死去ネット

村上幸子

むらかみ さちこ
1958 - 1990
演歌歌手
村上幸子さんについて
新潟県岩船郡荒川町に生まれ育つ。
抜群の歌唱力と美貌、そして立派な人柄で誰からも好かれていた。
しかし天は一人の人間にすべてを与えず、31歳の若さにして彼女はこの世を去った。
村上幸子さんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
4時間前 ID:196161
ASKA
ナカムラさんとくまきちさん、ご心配ありがとうございます。
宝だなんてとんでもない、もったいない過大評価です。

まあ、過労による疲れのため、かなり長い期間体調が優れませんでしたが、怪我の功名というかこれで元の状態に戻れました。よかったです。ご心配をおかけしました。

自分の体調が悪くなって初めて当時の幸子さんの気持ちが実感できたような気がします。体調不良と疲れで倒れそうになってもいつも笑顔でファンと接し、歌を歌い続けていた幸子さんが今更ながら不憫で仕方がないですね。
8時間前 ID:196152
くまきち
おはようございます!ASKAさん大丈夫ですか?余り無理しないで健康管理気をつけて下さい。いつも幸ちゃんのギャラリーや画像ありがとうございます。
19時間前 ID:196098
ナカムラ
ASKAさん、あまり無理しないで下さい。あなたは我々幸子さんファンクラブの宝ですから。
無理をして幸子さんを悲しませないようにして下さい。
健康管理のエキスパート?のワタシとしては心配しますよ。ま、ぐっすりと眠れるうちは大丈夫ですけど。
いつもアップ、楽しみにしてます。
19時間前 ID:196094
ASKA
ギャラリーに幸子さんが上京して初めて住んだアパートの写真をアップしました。

このアパートはまだ当時のままの姿で残っており、当時の幸子さんの苦労ぶりを感じさせてくれます。
21時間前 ID:196071
ASKA
11日から20日までの十日間を、本当に何もせず、もっぱら寝て起きてまた寝て起きてを繰り返すこと数十回。寝るというよりは昏睡状態でした。
昨日の夜に目が覚めてみたら、携帯電話の電源も切れたままで、気が付いてみれば、いつの間にか十日間が過ぎてしまったということでした。いかんせん夏休みを丸ごと返上させられた感じです。

そのお陰で疲れが完全に取れて、体調が万全な状態に戻ったのがせめての救いだといいましょうか。
1日前 ID:196009
くまきち
幸ちゃん。先月実家へいってそしてカラオケで皆で盛り上がり1カ月がたとうとしてます!早いもんです。天国でも帰郷歌って下さいね
1日前 ID:195987
不如帰 この歌を忘れることが出来ないです思い出があります。
1日前 ID:195976
幸っちゃん。貴女は村上の、新潟の誇りです。これからも忘れません。
3日前 ID:195766
福井の謙さん
ナカムラさん…、初めまして・おはようございます…。いつも私の拙いコメント読んでいただき、有難うございます…!。歌に対する情熱と・奥深さの味わいが、解る人こそが、本当に…、・幸ちゃんの歌唱の素晴らしが、それは単に、出来た人間とした思いやる心の、情緒のある、越後の新潟美人さんでしたね…。滑舌は、早く訛りがあり、愛嬌が…。
でも、歌唱の時は、ゆっくり・はっきり・味わい深さの声で、説得の表現力が輝いています…。ゆえに、幸ちゃんのうた世界に引き込まれていくのでしょうか…。長く生きていて欲しかった惜しい昭和の歌姫…・幸ちゃん・
一度お逢いしたかった…。59歳、10月21日の誕生日にお逢いしましょう…。お墓の前で……!。
来年こそは、命日にナカムラさん、始めフアンの皆様にお逢いできることを楽しみにしております…。幸ちゃんに出逢い損ねた、一人のフアン、福井の謙さんより幸ちゃんへ…。
歌の素晴らしさを有難う…・いつまでも心はそこに…!・愛をありがとう・…!。
3日前 ID:195761
ナカムラ
幸子さん、今日も一番でお線香とお花をあげることができました。今年の命日にあなたに会えたことによりますますあなたへの想つのるばかりです。
福井の謙さん、おはようございます。いつもあなたのコメント拝読させて頂いております。幸子さんへの想い、共感致します。
彼女という歌手がいたこと、素晴らしい歌を残してくれたことを後世に残せるようにおたがいに頑張りましょう。
来年は是非とも命日に来て下さい。
そして語りあいましょう。彼女の生きざまを、想いを後世に残すために!

