死去ネット

村上幸子

むらかみ さちこ
1958 - 1990
演歌歌手
村上幸子さんについて
新潟県岩船郡荒川町に生まれ育つ。
抜群の歌唱力と美貌、そして立派な人柄で誰からも好かれていた。
しかし天は一人の人間にすべてを与えず、31歳の若さにして彼女はこの世を去った。
村上幸子さんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
1分前 ID:203605
もっと長生きしていただいて、貴方の歌う曲を聞きたかったです。酒場すずめと不如帰がとても好きだったです。天国で歌って下さい。
22時間前 ID:203402
くまきち
ASKAさん今晩わ、聖地巡礼色々調べてもらい感謝してます。22日楽しみにしてます―幸ちゃんの事色々知りたいです\(^o^)/
23時間前 ID:203393
静岡の1フアン
余談、私の住む民放局で視聴者からのリクエスト曲、それも演歌だけに絞った人気番組があります、先週のことですが、番組のキャスター曰く、村上幸子の「不如帰」のリクエストがあったが局にリストされていないから、詰まり無いからダメだと言うんです、落胆しました、ところがです、なんと1週後の番組の中で藤枝市に住む某さんから、先週のキャスターの話を聴いていて、それならばと自らが所有している村上幸子のCDを寄贈するからと申し出があり、今ここに「不如帰」をおかけしますと、幾分か恐縮気味に言ったのです、聴くことができました、嬉しかったですね、なんとしてもこの藤枝の方に直接会ってお礼を言いたいです、村上幸子フアンの方は良い方ばかりですね、ありがとうございました。今後幸子さんへのリクエストが楽しみになります。
1日前 ID:203336
いきなりですが、私は、67さいなるときですが、いまから35年以上前に池袋で、アルバイトをしているときに、知り合いました。二回しか、テレビでみることが、できませんでしたが、懐しさが、こみあげてきたのを、まだ覚えています。いつも、明るく笑顔で、回りの人たちと、仲良くしてくれて、苦労していた時代だったなんて、この年まで、しらなかったです。とても驚きました。会社の方が、あるていどは、めんどうを、見ていただいたのかと、幸せな、方だと、友達と言いあったりしていました。あの時から、歌を、諦めず本当に大変だった事なのに。頑張っていたんですね。私は、1人旅が、好きで、ちょっとしたきっかけで、気になった所に、行きたくなりいつも、出掛けます。今度もかならず村上幸子さんの、故郷に、行きたい、おもいです。家族からは、また、始まった。と言われていますが、必ずいきます。今の時代って本当に良いですね。何でも、電話と、パソコンでわかり。とっても楽しいです。
1日前 ID:203332
ASKA
まさまささん、お早うございます。
うわ~本当に楽しみです、まさまささんにお会いできるのが。

幸子さんの所縁の地を訪ねるというのは、時間とお金さえあれば出来るということでもなければ、熱意だけで出来るものでもありません。それこそ情報がないことにはどうにもならないことです。こういう企画は幸子さんをもっと知るための絶好のチャンスではないでしょうか。
だから、まさまささんもくまきちさんもあんな遠くからわざわざ出向いてくださることと思います。

まだまだ幸子さんの所縁の地はたくさん残っていて、それを廻りきるのにどれくらい時間がかかるかはわかりませんが、こういうイベントを通して皆さんの友好を深めていけたらなと思います。
1日前 ID:203327
まさまさ
ASKAさん、おはようございます。新潟訪問ご苦労様でした。とても忙しく行動されたことがわかります。その後、22日の聖地巡礼のコースを念入りに下調べをして頂き感謝しています。当日の大人の遠足いい日になりそうでとても楽しみです。よろしくお願いします! 
2日前 ID:203195
ASKA
HPの掲示板に新潟訪問後記を投稿しました。

