与える番組を❗️赤影さんも白影さんも青影さんも…きっとそう、思ってますね☝️毎日DVD
2017.08.16 ID:195168
京都在住
福岡在住さま、ありがとうございます。
今日は五山の送り火です。かつて坂口さんも何度もご覧になったことでしょう。苦労した京都の町を嫌ったり恨んだりなさってたのではと思っていましたが、生前、死ぬときは京都で死にたいと仰っていたのを知り何だか心が救われました。赤々と燃える文字とともに坂口さんの魂も送られますように。また、来年。
2017.08.12 ID:194364
まゆみ
亡くなってから、随分、時間がたってしまって
生前、話してくれたように、私の人生は、40からだと
まさにその通りになっています。
今、事業も着々と上手く行ってます。
手紙を書けと、よく言ってたけど、あの頃、時間もなくて
今、こんな単調な言葉だけを送ることになったけど
きっと伝わってると思っています。
タカラジェンヌの話をよくしてくれたけど
私のひとつ前の前世、志半ばで、若く18歳で、亡くなったタカラジェンヌでした。
その短い人生の分まで、今頑張ります。
また、いつかの時代で、お会いしましょう!
2017.08.02 ID:192019
もう一度赤影を見たいです
2017.07.14 ID:189736
福岡在住
京都在住様

私もまったく同じ気持ちです。
『仮面の忍者赤影』を見たとき、私は「この人の演じる源義経が見たい!」と思いました。
あと、光源氏とか、在原業平とか・・・本当に今業平、という感じの方でした。
現代劇なら『探偵・明智小五郎』なんかも似合ったと思います。
容姿も、お声も、演技力も、あれほど役者としてのすべての才能に恵まれていた方が、なぜ赤影以降の主演作品に恵まれなかったのか、そのことを思うと涙が出そうになります。

でも今坂口さんは現世から解放されて、極楽浄土でゆったりと優雅に、幸福に、過ごしておられるのでしょうね。
今でも大勢のファンを、あの美しい微笑みを浮かべながら、雲間から見下ろしていらっしゃるかも知れません。
2017.07.13 ID:189623
京都在住
恵まれた美貌に乗馬も殺陣もさらりとこなされていた。坂口さんを記憶している人は大勢います。あれほどの代表作のある俳優さんはそんなにいない。もっと主役をはっていける役者だと思うし活躍の場をチャンスを与えてほしかった。魚屋や占術など生活のために俳優業以外のことはさせてはいけない。苦労させてはいけない。悔しい思いをしているのは坂口さんだけではなくファンも同じです。当時私が大人だったらもっと働きかけて応援できたのではないか。何もできず力になれずにごめんなさい。
2017.07.11 ID:189410
赤影さん、大大大好きでした。
あれほどカッコ良いヒーローを他に知りません。
またDVDを見せて頂きます。
2017.06.25 ID:187833
「仮面の忍者 赤影」
魅力あふれる世界観、子供の頃には気づかなかったけれど、ツッコミどころ満載さが何とも愛おしい…。
キラリと光る すずしい目、赤影さん、やっぱり大好き!!
2017.06.12 ID:186431
ブルーレイで、毎日赤影見てます。
今、時代劇専門チャンネルで新撰組血風録やってます。
赤影以前の坂口さんが見れて、とても嬉しいです。
仮面があっても無くても、あの眼に引き込まれますね~。
毎日、坂口さんを見ることで癒されてます。
2017.06.10 ID:186234
日本時代劇最後の美形スターでした。ご冥福をお祈り申し上げます。赤影だけでなく、他の作品でも全力投球でしたね。毎日映像を探して見ています。
2017.06.10 ID:186232
日本時代劇最後の美形スターでした。ご冥福をお祈り申し上げます
2017.06.01 ID:185335
かず
私もサイン会に行きました!
貴重な想い出です。
会いたくなったらDVD観ますね。
2017.02.05 ID:173434
小学生の時、いつも見てました。本当に本当にかっこよくて大好きでした。
今毎日、タブレットで動画を見てます✌
やっぱりめちゃくちゃカッコいい~♪
毎日赤影さんに会えて嬉しいです。
キラリと光る涼しい目に見つめられると、ドキドキします(笑)
本当に大好きでした。
ご冥福をお祈りします。
2016.06.08 ID:159575
小学生の頃から、大好き
2016.03.06 ID:155392
今更ながらカッコいいと思いました。
亡くなる前にサイン会に行きました!
赤影また再放送してます。
坂口さんに会えるのが嬉しいです。
2015.06.28 ID:143447
中学3年生の時、今は無き神戸デパートでのサイン会、子供たちばかりの中、私達もサインを頂き、其のうえ京都のお住いの電話番号迄教えて下さり、その後、何度も丁寧に応対して下さった坂口様、煩わしかった事でしょうに、一度たりとも疎かな口もおききにならず、その節は、ご迷惑をかけ、すみませんでした。15歳だった私たち、皆ファンでした。ありがとうございます。ご冥福を祈っております。
2015.06.28 ID:143429
大好きでした。亡くなる前に本の出版でサイン会に行きました。お年は重ねられてましたがやっぱり赤影でした。素敵でしたよ!私にとって永遠に憧れの人です。
2014.09.17 ID:134628
仮面の忍者赤影は、今見ても名作です。 変身忍者嵐もライオン丸も、赤影には太刀打ち出来ません。
2013.07.01 ID:65586
お悔やみ申し上げます
2003年07月13日に亡くなった人