6日前 ID:194915
福井の謙さん
幸ちゃんへ…、今日は最後の盂蘭盆です。送り火を焚いて、幸ちゃんの霊が天上界へと戻りますね…!、お母さんの元でゆっくりされたことでしょうね…。私の昨日は、カラオケ喫茶で、幸ちゃんの曲「みちのくしぐれ」をデュエットしましたよ…!。その他にも…。
毎日ICレコーダーから聴いています…。昭和の歌姫の偲ばれる素敵な歌声を…欠かさず聴いています…。・幸ちゃんのうた・…!。
6日前 ID:194885
くまきち
切れましたので!カラオケ歌って練習してます!幸ちゃんも天国で歌ってるんでしようね❗
6日前 ID:194881
くまきち
幸ちゃん今晩は❗お盆で家帰ってるんやね。毎日幸ちゃんの歌聞いて又カラオケ
7日前 ID:194679
八十八
村上幸子さん、黄昏八十八です。今夜は随分久し振りに貴方の歌を時間を気にすることなく連続再生で楽しみました。本当に何ヶ月振りでしょうか、長かったように思います。2年少し前の出会いの頃の様に新鮮な気分に包まれ、改めて貴方の歌に酔う事が出来ました。今回はカバー曲のフォルダを開いて1曲づつしみじみと聴きましたが、どの曲も完璧と思える歌唱力で人生でただ一人出会った最初で最後の歌手である事に疑いの余地は有りません。しかし、そうでありながらふと私なりに一抹の物足りなさを感じたのも今回でした。何なんだろう?と気持ちを覗き見ると答えはすぐに出ました。
世の中の多くの曲を幸子さんの歌声で聴いてみたいと願うのはごく自然な欲求で、しかもその元歌を凌駕する素晴らしい歌唱力の幸子さんなのですが、所詮他人が過去に歌った曲なんですね。私的にはどこか軽く聴こえてしまうのです。「津軽平野」は別です。まさに貴方の歌です。僅か10年余の歌手人生で約60曲の見事なオリジナル曲を遺されていますが、やはりこれらが真の貴方ですね。私は視線をそらしません。
8日前 ID:194568
福井の謙さん
幸ちゃん、おはよう…!。今頃はお盆でご実家のお母さんと一緒に、大好きな歌と語り合っているのかな…?。今のこころそこにありて…!。今日は、三寳ある(正法)寺院にお詣りに行きます。幸ちゃんの霊の弔いをしてきますね…。佛様の功徳を幸ちゃんに届くように、少しでも幸ちゃんが安らぎを得てくださいね…。一時の休息を心より願って……!。
御十年・・・南無阿弥陀仏・・・合掌…!。
幸ちゃんを知ったばかりの、まだ浅い一人の一フアンより、心かさねて今に想う儚き人生に、ただただ歌の命短し我が命……!。愛をありがとう、天国の幸ちゃんへ…!。
8日前 ID:194546
たかやんです
こんばんは、お盆だね阿波踊りだね、幸ちゃんのお墓参りにもなかなか行けません、お母さんまだ障子の破れ治す気には成らない見たいです。橋を渡り再々は行けませんが出来るなら年内にもう一回は幸ちゃんのお墓参りに行きたいですね、以前は日帰りの様な感じで出掛けていましたが、チビ車の中ばかりだとあきて来るから困ります。待ってくれる人が要るから頑張れるのですね。お墓参りに行けない事にひとり愚痴ってます。   御 両手合わせます。
10日前 ID:194326
静岡の1フアン
幸子さん、こんばんわ、8月10日に関東ラジオ日本放送、3時からの番組で”夏木ゆたかのホット歌謡曲”の中で「女の雪国」を小桜舞子さんが唄うのを聴きました、なかなかの熱唱でしたよ
どんな方法にせよ、私達は幸子さんの素晴らしい歌曲を広く世の中に知ってもらって親しく人々の間で歌い繫げられていくのを願わずにはいられないのです、なんとしても頑張り抜きますからね、幸子さん頑張り振りを見ていてくださいね。 おやすみなさい。
2017.08.11 ID:194281
ナカムラ
幸子さん、もうすぐお盆ですね。命日には大雨のため、あなたのお墓参りができなかったのが心残りですがASKAさんのご尽力によりビデオであなたに会うことができます。
いつまでも褪せないあなたの姿とその歌声は私達ファンの宝物です。
私達こそ言わせていただきます。‘’愛をありがとう‘’と。
2017.08.10 ID:193961
福井の謙さん
幸ちゃん…、おはようございます…!。
華やかに密かに20周年のビデオアップ視させて頂きました…。お母様の資料提供と、ASKAさんのご尽力により、大変身近に感じて、いつでも頑張る幸ちゃんがそばにいて、
一人でも多くの方に、惜しまれる女性演歌歌手の・「村上幸子」さんを知って頂きたいと痛感しました…。ASKAさん年月かけての製作ご苦労様でした…、感謝致します……!。
それと、幸ちゃん今度の歌唱大会は「おまえといきる」にしますよ…。幸ちゃんの歌の霊を借りて頑張り、一人でも多くの方に知って頂きたいから、微力ですが宜しくお願いします…。歌と・人柄が大好きな福井の謙さんより、………、幸ちゃんへ………!。
2017.08.09 ID:193896
ASKA
くまきちさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。これでデビュー20周年記念ビデオ のアップがすべて終わりました。

今でこそこういうビデオが手軽に見られるようになりましが、わずか1~2年前までは本当に存在すらも知られていませんでした。本当に幸子さんが身近くなったという感じです。よかったですね。
2017.08.09 ID:193894
ASKA
ムービーに「デビュー20周年記念ビデオ 幸子物語 3 of 3」をアップしました。
2017.08.09 ID:193566
くまきち
ASKAさんおはようございます❗ムービー良かったです色々ご苦労様です感謝してます❗幸ちゃんの声も聞けてありがたいです。幸ちゃんも天国で喜んでると思います!
2017.08.09 ID:193538
ASKA
ムービーに「デビュー20周年記念ビデオ 幸子物語 2 of 3」をアップしました。
2017.08.09 ID:193537
福井の謙さん
幸ちゃんへ…楽譜の譜面がないので、CDから何回も聴いて覚えますね…。いつもなら歌謡教室では音符で習うものですから…、下手な者で心を込めて歌わさせていただきますね幸ちゃんへ……!。愛をありがとう……!。
2017.08.09 ID:193534
福井の謙さん
幸ちゃんへ…。今度第46回目のふれあい歌謡発表大会が、ある大きなコンサートホールで歌うことになりました…。10月8(日)に約100名ほどフルで歌唱します。今選曲を幸ちゃんの曲の中からと考えていますが…?、「不如帰・情け川・おまえといきる・戻れぬ旅だよ人生は・酒とふたりづれ」などから……!。
大きなステージで唄うことは今までに4回目です…。人生に歌と伴に・幸ちゃんの心かさねて熱唱出来たら倖せです…!。頑張ります天国より応援よろしく幸ちゃんへ……!。
2017.08.08 ID:193399
静岡の1フアン
全国の村上幸子フアンの皆様暑中お見舞い申し上げます、猛暑の最中にあっても、幸子さんの歌心、その精神、しっかり心に受け止め幸子さんを大いに偲んでまいりましょう
2017.08.08 ID:193392
どの歌を聴いても心に響く歌声で31才の若さで夭折は村上市
 で無くとも私横浜住民又全国の村上幸子ファンにとっても
 かけがえの無い宝を失ったようなものもう27年が過ぎるが いっこうに褪せ無い村上幸子さん。 
2017.08.08 ID:193382
ASKA
ナカムラさんと福井の謙さん、お早うございます。
そしてくまきちさんにもまだ返信が出来ませんでした。