流石に疲れましたが、とても有意義な一日でした。この場を借りてもう一度片桐さんに御礼申し上げます。

昨日は大雨の中、傘を差して来週の聖地巡礼のコースをそのまま回ってみました。さすがに私もそのコースでは回ったことがないので、所要時間が分からず、果たしてその後のカラオケや飲み会が滞ることなく運べるかが心配だったからです。京都や長野など遠方からも来ていただくだけに、少しでも予定を狂わせるわけには行かないことです。
結論から言うと、来週の遠足は九分通り間違いないでしょう。
あとは皆さんの健脚に頼るのみです。
2日前 ID:203107
ナカムラ
先ほどの文面で間違いがありました。東幸会の皆様、失礼しました。
大人の遠足、楽しんできて下さい。次回、日にちが会えば参加させて頂きます。
21日に幸子さんに会いにいかれるファンの皆様、ワタシのぶんまでよろしくお願いします。
2日前 ID:203104
ナカムラ
幸子さん、おはようございます。21日はあなたの59才の誕生日ですね。東幸会の皆さんはじめあなたのファンの方々があなたに会いに行かれますよ。
ワタシ、ナカムラも馳せ参じたいのですが義母の四十九日の法要がありまして…。
岐阜からあなたの誕生日を祝いたいと思います。
きしくも22日はワタシの64才の誕生日です。
行きつけのスナックを貸しきってあなたの歌を歌い誕生のプレゼントにします。
たかやんさんはじめ四幸会の皆様、お疲れ様でした。そして大変お世話になりました。
冒頭にお礼のことばを入れるのが礼儀ですが幸子さんへの挨拶からはじめたことをお許し下さい。
死去ネットですので彼女への語りかけから、というのがワタシのこだわり?ですので。
イサムさん、ほぼ全快され、おめでとうございます。
次回もまた低音の響きのある歌声を聴かせて下さい。
八十八さん、さすがの歌をありがとうございます。
いい目標ができました。
Seiji さん、最後まで楽しかったです。激辛ではないですが完唱できて良かったですね。
たかやんさん、2日間本当にお世話になりました。
今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。

3日前 ID:203021
ゆーきち
ASKAさんいつも大変ですね~お疲れさまです。
来週の遠足、「東幸会」楽しみです。

「四幸会」の皆さん、ナカムラさん遠路はるばるお疲れさまでした。皆さん2h~3hの移動では済まないですよね~「東幸会」は遠くても1.5h~2hで帰れますからね~
ナカムラさん新潟以来ですが機会が有りましたら「東幸会」にも参加してください。
3日前 ID:203004
八十八
四幸会の皆さん、それと遠路はるばる岐阜県より駆けつけて戴いたナカムラさん、お疲れ様でした。有難うございました。久々の新たな参加者に加え、諸事情で今回会場を宇和島に移した事も手伝って気分が変わり、今まで以上に大変楽しい一時を過ごす事が出来ました。新たな巨砲が加わり病み上がりの戦艦ヤマ☆トの主砲も多少鳴りを潜めた感が有りましたが、最後はさすがです見事に復活していました。たまたま八十八は多忙で先程14時頃まで走り回っていまして・・・眠いです。多分年明けになるでしょうけど次回も皆さん宜しくお願いします。
3日前 ID:202959
たかやんです
昨日は四幸会開催致しました。13時30分より全員で遅い昼食を取り、15時よりカラオケ始めました、イサムさんが病み上がりの為何時もの歌声が聴けるか心配でしたが9割方快復していて安心しました。19時より居酒屋タイム楽しい時間を過ごし21時過ぎから再度場所を移しカラオケの歌いきりましょうに挑戦、激辛で1名歌いきりました。22時45分イサムさんの帰りのお舟の為八十八が送って行きました、残りは日付変更線過ぎまで楽しい時間を過ごしました。此れからホテルでの朝食後帰ります、中村さん岐阜県まで気を付けて帰ってください、私は中村さんの半分のの距離です。皆さん遠い所からの参加有り難う御座いました、 皆さん次回の開催時も参加宜しくお願い致します。
3日前 ID:202940
たかやんです
ASKA さんお疲れと思いますので気を付けて帰ってください。
本日の四幸会まだ頑張っています
4日前 ID:202914
ASKA
深夜3時に出発して朝9時に新潟の阿賀野市に到着、デビュー当時に撮った幸子さんの写真を展示会に出していた片桐さんを訪問しました。既に4000枚以上の写真を確保している私のことですが、それでも一枚でも多くの写真が欲しかったのです。ましてはデビュー初期の写真は希少なので、尚更です。
短い時間でしたが、親切にして頂き、本当にいいお話しと貴重な情報ありがとうございました。そして展示に使った写真以外にも数々の資料を頂きました。不思議なものですね、絶対に会うことのないはずの私達がこうやって一つの話題で一緒になれるとは。
幸子さんのお墓の掃除は時間をかけて丹念に行いました。見違えるように綺麗になりました。お母さんもお元気でした。

まだ帰る途中の車内でモバイルでの書き込みなので、詳しくは到着してからにしましょう。取り敢えずのご報告でした。
4日前 ID:202820
たかやんです
もう2時、ASKAさん気を付けて行って来てください。私はもう少しです休ませて頂きます。
6日前 ID:202624
さっちゃんの初めて聴いた曲は昼のラジオから流れた、やがて港は朝でした。
今でも毎日のように聴いていますが、何度聴いても飽きません。
時々聴きながら、目頭が熱くなります。
さっちゃん、ありがとう。
6日前 ID:202465
たかやんです
ASKAさん有り難う御座います、お墓のお掃除して誕生日を迎える様にします。私も幸子さんの東京の生活の足跡見たいですが、今は、龍雅くんが幸子さんを感じられる新潟の方を優先させています、今年は今回で最後に成ります。
6日前 ID:202457
ASKA
ムービーに「1988年7月11日NHKひるのプレゼント越後ふるさとの味村上編」をアップしました。
7日前 ID:202448
ASKA
たかやんさん、ありがとうございます。
たかやんさんが幸子さんのところに行っている時には逆にこっちが東幸会の会合ですね。

