まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

武谷三男

たけたにみつお
1911 - 2000
物理学者 科学史家
2021.02.20 ID:1205388
上田武之
先生の影響は喜寿を過ぎた現在も受けております。今は先生と藤田邦彦先生との共著「歩かない足には泥はつかない」(道立図書館よりインターネットで借用中)を読んでおります。
ところで、先生の著書「思想・科学・哲学」の中に人権と特権のお話で「学生だって、本当に学問がしたいという立場と、おれは横浜国大の学生であるぞとか、東大の学生というのが出て就職するとかいうようなのが特権でして、」という下りがありますが私の娘がその横浜国大の大学院を武藤安子教授の下で卒業し、現在は鎌倉女子大学短期大学部の講師を担当しております。
2019.12.05 ID:350898
上田武之
先生は、1944年にロシ人医師ピエロピ(ロシア革命に
より日本へ亡命。日本女子医大卒。バルチック艦隊艦長の
孫)さんと結婚され、奥さんの病院で死去されました。
2019.10.10 ID:336906
上田武之
先生大変お世話になりました。先生の著書により、多くの事を学ばせて頂きました。直接、先生のお話を伺いたく、集中講義の予定がないかどうかの問い合わせの手紙を出したところ「集中講義の予定はありませんが、質問したいことがあればいつでもご来宅下さい。」と丁重な返事がありました。恩師の宮原将平先生からは、「上田さんは煙草を喫わないから歓迎してくれるよ。」と言われました。面会が実現しないまま先生がご逝去された事は大変残念な事でした。北海道教育大学釧路校の女子学生が奥様の武谷病院に就職されましたので訪問していたら彼女にも会えたことでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。
2018.09.08 ID:255519
三男先生
ありがとうございました。
 ID:62955
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