幾度か申しておりますが、まだHPが立ち上がってから一年そこそこと歴史が浅く、資料の収集や整理、データ化作業をすべて私一人で行っており、またその作業の量が膨大すぎているがゆえ、これからも数年は優にかかることと思われます。

ファンの方の為には出来るだけ早い更新を心かけてはおりますが、それが儘ならぬことを常に申し訳ないと思っています。
それでもこうやって応援していただいたり、皆さん、文句も言わずじっと待ってくださったりしているので、それがとても力になります。いつも感謝しています。
尚、幸子さんの資料がネタ切れになって更新が出来なくなる心配は全くないので、ご安心を。

蛇足:この数日間変な騒ぎもありましたが、独り善がり的なことにならず、皆で楽しめるサイトになることを願っています。その方が訪問者数を増やすにも効果的だと思います。
2017.08.08 ID:193330
福井の謙さん
幸ちゃん…、おはようございます…!。今年は、異常気象で災害が多い年です…。年の移り変わりが異変ですね…!。幸ちゃんは盂蘭盆に帰省してくださいね…?。ご実家に…!。ASKAさん20周年のビデオアップデートありがとうございます…。何回でも観賞させていただきます。ご苦労さまでお疲れさま…!。
今後とも宜しくお願いします。感謝致します…!。ナカムラ様初めまして、私もコメントを読ませていただき同感に思います…。幸ちゃんのこころ我がこころとして思い。
後世に残すためにも私達一フアンとして結束して、今後ともいろんな活動に頑張りましょう…。まだ浅いフアンですが宜しくお願いします…。このサイトがいつまでも続きますように皆様結んでいきましょう…。幸ちゃんにたいして愛心があれば…!。何を一番望んでいるかを……?。幸ちゃんに歌心ありがとう…!。

2017.08.08 ID:193317
ナカムラ
幸子さん、おはようございます。今日は最初に線香とお花をたてることができました。今は台風のまっただ中ですが…
ASKAさん、20周年記念ビデオのアップ、ありがとうございます。いつもながら、そのご苦労に感謝致します。
このサイトは我々幸子さんファンにとってとても大切な場所です。それぞれの思いもいろいろあると思いますが彼女を心から愛しているのであれば素直な気持ちでいましょう。いま、生きていることに感謝し、幸子さんのぶんまで生きて下さい。このサイトがいつまでも、次世代までも残せるように。
2017.08.07 ID:193254
ASKA
ムービー/音声に「デビュー20周年記念ビデオ 幸子物語 1 of 3」をアップしました。

すでにアップしていたビデオアルバムとともに、平成10年10月10日に当時の東京後援会が幸子さんのデビュー20周年を記念して作ったビデオです。
幸子さんの一生を一代記形式で語っていきます。
幸子さんのことがよくわかる貴重な作品なので、じっくりとご視聴願います。3回にわたってアップします。
2017.08.07 ID:193115
たかやんです
おはようございます。間違いを指摘しただけで盛り上がっていますね、PCでも今だけ情報が無い時に最初に延命寺で幸子さんのお墓を訪ねましたが檀家無いので解らないと言われました、お墓と慰影碑とは違いますからね。私も今までこのサイトで指摘をして参りました(私、我儘で有名ですよ)masaoさん最近も書き込みましただけでなく過去の書き込みも見てみませんか?その中に私のアドも記載が有ります。私に対する意見でしたら皆さん直接連絡下さい。このサイト楽しく使わせて貰いませんか❗人は完璧では無いのです、間違いを認め正すことも大人では有りませんか?
この様に書き込みしましたら、楽しい反論が来るのです。
2017.08.07 ID:193079
1フアン
あ~あとうとうサイトの脱落者が1人でてしまった、
このところ1,2日は不毛なコメントに終始したようだ、情けない限りだ
天国の幸子さんを悲しませることはしないで欲しい。
2017.08.06 ID:192981
ASKA
-----------右に続く------------

ここは幸子さんのことが好きで訪ねてくるサイトです。幸子さんを囲んで皆が楽しむサイトです。 嫌であれば来なければいいだけのことです。誰も強要はしません。
別にmasaoさんが来ても来なくても投稿しなくてもこのサイトの存続には何の影響もありません。
もちろん、私も幸子さんのファンの一人として、一人でも多くファンが増えてくれることを願っているゆえに、それが本意ではありません。

それにしても、ここは色々な人が集まってくるところなので、ここでの活動を続けるにはある程度の包容力は必要だと思います。

せっかくのご縁で、masaoさんのこれからのご活躍を楽しみにしていただけに、非常に残念です。いずれにせよ、幸子さんのファンの一人であることには変わりないこと、これからもお互いに頑張りたいと思います。
もちろん、masaoさんがこのサイトに二度と投稿してこられることもないでしょうから、それこそ「さようなら」ですが。
2017.08.06 ID:192978
ASKA
-----------右に続く------------

今でこそこのサイトへの一日訪問者数が100人を超えるようになりましたが、2~3年前まではそれがわずか2~3人程度でした。Youtubeにアップされている曲だって今の半分もありませんでした。他の情報も今に比べれば、はるかに少なかったです。幸子さんの写真一枚を手に入れるために何時間もネットの中をさ迷ったこともあります。
ご実家を訪ねてくる人が急激に増えたのも最近のことです。