お墓にホウキと塵取りとハサミを置いてきますから、お掃除お願いしますね(笑)。
幸子さんの東京暮らしの旅は私も非常に楽しみです。私はすでに何度も伺っていますが、それでも伺う度にジンと来ます。まして皆さんと回るのは初めてですから、尚更です。

今回の新潟訪問はお墓参り以外にも取材の目的もあるので、あまり長居は出来ません。深夜2時に出発してその日に帰ってくる予定でいます。
たかやんさんこそ遠い道程ですからお気を付けて。
7日前 ID:202433
たかやんです
ASKAさん14日は気を付けて言って来てください。14日は四幸会ですので、私はい1周遅れで行かせて頂きます。
7日前 ID:202381
ASKA
今夜はムービーに「1989年7月11日NHKひるのプレゼント越後ふるさとの味村上編」をアップします。

新潟弁全開で取材に挑む幸子さんと一緒に村上市内を思う存分楽しみましょう。
7日前 ID:202283
福井の謙さん
幸ちゃんに…、一度生でお逢いしたかったですね…、!今は、、パソコンでのムービー画像でしか、お逢いできませんが残念です…!。
21日は、生きておられたら59歳の誕生日、
御冥福を・・・南無阿弥陀仏・・お十念・合掌…。魂の歌をありがとう……!。
7日前 ID:202273
ナカムラさん四幸会の皆さんと楽しんできてください。次回は、東幸会大人の遠足(聖地巡礼)で、お会いできることを楽しみにしています。

石田さん、幸子さんには会えないけど、幸子さんの歩いた場所訪ねてみませんか?宜しく!!
8日前 ID:202197
石田
もう一度、幸子さんに会いたいです。
8日前 ID:202062
ASKA
ムービーに「1989年7月10日NHKひるのプレゼント越後ふるさとの味粟島編」をアップしました。

ここぞとばかりに思いっきりの新潟訛りではしゃいで喋る幸子さんがとてもかわいいです。普段大人しくて遠慮深い幸子さんに慣れていただけに、余計に幸子さんのそういう姿が新鮮です。
最後に煮ても焼いても生でも魚は食べられないという幸子さんがわっぱ煮(魚入りのご飯)を美味しいと褒めまくるのがまた面白いですね。
9日前 ID:201941
くまきち
中村さんおはようございます。こちらこそお願い致します四幸会楽しんできて下さい!
10日前 ID:201842
ASKA
1989年7月の10日から14日までの5日間、幸子さんはNHKの「ひるのプレゼント 越後ふるさと味な旅」という番組の取材に参加します。幸子さんが亡くなるちょうど一年前のことです。

自分の故郷を取材するわけですから、幸子さんとしては嬉しい限りのお仕事だったんですね。
いつもより一層張り切った越後訛りではしゃいでいる幸子さんがとてもかわいいです。幸子さんの素顔が覗える場面もたくさんあります。これほど幸子さんの魅力と可愛さを堪能できる動画も他にそうはないと思います。

この番組は5回にわたって放送されました。
さすがに天下のNHKの企画だけあって、行政を含めてその協力ぶりは半端ではないです。まあ自分の町が電波に乗って全国に紹介されるわけですから、当然だと言えば当然ですが。

「ひるのプレゼント 越後ふるさと味な旅」、その5回分の放送を明日から一つも漏らさずにすべてHPのムービーにアップして参ります。在りし日の幸子さんの魅力と当時の越後の郷愁をたっぷりお楽しみください。
10日前 ID:201797
くまきち
幸ちゃんもう少しで21日誕生日ですね。生きてたら59才ですね。22日東京行きます昔住んでた所やアルバイトしてた所色々幸ちゃんの思い出周ります
2017.10.07 ID:201631
すごく若くしてこの世を去りましたね鈴木幸子(村上幸子)(さん)のご冥福をお祈りします
2017.10.06 ID:201430
たかやんです
ASKAさん今日は、14日は新潟ですか、私も行きたいですが四幸会で岐阜県からの参加も有りますから、また時間が出来ましたら、言葉の出かけた龍雅を連れて幸子さんの墓参りに、お母さんにもお会いしたいのですが、まだ先に成りますが年内にはと思います。
お忙しい中『HPの更新有り難う御座います』何時も楽しみにしています。
2017.10.06 ID:201416
ASKA
ディスコグラフィーに幸子絶唱から抜粋した「不如帰」「放浪記」「京の川」のミュージックビデオ3曲をアップしました。

10月21日は幸子さんの誕生日ですね。私は事情により当日は無理ですが、代わりに14日の日にお墓参りに行ってくる予定です。その際にお墓にホウキと塵取りを置いてきますから、今後お墓参りに行かれる方はお気軽に使ってください。