いきなり現れた方が2~3回程度の、それも間違った情報を載せておいては、
俺は幸子さんをNHK紅白の舞台に立たせてあげたいと思っているんだ。そのためにはここへの多くの参拝者が来るようにしなければならない。だからここに多くの情報を載せた。しかし俺の間違いに指摘をしてくるけしからんやつが一人いる。腹が立つ。だからもうやめた。さようなら。

どうですか、ご自分で考えて説得力があるように見えますか?
2017.08.06 ID:192969
ASKA
ゆーきちさんがmasaoさんの誤った情報に指摘をしたのは事実です。しかし別にmasaoさん個人を攻撃したわけでもあるまいに、何がそんなに大きな問題なのか理解に苦しみます。
また墓参しない人はファンではないような言い方をされた云々と解釈、怒ったりする理由もわかりません。

歌碑を何回も訪ねたことのある人がその場所をよく知っているのは当然のことで、それを指摘の根拠として使っただけじゃないですか。 逆に正しくない情報を是正してもらったことに対して感謝するくらいの度量があってもいいと思いますが?

それに(masaoというHNでは)たかが2~3回程度の短い投稿でよくも「ここに多くの情報を載せた」と言えますね。ご自分で言えるほどの「多くの情報」とは一体何なんですか?
ご自身の過大評価ですよ、はっきり言って。それに被害妄想ですよ。
2017.08.06 ID:192890
雪椿今でも歌います。
2017.08.06 ID:192809
masao
たけおさま

過分なるコメントありがとうございます。私がここに多くの
情報を載せたのはある夢があるからです。それは幸子さんを
なんとしても一度だけビデオ出演でもよいから(例えば単独かもしくは島倉さんの企画コーナー?の一部)NHK紅白の舞台に立たせてあげたいと思ったからです。情報コメント提供によりここへの多くの参拝者の方々がさらに増えればそれが力となってNHKへ嘆願書を送り出演への原動力とならないか?と。夢物語かも知れませんが?しかし誤記載をここまで辛辣に指摘され、かつ墓参しない人はファンではないような言われ方までされています(私の仲間は体のことや家庭の事情で外出できないひともいますが幸子さんの大ファンです。)

よってこのコメントにてここへの投稿は終了します。これからも幸子さんのご冥福を祈るとともにご家族、ファンの皆様のご健勝を祈ります。コメントをお読みくださった方々へ感謝します。そして幸子さん、ありがとう。応援し続けます。さようなら。
2017.08.06 ID:192730
たけお
masaoさんコメント拝読しました、幸子さんへの並々ならぬ思慕を読み取りました、確かに延命寺の件は思い違いであったんだと考えます、物事、公平に観れば誰にもあることです、それよりもコメントの内容のくだりで、ひばりさんと幸子さんの
歌碑、幸子さんについて云えば星野哲郎先生はひばりさんの次に幸子さんへ託そうとした思いがあの碑文を読むことによって痛いほど解かります、掌中の珠だったと思います、masaoさんの碑文のご指摘、仰る通りですね、幸子さんの亡くなる前、文芸作品を題材にした作詞”おせん”昭和金色夜叉”にごりえ”放浪記”不如帰”それとは違う”虞美人草”おせんの作曲は鈴木淳先生で他は作曲桜田誠一先生、作詞星野哲郎先生による作品ですがいずれも名曲で幸子さんは格調高く上品に歌唱されていますものね、正しく星野先生の幸子さんへの期待は想像以上のものだったと思う訳です。


2017.08.05 ID:192596
ゆーきち
Masaoさん、削除する事もなかったかと思いますが早速対応ありがとうございます。一部情報が違っていましたが今後も色々な方向からの切り口を楽しみにしていますので宜しくお願いします。

私が最初に歌碑に行ったのが2010年の9月でした。その後三回お邪魔してお母様とも幸子さんの事を伺ったり、カラオケを楽しんだりさせて頂いて居ます。「東幸会」のメンバーに参加させて貰って幸子さんゆかりの地えの遠足等で楽しんで居ます。昨年と今年の命日では「四幸会」の方々ともご一緒させて頂きました。
東京近郊でしたら是非1度ご一緒しませんか?
今後も楽しみにしています。宜しくお願いします。
2017.08.05 ID:192580
masao
ゆーきちさん
間違いご指摘ありがとうございました。詰めの甘いコメントは
削除しました。ゆーきちさんの詰めの鋭いコメントを一度も
読んでいませんので是非期待しています。
2017.08.05 ID:192569
謹んでご冥福をお祈りします
2017.08.05 ID:192539
くまきち
ASKAさんおはようございます。いつもネットありがとうございます❗私もまだお墓行った事ありません、23日雨で行けなかったので場所は分かりません。
2017.08.04 ID:192383
ASKA
う~ん、幸子さんのご実家がいきなり延命寺になってしまいましたね。
まあ、ネットの情報が間違っているわけですから、訪ねたことのない方にしては致し方ありますまい。でも、こうやって色々と書き込みをしてくださる方が増えてとても嬉しく思います。
一日訪問者数も焼香・献花数も格段に増えています。

私は幸子さんの資料の整理やデータ化に追われて毎日忙しい日々を送っています。HPの更新が少し遅いと思っている方もいるかと思いますが、これでも頑張っているつもりです。
もう少し我慢してくださいね。
2017.08.04 ID:192350
ゆーきち
masaoさんこんにちは~ゆーきちと言います。
いろいろ専門的な数字のレポートありがとうございます。なかなか踏み込みにくいレポートで感心して拝読しています。
さて、masaoさんは幸子さんの歌碑を訪ねた事は有りますか~?詳しく調べて有るようですが、確かに近くに延命寺は存在しますが歌碑が有るのはそちらではありません。
ご実家のお庭の入り口に有ります。鈴木家の墓地も近くですが延命寺ではありません。むずかしい数字も楽しんで観ていますが、単純で基本的なレポートの詰めがいまいちと思います。
又次にどんな数字のレポートをして頂けるか楽しみに待って居ます。
2017.08.02 ID:192105
静岡の健さん
月⒈のゴルフの帰りに必ず行きつけのカラオケ居酒屋で、高校同期の仲間4人で競演を楽しみにしている78才の老爺です、
私は幸子さんの歌唱をYOUTUBEで聴いてから歌唱の素晴らしさに魂を奪われてしまい、それからというもの、朝な夕なに聴いています、今や紛れもなく生活の一部に入っています。酒場すずめ、から始まって最後は、不如帰、で締めました、4曲は歌うことができました、周りはどう聴いたか複雑な反応を見せていましたが、本人は上出来だったのではないかと反省の一顧だにしていません、次回は更に1,2曲増やすつもりです、幸子さん一生懸命歌いますから呆れて笑わないで見ていてくださいね。
2017.08.02 ID:192044
村上幸子さん天国で歌を唄ってるんでしょうねぇ?生きていれば
58歳、演歌歌手であれば一番油の乗った年頃ですね聴きたいですね村上幸子さんの歌を!!私村上幸子さんと生年月日が同じです
2017.08.02 ID:192017
遠遊
演歌歌手の中で、私には心に深く刻まれた四人の女性歌手がいます。ひばりさん、都はるみさん、ちあきなおみさん、そして村上幸子さんです。幸子さんは知名度からいえば、他の三人の
方にははるかに及びませんが、しかし、わたくしの中では同列に並んでおられます。私自身、どうしてだろうかと思っていたとき、たまたま幸子さんのデビュー10周年記念リサイタルで、白装束で不如帰を歌っておられる幸子さんを見ました。もうすでに体調が悪かったころだったそうですが、涙をこらえて本当に一生懸命に歌っておられた。そしてあの優しいほほえみ。優しく、心の美しい方だったのでしょう。一言で言えば、「けなげさ」が歌に表れています。不如帰、雪つばき、細雪などをうたっていると、幸子さんが生きてそこにいらっしゃるような気になる。そういう気にさせる歌手というものは本当に宝ものですね。これからもファンが増え続けるのではないでしょうか。
2017.08.01 ID:191996
カネゴン
遅くなりました。カラオケでホトトギスを歌ってます、
2017.07.31 ID:191769
ASKA
ディスコグラフィーに「走れ歌謡曲 1986年8月21日」をアップしました。
2017.07.29 ID:191665
くまきち
幸ちゃん今晩は❗明日で1週刊経ちました!23日24日大雨で荒れてだけど幸ちゃんのお母さん大丈夫やったんかなあ、心配してます元気やったら良いけどね
2017.07.29 ID:191661
八十八
幸子さん、黄昏八十八です。貴方の歌に特化した取り組みは、開始から1年が経過し、2週間に1度のペースを維持しながら今も一人黙々と続けています。先日、仕事中に持病の腰痛を再発して帰宅するのも一苦労の有様でしたが、翌々日には予定していたカラオケボックスに壁にすがりながらも辿り着き、多人数客を横目に一人ホールを占拠して長時間苦しみながら楽しみ?ました。まさに”一度決めたらやるのが男”の心意気でしょうが、加減を知らない軽薄者です。その前日の健康診断で、レントゲンを見ながら先生が”大きな肺をしてるねえ”と云ってくれましたが、そんな恩恵など微塵も有りません。痛みに耐えながら息絶え絶えで歌い1曲毎に酸欠に近い状態です。途中から腹筋、背筋までビリビリと疼き始め、この日の結果は哀れなものになっていました。貴方の歌を我が身になんて幟旗を掲げるのは100年早いと毎回思い知らされ、先細りの体力では夢は遠のくばかりです。しかし取り組んでまだわずか1年で泣き言を云ってる暇など有りません。遠からず声も出なくなりますが、その時には晴れて達成感と感謝の気持ちでマイクを置く事が出来るよう地道に最後まで励みます。
2017.07.29 ID:191566
ナカムラ
ASKA さん、気にしないで下さい。感謝の気持ちのメールですので。
皆さんのおかげで幸子さんの生家までおじゃまできましたことに、ありし日の幸子さんに逢えたことにただただ感謝、感動しています。
ワタシも命有る限り皆さんとともに彼女の供養をさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
2017.07.29 ID:191555
ASKA
ナカムラさんと竹中さんにメールをいただきましたが、私はショートメールが使えないので、返信が出来ません。申し訳ないと思っています。

夕食後、お散歩がてら幸子さんが上京して最初に住んでいたアパートまで行ってきました。当時家賃18,000円でお風呂もなくトイレは共同だというボロアパートですが、それが何と今でも昔のままの形で残っています。
いずれは東幸会の聖地巡礼のコースに組み込んで皆で訪ねてみたいと思います。