22日が東幸会ですから、その日にいっぱい幸子さんを偲びましょう。皆で「幸子と生きる」を合唱しましょうね。
2017.10.05 ID:201283
ASKA
ギャラリーに1985年11月4日の「横越農協芸能祭」をアップしました。
2017.10.05 ID:201201
くまきち
風さん今日わ。22日楽しみにしてます宜しくお願いします。
2017.10.05 ID:201189
くまきちさん了解いたしました。楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。
カラオケタイムでは、お母さんを感激させていたあの歌を聞かせてくださいね!!宜しく!!
2017.10.04 ID:201104
静岡のフアン
幸子さん、今晩は月一のゴルフとカラオケ、先月は風邪が思いのほか長引き仕方なく中止しました、平素の健康管理の大切さを痛感しました、今月は腕を撫して両方の練習に一段と熱を入れています、期待していいですよ、ところでASKAさんが
ギャラリーにUPしてくださったドライバーのスイング、きれいなフオームですねフエアウエイめがけて一直線に飛びましたよ、間違いなくナイスショットです、ギャラリーの喝采をゴルフでも浴びたんですね、
今月も月末の予定ですがそれまで体調に気を付けます、おやすみなさい。     合掌
2017.10.04 ID:201099
ASKA
すごいですね、くまきちさん。
了解しました。お待ちしております。

詳しいお話しは追々聞かせてくださいね。
2017.10.04 ID:201098
くまきち
ASKAさん今晩わ、又夜行バスで行きますチケット今日買いました。宜しくお願いします。
2017.10.04 ID:201095
ASKA
?????
くまきちさん、本当ですか、京都から東京まで来られるのですか?凄すぎる、ビックリです。
2017.10.04 ID:201085
くまきち
風さん今晩わ、新潟ではお世話になりました。22日出席させて頂きます。宜しくお願いします。
2017.10.02 ID:200819
東幸会の大人の遠足(聖地巡礼)のお知らせ

今回は、幸子さんが住んでいたアパート&マンション、アルバイトをしていたスーパーマーケット等を回り、最後は東京タワーに上り、幸子さんを偲びたいと思います。その後は、東幸会恒例のカラオケタイムと懇親会を予定してます。どうぞ初めての方も参加ください。宜しくお願い致します。

  10月22日 JR田町駅 13時集合
興味ある方は遠慮しないで参加お願いいたします。私まで連絡ください。gtff-swd1955@ezweb.ne.jp
宜しくお願い致します。
2017.10.02 ID:200764
ASKA
          引越

幸子さんは13年間の東京生活の間に三回の引越をしました。
最初に住んだ三田のボロアパートから引越をしたのはデビュー後間もなくして。ワンルームの小さなマンションでした。
二度目はホリプロに移籍のとき。
幸子さんは移籍することに抵抗を感じていて随分長い時間を悩んでいました。圧力に負けてようやく腹を決めたのが85年の8月のこと。心機一転の意味で引越を決行します。髪型がガラッと変わったのもこの時期です。

三度目は88年10月、10周年記念コンサートが終わったその月でした。文京区のそのマンションが幸子さんの最後の住まいとなりました。幸子さんのお気に入りのマンションでしたが、残念ながら亡くなったためにあまり長く住むことは出来ませんでした。

今度の東幸会では最後のマンションを除いて(コースの関係上)これら3カ所の住まいを歩き回りたいと思います。
他にも下積み時代のアルバイト先やレッスン室、そして毎日見上げていた東京タワー、免許を取った教習所なども併せて訪ねてみましょう。自分の私生活の探訪にきっと幸子さんも私達と一緒に歩いてくれると思います。
2017.10.01 ID:200629
福井の謙さん
幸ちゃん…、おはよう…。同じクラウンの後輩の、津吹みゆさんも「酒場すずめ」の曲をカバーされて、いつまでも誰かが、歌いついでいっています…!。でも、私は幸ちゃんの歌声が一番好きです…。魂のこもった唄ごころ
昨日も、「おまえと生きる」を、カラオケで歌って来ました…。良い曲ですね。私も唄いつがせていただきます…!。微力ですが…、幸ちゃんを愛する一人のフアンとして、いつもあなたのそばに…。・・・歌の愛をありがとう・・・幸ちゃんへ…。
2017.09.28 ID:200381
初めて貴方を知ったのは尾車親方とのデュエット曲「デュオ雨あがり」でした。今でも早逝が残念でなりません…。
2017.09.28 ID:200360
ASKA
ディスコグラフィーに「1986年8月28日走れ歌謡曲」をアップしました。

とにかく貴重な写真をふんだんに使いました。
ここに挿入されている写真は1988年11月18日東京新宿区明治神宮外苑にある正徳記念絵画館で撮影したものです。
この中の一枚がお馴染みの17回忌追悼コンサートのポスターの写真として使われました。
走れ歌謡曲20周年記念イベントの一部として行われた撮影でした。
2017.09.27 ID:200264
ASKA
ギャラリーに「高輪警察一日署長」の写真をアップしました。