高校を卒業した当日に上京して、ああいうアパートで一人暮らしをしていた18歳の娘。その胸にはどんな思いが詰まっていたのでしょうか。そして自分の命がわずか十数年で終わるとは夢にも思わず、毎日を一生懸命に頑張っていたはずの幸子さんを思い浮かべると、やるせない気持ちでどうにもなりませんでした。無念、その一言に尽きます。
2017.07.28 ID:191484
ASKA
ギャラリーに酒屋町斉藤康男会長宅親睦会の写真をアップしました
2017.07.27 ID:191274
俺は寂しくなるとニック・ニューサのサチコを坂町に向けて歌う。歌詞は二箇所だけ変える。サチコを幸子に、中川ぞいを荒川(坂町の川)ぞいに。♪好きだぜ、好きだぜ、いついつまでも♪
2017.07.27 ID:191247
福井の謙さん
幸ちゃん、もう少しで盂蘭盆ですね…。憶念でお詣りさせていただきますね…!。ASKAさん、おはようございます…。
当日にお逢いできなくて残念でした。皆様にお逢いしたかったのですが、急遽ステージでの前座の歌唱のために伺えませんでした…。
ごめんなさい幸ちゃん…。秋彼岸には必ず行きますね。仕事と歌の調整をして、美味しい越前そばを持参しますね…。幸ちゃんとお母様に食べていただきたく思います…!。越前の山こえ越後の歌姫の故郷…、村上市へと、歌恋しくて、心がそうさせる思いでの越後の路…!。 10月21日の誕生日にお逢いしましょう幸ちゃん…、・・・58歳の・・・……!。
2017.07.26 ID:191189
 最初は和田清児さんが 酒場のスズメ という歌をうたっているのを聞き、原曲の人、村上幸子さんを知りました。
素晴らしい歌唱の人。聞くたび癒されます。早世の歌手、遺した歌は素晴らしい。この先いつまでも多くの人々に歌い継がれることと思います。
 今は亡き彼女も、異次元の世界で喜んでいるに違いないと思います。
2017.07.26 ID:191186
ASKA
ギャラリーに1983年1月10日の「NS新春演歌まつり」をアップしました。
2017.07.26 ID:191179
ASKA
福井の謙さんとくまきちさん、コメントありがとうございます。

福井の謙さんにはお会いすることを楽しみにしていましたが、残念でした。またの機会を楽しみにしております。

くまきちさんは初めての道なのに、よくぞ遥々京都から夜行バスでお出でになって頂きました。積極的に歌も歌っていただいて楽しかったです。

お参りだけをしてこっそり帰ろうとしていた坂本さんもコメントありがとうございます。あまり長い時間ではなかったのですが、お会い出来て嬉しかったです。額の汗を優しく取ってくれる奥様の姿がとても印象的でした。お持ちになって頂いたお花も幸子さんのそばに飾らせていただきました。
きっと幸子さんにも幸せな一日だったことと思います。
2017.07.26 ID:191155
皆さん、遠方からの参加ご苦労様でした。
初めて参加の京都のくまきちさん、大阪の坂本さん、岐阜のナカムラさん、新潟の武中さん、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。
まさまささん、土砂降りの雨の中新潟駅まで、送って頂き大変ありがとうございました。次回、東幸会でお会いできる事を楽しみにしています。

ここ数日の、アクセツ数及び投稿数に興奮状態で悲鳴をあげて気絶寸前のASKAさんですが、この機会をとらえて、関東周辺の村上幸子ファンに声をかけたいと思います。
8月中に瀬波温泉懇親会反省会及び東幸会暑気払い兼秋の大人の遠足伊香保温泉編の検討会を開催しますので、興味、関心のある方は是非参加をお願いいたします。日程が決まりましたらお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
2017.07.25 ID:191126
くまきち
今晩は!ASKAさんありがとうございます22日23日の画像ありがとうございました。来年も宜しくお願いします‼幸ちゃんも天国で喜んでいることと思います❗
2017.07.25 ID:191091
ASKA
特集・イベントに「幸子さんの第28回忌後記 Ⅲ」をアップしました。

皆様のお陰でつつがなく、滞りなく、すべての行事が楽しい中で終わったこと、心より御礼申し上げます。今回来られなかった方も、来年にはお会いできることを楽しみにしています。
そして書き込みをなさっている方の中でもオフ会でお会いできそうな方がたくさんいるようです。どうぞ遠慮なく声をかけていただきたく思います。
2017.07.25 ID:191056
福井の謙さん
幸ちゃん…、おはようございます。23日の祥月の命日お墓参りに行けなくて残念でした。
日を改めて、お母様にお逢いして、お仏壇に御参りしたく存じます…。幸ちゃんは私にとっても何かしらのご縁があり、こころに残る偲ばれる昭和の歌姫さんです…!。また今回の28回忌を、ASKAさんが特集イベントをアップしていただき有り難うございます…。
皆様の絆が幸ちゃんを通して、今後とも愛燦々で健康に留意していただき、幸ちゃんの功績に称えて、後世に伝えていきたく思います…。幸ちゃんのこころ唄……・愛をありがとう・夢をありがとう…!。一度お逢いしたかった幸ちゃんに…。合掌・・御十年…!。
2017.07.24 ID:191045
ASKA
特集・イベントに「幸子さんの第28回忌後記」ⅠとⅡをアップしました。3回に分けてアップする予定です。
2017.07.24 ID:191037
大阪から 坂本です
23日は大変お世話になりました。
声をかけていただき、思いがけない展開になり戸惑いと嬉しさで至福の時間を過ごさせていただきました。
また、お墓にもお参りすることが叶いました。
幸子さんのお母さまをはじめ当日お集まりの皆様ありがとうございました。
幸子さんの魅力を他の人にもっと知ってもらいたい、伝えたいとの思いを新たにしました。
さっちゃん 愛をありがとう しっかりと育みます。

 
2017.07.24 ID:190990
ASKA
皆さんありがとうございました。
伊藤さんと井戸さんも大変お疲れ様でした。

何と栃木からの石川さんご夫妻が1日前に着いて、幸子さんのお墓を本当に綺麗にしてくださいました。
ご命日が大雨でお墓参りが出来なかったので、石川さんじゃなかったらお墓の掃除が危なかったです。一番のお手柄です。

幸子さんを偲びつつも楽しく過ごした素晴らしい二日間でした。ファンの方同士の親交もより深まったことでしょう。また初めての方も何人かお見えになってそれもよかったです。またお会いしましょうね。

ビックリしたのが23日のこの死去ネットへの訪問者数が258人、一日訪問者数が200人を超えたのは初めてです。それにこの書き込みの数々……。
是非是非オフ会での出会いも心より願っています。

お母さんも、それはそれは大喜びで、大感激でした。
これからも末永くもっともっと頑張っていきたいと何度もおっしゃっていました。今回皆んさんからいっぱい元気をもらったんだと。

消防職員協議会の渡辺様にも御礼を申上げます。お陰様でいいお宿を安い価格で取れました。

22日と23日の詳細は近いうちにHPに公開する予定です。お楽しみに。
2017.07.23 ID:190953
YouTubeで大好きな村上幸子さんの不如帰等の懐かしい歌を聞き、今日が27回忌を知り、投稿しました。
2017.07.23 ID:190938
名古屋より
今日がご命日。幸子さんの歌手現役時代をあまり知らない者ですが、幸子さんの歌に感動し、ファンとなりました。現役で歌っておられた時にお会いして応援してあげれば…と悔んでいます。今朝、幸子さんの写真、自宅から遠い新潟に向かって手を合わせご冥福をお祈りました。これからもずっと幸子さんファンでいます。
2017.07.23 ID:190925
たかやんです
今晩は、この二日間多くの人に孫龍雅を始めて私どもがお世話になりました。今年も幸子さん多くの人との良き出合いをプレゼントしていただき有り難う御座いました。此れからも宜しくお願い致します。
2017.07.23 ID:190923
くまきち
今晩は!今日はASKAさん他メンバーの方色々ありがとうございました、又来年も来たいです❗幸ちゃんのお母さんもお疲れ様でした、楽しいひとときありがとうございました
2017.07.23 ID:190914
私の心のなかには、いつも~いつまでも生きています
2017.07.23 ID:190907
私は新潟県村上市出身で、現在東京に住んでいる幸子さんの6学年下の者です。今日がご命日なのですね。謹んでご冥福をお祈りします。実家の母から村上幸子さんが亡くなったという報せを聞いた時信じられませんでした。幸子さんは一度紅白歌合戦に出場されるチャンスがあったのに、それが叶わなかったことが未だに残念でなりません。実力人気とも文句なかったのに。でも幸子さんが素晴らしい歌手だったという事実は変わりません。貴女は村上市の誇りです。ありがとうございました。
2017.07.23 ID:190903
よかにせ
 さっちゃん
 
 いつまでも、忘れないよ 

   
2017.07.23 ID:190888
東京の村上幸子さんファン
村上幸子さんという感性豊かな素晴らしい歌手がおられたことを最近、知りました。これほど私の心を揺り動かした歌手は初めてです。遺された歌のすべてが今や私の生きがいになっていると言っても過言ではありません。この先も一生、村上幸子さんの歌を聴き続けます。ご冥福をお祈り申し上げます。。。。。。。 合掌
2017.07.23 ID:190867
大阪より
昔よく歌った歌で、30年ぶりに記憶をたどり、今日がめいにちだそうで、そちらでもうたってますか

2017.07.23 ID:190860
福井の謙さん
幸ちゃん、おはよう…。今頃は、島倉千代子さんと一緒に、ジョイントコンサートをあの世で歌唱しているのかな…?n昨日21日に有名な作曲家の平尾昌晃さんが肺炎で他界されました。79歳でした。ご冥福を…!。今日は、幸ちゃんの命日、カラオケ喫茶で思う存分に、幸ちゃんの歌を歌唱します…!。追悼記念日の
愛をありがとう……・歌に命かけた昭和の歌姫さん…、それは・・・村上幸子さん…!。
世代・時代を越えた心の歌唱は永久に不滅ですよ…。安心していつまでも側にいますよ幸ちゃん……!。今に由紀乃さんも唄ってくれますよ…。この世は戻れぬ旅だよ人生は…。
諸行無常の風が、いつかは終わりの旅が…!。
南無阿弥陀仏・・・御十年…。合掌……!。
2017.07.23 ID:190855
菊地
幸子さん今日貴女の命日ですね、今年の夏は暑い夏です貴女が天国に旅立だった時も暑い夏でした幸ちゃんは天国から日本を見てますか貴女が生まれ変わったら又演歌歌手で頑張ってください待ってます。
2017.07.23 ID:190848
1フアン
幸ちゃん、おはようございます、心優しかった幸ちゃんののこといつまでも私たちの心の中にに大切に抱いています、
ご冥福をお祈り申し上げます。
2017.07.23 ID:190847
幸ちゃんの御冥福をお祈り致します。亡き母も大ファンでした。
2017.07.23 ID:190843
匿名
さっちゃんおはようございます。
あの雲の向こうで唄うさっちゃんの顔が浮かびます。
2017.07.23 ID:190835
福井の謙さん
幸ちゃん…、今日は27年目の祥月命日ですね。命日にはお墓参りには諸事情で伺えませんが、日を改めて伺いますので、待っていてね…。8月の盂蘭盆に正寶の、阿弥陀様の功徳の迴向をあげておきますから、幸ちゃんが一番して欲しいことを鑑みて、思いを込めて
俗名は鈴木幸子、戒名は「歌苑幸芳大姉」、享年31歳で冥土に歌旅するホトトギスの歌手の村上幸子さん…。
ご冥福をお祈りします…。南無阿弥陀仏…御十年・・・合掌。
2017.07.22 ID:190537
福井の謙さん
幸ちゃんへ…。もう明日ですね…、23日の命日が…。今でも沢山のフアンの方が、そばで見守っていますよ…。いつまでも心がそこにあり、自分の人生とともに、幸ちゃんは心に
生きていますから、これからもフアンを沢山増やしていきましょう…。南無阿弥陀仏・御十年・・・合掌。
2017.07.21 ID:190515
ASKA
いよいよですね。
詳細はHPの掲示板に記載してあるので、まだご覧になっていない方はどうぞ。