幸子さんはスタイルがいいから、とにかく制服の似合うこと。
このイベントは交通安全をテーマにして1988年9月23日品川駅前にて行われたものです。このイベントのビデオもすでにムービーにアップしてあるので、まだご覧になっていない方は併せてどうぞ。
2017.09.27 ID:200238
ASKA
25日から月末までは非常に忙しくて、HPの更新がままならない状態になっています。今夜には何とかアップ出来るかと思います。

くまきちさん今日は。いつも応援ありがとうございます。
まだまだいい写真がたくさんありますから、楽しみにしてくださいね。それにしても幸子さん、本当に美人ですよね。スタイルもいいし。

幸子さんはジャンプ力も半端じゃなかったですね。立ったままの状態でジャンプして人の胸の辺りまで跳べましたからね。しかもそのポーズの美しいこと。幸子さんのイメージとはかけ離れているけど、格好良かったです。いずれはその写真もアップしたいと思います。デズニーランドに遊びに行ってジャンプをする幸子さんの姿を……楽しみにしてください。
2017.09.25 ID:199970
くまきち
ASKAさん今日わ。いつもギャラリーありがとうございます!コピーして写真にしてますありがとうございます❗幸ちゃんの写真増えました‼幸ちゃん永遠に。コーヒー
2017.09.25 ID:199939
福井の謙さん
幸ちゃん、秋彼岸も悲しい、夢叶わずの紅白に、あの世のステージで「不如帰・ホトトギス」を、歌唱されている越後新潟のこんこん娘…、幸ちゃんへ。お彼岸のお墓参りは行けませんが、「歌苑幸芳大姉」の戒名で、秋彼岸の正寶の廻向をさせて頂きました…。
しばらく体を、弥陀さまの功徳でお休みください…。お十年・南無阿弥陀仏・・合掌…!。
10月21日、59歳の誕生日に、うかがう予定にしていますね…。動画でしか逢えない幸ちゃんへ・愛の歌をありがとう……!。それではまたね…!。
2017.09.24 ID:199931
たーキはあなたのことをいつも思い出します ふっちゃんよ静かにあなたを忘れません
2017.09.21 ID:199630
ASKA
ギャラリーに「NHK日本作詞大賞」をアップしました。

これは1986年10月14日螢火情話で幸子さんが「NHK日本作詞大賞」を受賞したときの画像です。この日に地元ではお父さんとお母さんをはじめ8人が応援に駆けつけてくれました。
(操作ミスでアップ扱いになっていませんでした。修正して再度アップしました)
2017.09.18 ID:199255
たかやんです
今晩は、今回の台風でも多くの人から心配して連絡頂き
本当に心より感謝申し上げます。今回も私からの連絡が遅くなり皆様にご心配とご迷惑をお掛けしました。
2017.09.18 ID:199247
村上善廣
さっちやんは、一回り下の(1946年10月生)妹のような存在です! 因みに娘の名前もさちこ(祥子)です。 月に数回、カラオケで好んで唄うのは、じょんがら恋歌と不如帰です
2017.09.16 ID:198969
ASKA
ディスコグラフィーに「みちのくしぐれ(吉原吉蔵+村上幸子)」をアップしました。
昭和60年11月4日新潟県横越村農協芸能祭ショーライブより抜粋しました。在りし日の吉原吉蔵さんと村上幸子のデュエットをお聴きください。
2017.09.16 ID:198871
福井の謙さん
幸ちゃん…、おはようございます…。
もうそろそろ御彼岸ですね。彼岸花…、幸ちゃんの歌の不如帰、お花の名前でもホトトギスがありますね…。百合科のオレンジ色みたいで綺麗な花です…。10月21日は誕生日、
生きていたら59歳ですね…。お浄土に旅にいかれて、もうはや28年ですね…。年月の経つのは年と共に早く感じて、でも幸ちゃんの歌は、今でも色褪せません…、いつまでも心の味わいが、歌に愛を注がれた歌唱力…、いつまでも愛したい歌手の一人です…!。
いつまでも、あなたのそばにいますよ・・・
幸ちゃんへ…、私の心の中に……!。南無阿弥陀仏・お十念---合掌…!。
2017.09.15 ID:198838
ASKA
ギャラリーに1987年5月4日の「一日駅長」をアップしました。
「おまえと生きる」が発売されてから間もなくして新潟駅で行われたイベントでした。写真に写っている列車こそがその名もずばり「村上幸子号」です。
とてもかわいいですね、幸子さん。
2017.09.15 ID:198777
たかやんです
おは、来月のイサムさんの退院祝いに中部地方になるのか?岐阜県から参加して下さいます。誰かのカラオケ98点オーバーの歌も聴けますよ。
2017.09.14 ID:198710
齋藤友信
さっちゃんはいつも私の胸中に居ます毎日必ず
大好きな不如帰の曲を聴いて居ますありがとうございます
2017.09.14 ID:198709
さっちゃんはいつも私の胸中に居ます毎日必ず
大好きな不如帰の曲を聴いて居ますありがとうございます
2017.09.14 ID:198698
ASKA
ムービーに「幸子出演雲海酒造の綾錦のCM4本まとめ」をアップしました。