由利子さん初めまして、宜しくお願い致します。
お店の地域だけでも教えて頂けますか、場合によってはお邪魔ができるかも。
2017.07.21 ID:190513
由利子
私は今現在もカラオケ喫茶16年して居ます
現在65歳幸子さんの、酒場すずめ、ほととぎすのうたが好きで今ででも歌って居ます
若さで亡くなって残念です、美人博めいて、こう言うことですねー、夏目雅子さんも、美しい人でしたね。
2017.07.21 ID:190512
16年16年16年
私は今現在もカラオケ喫茶16年して居ます
現在65歳幸子さんの、酒場すずめ、ほととぎすのうたが好きで今ででも歌って居ます
若さで亡くなって残念です、美人博めいて、こう言うことですねー、夏目雅子さんも、美しい人でしたね。
2017.07.20 ID:190419
ASKA
ギャラリーに1982年11月14日の都内の銀座での「盛り場かもめ」のキャンペーンの様子をアップしました。

当時のクラウンレコードの有望新人トリオだった鳥羽一郎さん、真咲よう子さんそして幸子さん三人の共同キャンペーンです。
2017.07.20 ID:190372
菊地
幸子さん今度の日曜日が命日ですね、早いものですね幸子が生きてれば会いたいけど私もそのうちそちらに行きます。その時会って下さい貴女のなまうたを楽しみしてます。
2017.07.20 ID:190355
また、暑い夏がやってきました。そして、『起こして!』と、叫んだ日もやってきます。

あの記事を読んで、もう37年、、、なのですね。そう、この日が近づくと、時が止まったように浪人時代を思い出すのです。呪縛のように。

ずっとそばにいてください。安らかに暮らせるように、ファンの皆さまを見守ってください。
2017.07.20 ID:190351
ASKA
くまきちさんありがとうございます。

今のところはまだ1984年までの写真しかアップしていませんが、ここまではほんの序の口で、本番はこれからです。次から次へと挙がってくる数々の名作の写真を思う存分お楽しみください。
2017.07.20 ID:190344
くまきち
今晩はASKAさんギャラリー良かったです❗23日雲後雨になってますけど晴れるといいですね、宜しくお願いします。
2017.07.19 ID:190335
ASKA
ギャラリーに1982年7月23日の写真をアップしました。
2017.07.19 ID:190275
福井の謙さん
幸ちゃん、おはようございます…。後四日で祥月の命日ですね。23日は偲ぶ思いを心からご冥福をお祈りします…。この世の命は、すべてが生死宿命のさだめ…。一生懸命に生きてこられた31年間の足跡が、今もいろんな形で、幸ちゃんが生かされて、心にしみます…。天での紅白で不如帰を唄う幸ちゃんが目に浮かびます。私も幸ちゃんの歌を愛していく一人として、唄い継いでいけたら幸いです。夢をありがとう・・・幸ちゃん…!。
南無阿弥陀仏・・・御十年 ・・…合掌…!。
2017.07.19 ID:190259
ASKA
ギャラリーに「第46回日本ダビ―記念第2回新人歌手まつり」をアップしました。
2017.07.18 ID:190253
たかやんです
7月16日お母さんから電話頂きまして、今日も埼玉の人にたかやんの孫が破った庄子の説明をと言ったら納得していたようですて、お母さん言っていました。庄子の破れ本当に済みません。さっちゃんの命日以後は破れ貼っていただけると思います
龍雅ちゃん有名になりました。
2017.07.18 ID:190248
ポチ
天国の幸子さんへ
紅白で歌う姿を夢で見ました。不如帰上手でした。感動したよ。いつまでも忘れないから、安らかに眠ってください。
2017.07.18 ID:190197
こんにちは
私事ですが 70才にして幸子さんの歌唱力に感動しています。
不如帰をきっかけにして、数曲を歌える様になりました。
市販されていない曲も、ネットを介して探し当て今では幸子さんのとりこです。
生前にお会い出来ていたら、幸せだったのにと、つくずく思います。
数多く有る中でも楽譜が手に入らなく、歌うことがままならず
耳にすだけです。
これからも 幸子さんの歌唱力をお手本に好きなカラオケを楽しんでいきます。
スバラシイ歌声をありがとう。
2017.07.18 ID:190131
ASKA
ギャラリーに「1980年9月21日一日警察官」をアップしました。初期時代の貴重な資料です。
2017.07.16 ID:190002
ASKA
今でもあまり変わらないことではありますが、私の写真の体裁能力というのは使い物にならなくて、HPのギャラリーを見ていると、本当にひどいなと思っています。何という見栄えの悪さでしょう。

ということで、もうお気遣いの方もいるのかもしれませんが、かなりの時間をかけてギャラリーの写真のアップを最初からやり直しています。もうあれこれで十日間もやり続けていますが、今のところまだ1983年までしか終わっていません。

その過程で、未公開の写真も多数追加してアップしていますから、ぜひ綺麗になったギャラリーに一度目を通してください。
新しい写真をアップしたら、その都度告知いたします。

今回は幸子さんのデビュー時代の写真を新たにアップしました。
2017.07.16 ID:189963
福井の謙さん
ID-189909様のコメント拝見させて頂きました…。幸子さんの歌唱は、世界で一つしかない個性の華の歌手…。独創性、希少価値の高い歌手ですね。同意致します…。皆様にもっと知って頂き、唄い継がれて、今世~来世も、村上幸子さんという女性演歌歌手を、何かの縁で知って頂き、幸子さんの歌を愛する一人のフアンとして敬愛いたします。真似の出来ない味が…!。
失礼しました…!。27年目の祥月命日があと7日で…、名歌名縁名祥の霊に、「歌苑幸芳大姉」 …南無阿弥陀仏・御十年……合掌。
村上幸子さんという歌手のご縁に感謝致します。ありがとうございました…!。
さらに読み込む
1990年07月23日に亡くなった人