幸子さんが生前に出演した雲海酒造のCMは総4本、それらをまとめたものです。
2017.09.14 ID:198659
たかやんです
おはようございます。イサムさんの退院祝いを来月の14日に宇和島で行いますので参加お願いします。徳島集合で徳島から私が送迎します。参加希望の方はおられませんか? 誰が四国の西の端まで行くか‼ですか。
2017.09.13 ID:198550
イサム
たくさんの励ましありがとうございます。
また七月にお会い出来る事を楽しみに、頑張れます。ありがとうございました。
2017.09.13 ID:198546
イサムさん、退院おめでとうございます。手術成功良かったですね。
Seijiさん、お誘いありがとうございます。今回は都合悪いですが、東幸会の大人の遠足に是非四幸会からも参加願います。
2017.09.12 ID:198539
くまきち
イサムさん退院おめでとうございます!余り無理しないように頑張って下さい!
2017.09.12 ID:198523
Seiji
イサムさん、退院おめでとうございます。10月14日の四幸会は、Seijiの我儘で宇和島開催になりました。ナカムラさんや東幸会の皆様参加されませんか、宇和島での貴重な開催ですのでよろしくお願いします。
2017.09.12 ID:198518
ゆーきち
イサムさん、退院おめでとうございます。無理しない程度にリハビリを頑張って快癒され、「四幸会」や仕事を楽しんでください。
2017.09.12 ID:198476
たかやんです
イサムさん良かったですね、来月の14日空けて置いて下さいね、seigi さんもお願いします。ナカムラさん出てきますか?確定では有りませんが、我儘な私の意見です
2017.09.12 ID:198466
ASKA
イサムさんおめでとうございます。
大変でしたね。
2017.09.12 ID:198455
八十八
イサムさん、長時間に及ぶ手術の成功と退院、良かったですね。さて来月はまた発声練習からですか?楽しみにしていますよ。
2017.09.12 ID:198453
ナカムラ
イサムさん、無事に手術を終えられ退院おめでとうございます。
命日の時にまだ爆弾の処理前だとお聞きしてまして心配してましたが、コメントを拝読して安心しました。
またあなたの低音で響きのある盛り場かもめが聴きたいです。
四国までも行きますんで四幸会のときはまた呼んでください。たかやんさん、seijiさん、そしてまだお会いしてない八十八さんにもよろしくお伝え下さい。
2017.09.12 ID:198452
ナカムラ
幸子さん、おはようございます。あなたの不如帰を毎日聴きながらの日々です。
おかげさまで今では歌詞も完全に覚えてカラオケでは目を閉じても歌えるようになりました。
それにしても何度聴いても悲しく儚い哀歌でしょうか。
聴けば聴くほど、歌えば歌うほどあなたへの想いがつのるばかりです。まさにあなたの生きた証がこの歌であり我々ファンの宝物です。
生きてるかぎり我々はあなたを、あなたの歌を後世に残せるようにがんばります。
いつも、いつまでも愛をありがとう。
2017.09.12 ID:198444
イサム
四幸会の山本です。
私事ではありますが、昨日退院しました。春に続いて二回目の手術でした。今回は腹部大動脈瘤で腹を切開して瘤を切除して人工血管に置き換えるというものでした。七時間程の手術でしたが、無事に終わって術後一週間で退院出来ました。暫く療養してから仕事復帰しようと思っています。
これで2つの爆弾の処理が終わり、破裂による危険が回避出来ました。今60才、まだまだ幸ちゃんと一緒に居たいので頑張ります。東幸会、四幸会の皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2017.09.11 ID:198377
1フアン
名曲「北北列車」がYOUTUBEから削除されています、
非常に残念で寂しい限りです、再UP叶わないものでしょうか
2017.09.11 ID:198344
くまきち
ASKAさんおはようございます!こちらこそありがとうございます❗楽しみにしてます。
2017.09.10 ID:198315
ASKA
くまきちさん、こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
私こそくまきちさんの応援に感謝しています。
2017.09.10 ID:198313
ASKA
ディスコグラフィーに「浪花節だよ人生は」をアップしました。
これは昭和60年11月4日新潟県横越の農協芸能祭りに幸子さんが出演の際に歌ったものです。後日このライブの動画もアップする予定でいます。この時に吉原さんと「みちのくしぐれ」もデュエットで歌っています。それも後日アップしたいと思います。

吉原さんは幸子さんとのデュエットを録音したカセットテープを未だに大事に保管、時々聴きながら幸子さんを偲んでいます。さすがに今になっては劣化がひどくなっていたので、この間私がPCで音質復元をしてCDに焼いて返しました。
吉原さんは自分の亡くなったらお通夜に一晩中かけてもらうと言っています。
2017.09.06 ID:197815
くまきち
幸ちゃん今日わ❗ASKAさんギャラリーに思い出深い写真や映像ありがとうございます!感謝してます。
2017.09.05 ID:197748
富貴道也さん
村上幸子さん心御悔やみ申し上げます








    


2017.09.05 ID:197747
村上幸子さん心御悔やみ申し上げます








    


2017.09.05 ID:197737
ASKA
ギャラリーに1988年3月26日の「不如帰プロモーションビデオのロケ撮影」をアップしました。
2017.09.05 ID:197716
ASKA
音源の中からヴォーカルだけを除去するソフトを手に入れて試してみたところ、確かにその通りでした。分かりやすく言えば、幸子さんの曲全てを簡単にカラオケにすることが出来るということです。これはかなり使えると思いました。
ムービー編集ソフトさえあれば、それこそ自由自在に好きな動画を組み込んで好きなカラオケ映像が作れます。

自分で作ったカラオケ映像をUSBに入れてカラオケ屋さんに持ち込めば、まだ最新機種限定ではありますが、カラオケ機械にかけてモニターに自作映像をそのまま流せるらしいです。
恐ろしい時代ですね。幸子さんのすべての曲を本人出演映像で歌えるなんて。その気にさえなれば、今すぐにでも出来るということですからね。

今後どういう風に時代が変わっていくのだろうか、見当もつきませんね。昭和30年代以降になると急に歌える曲数が少なくなる私にはただただ愕然とすることばかりです。
2017.09.04 ID:197624
ASKA
ギャラリーに1989年5月21日の「放浪記プロモーションビデオのロケーション撮影」をアップしました。

ロケ撮影が終わってから、着物姿でゴルフのフルスイングをする幸子さんの顔に注目してください。何とも言えない天真爛漫で可愛い表情です。あまり知られていない幸子さんの一面です。
2017.09.04 ID:197617
ASKA
昨日の東幸会でぜひ幸子さんの「放浪記」のロケの場面をアップしてほしいというご要望があったので、今夜HPのギャラリーに掲載します。

幸子さんの知られざる一面が見られる貴重な写真です。
2017.09.03 ID:197555
ASKA
10回目の東幸会の会合が上野でありました。
今回は新入会員で女性がお二人加わりました。これで東幸会のメンバーが10人を超えることになりました。
いつもながらの楽しい会合でしたが、今回はそういうことでなおさら有意義な一日となりました。

今度こそは大人の遠足、聖地巡礼に挑みたいと思います。
会合の写真はHPの掲示板にアップしてあります。
2017.09.02 ID:197425
たかやんです
今日は、本日は東幸会開催ですね、2名の新たな参加者が嬉しいですね。皆さんで楽しい時間を過ごして下さい。時間が有れば誰でも参加者して下さいと記載が有りますよね、
2017.08.31 ID:197247
ASKA
ギャラリーに1981年8月8日の「一日車掌」をアップしました。

かなり前に1981年8月8日の中里納涼祭の写真をHPにアップしてありますが、そのときに幸子さんが務めた一日車掌の写真です。前回見合わせていた分を今回新たにアップしまたものです。

今までは1984年までの写真をメインにアップしていましたが、来週からは1985年からの分も対象にしていきたいと思います。
まだまだ1984年までの写真もたくさん残っていますが、このままだと時代がなかなか進まないので、陳腐感があると思ったからです。
2017.08.29 ID:197105
ASKA
補足説明をしますと、幸子さんの所縁の地を訪問するコースとして
1)幸子さんが自動車免許を取った三田自動車教習所(跡地)
2)幸子さんが住んだマンション(2回目の住まい)
3)幸子さんの下積み及び歌手生活中ずっとレッスンを受けた 新井先生のヴォイストレーニング室
4)最初に住んだアパート
5)アルバイトをしていたスーパー(フェニックス)
を回る予定でした。上記ののコースを回るには約一時間程度を要します。

しかし途中その名も幽霊坂とするきつい坂が行く手を阻んでおり、まだまだ酷暑が続いていること、そして今回は新入会員との顔合わせが優先だという意見から聖地巡礼は次の機会に見送られました。私も新しい出会いをとても楽しみにしています。

いつでも東京及び近辺にお住まいの方のご参加を心よりお待ちしております。
2017.08.29 ID:197088
 東幸会カラオケ&懇親会のお知らせ!!

東幸会に新会員が2名も増えました。(四幸会の皆さんご協力ありがとうございます。)幸子さんと繋がりましょう。まだ、残暑が厳しいので、幸子さんの住んでいたアパート等を訪ねる「大人の遠足」は、次回予定します。

 集合  9月2日 14時 上野駅中央口改札前 
近隣にお住まいで、興味のある方遠慮せずに集合願います。宜しくお願いいたします。
2017.08.26 ID:196730
福井の謙さん
ASKA…、いつもアップ有り難く感謝します…。幸ちゃんのわからない部分まで事細かく詳細を教えて頂き、ご苦労が痛み入ります…!。本当に幸ちゃんは身をさき、この「不妊帰」に全身全霊の魂を込めて、一身に頑張った歌謡界切っての歌手だと自負しています…!。幸ちゃんへ「咲かず華は、この世でなく、来世の花の、蓮華草の花…!。」「弥陀の手元で咲く花に、聴こえる・不如帰の歌」「幸ちゃんの苦労の歌に沁みる、苦労を見に重ねて、病む身体の息づかい」…!。

幸ちゃん…、夢も儚いこの世の定め、真実は一つ、ゆっくりあの世で休んでくださいね…!
永遠不滅の、昭和の歌姫に・愛燦々と慈しみを…、愛をありがとう幸ちゃん …!。
2017.08.26 ID:196720
ASKA
幸子さんの人生の歯車が大きく狂い始めたのは、今思えば「不如帰」の放送自粛からでした。急遽「放浪記」を投入しましたが、そもそも「放浪記」は「不如帰」の後続曲として作られたわけではなく、「不如帰」の代わりになるはずもありませんでした。
「不如帰」に全身全霊をかけていただけに、幸子さんの喪失感は大きく、さぞかし悔しい思いもあったことでしょう。
時を同じくして、幸子さんの健康状態が悪くなり始めます。その前からも兆しはあったものの、それが更に顕著になったのはこの時期からです。体調を崩して「走れ歌謡曲」を休むこともありました。

更に大きな問題は幸子さん自身にありました。あれもこれも自分が足りないからだと思い込んだ幸子さんは、弱った体を気力で奮い立たせ、過酷なスケジュールを次から次へと熟していきます。そこには疲れと病気に蝕まれた身を顧みるような余裕など、微塵もありませんでした。

そして不如帰の放送自粛も解禁となり、東京の後援会やさっちょん会も発足し、これからは薔薇の道のみだと誰もが思っていたそのとき、今度は幸子さん本人が帰らぬ人となったのです。「放浪記」を聴いていると、心が痛んできます。
2017.08.26 ID:196696
静岡の1フアン
幸ちゃん、月1ゴルフの帰りのカラオケ居酒屋で歌ってきましたよ、今回は女将の助言もあってキーを2つ上げて歌ってみました、なんとそれで楽に声が出せて、先ず、恋小舟、盛り場かもめ、女の旅路、磯笛、にごりえ、おまえと生きる、放浪記、
酒場すずめ、不如帰、実に9曲歌っちゃいました、歌うことができました、ビックリでしょう、練習しましたからね、嬉しくて自分を褒めています、その晩至福のひと時を過ごせたことに感謝でした。 幸子さんありがとう。
2017.08.26 ID:196677
くまきち
幸ちゃんおはよう❗ASKAさんギャラリーありがとうございます。白黒写真や北島さんのツウシヨツト写真貴重ですね!幸ちゃんも天国で喜んでいることと思います。
2017.08.25 ID:196654
ASKA
ギャラリーに1984年5月25日にクラウンレコード社屋及び前での写真をアップしました。

これは酒場すずめの第5回古賀政男記念大賞の受賞を前にして、社内での打ち合わせの後に撮った写真です。初々しいですね、幸子さん。この写真は白黒の形で残っています。

この赤坂のクラウンレコードもぜひ聖地巡礼のコースに組み込んで訪ねてみたいところです。
2017.08.24 ID:196459
ASKA
ギャラリーに「1984年1月4日クラウンレコード新春スタジオ開き」をアップしました。

これは一般会社で言えば、事務所開き(?)のようなもので、新年が明けて仕事を始めるときの行事です。かなり貴重な資料ですね。
2017.08.24 ID:196369
福井の謙さん
幸ちゃん…、おはよう.…。自分の短い人生を好きな歌に、、一途な心で一生を託して、身を削る苦労されて迄も、歌手の夢に向かってやり遂げる純真さに、、心を撃たれました…。厳しい・生き残る僅かなうた世界に…。ある意味好きなことで人生を犠牲に出来た、幸ちゃんは倖せかも…?、まして今は情報が発達して混世の時代…!。人の心も希薄になり人情も、人の道からかけはなれている時代に振り回されている社会…、幸ちゃんは信念と根性の持ち主で、越後新潟のこんこん娘、惜しまれる存在の歌手…。・・御十念・・南無阿弥陀仏・・合掌・・…。
2017.08.23 ID:196333
ASKA
告知は出していませんが、HPのディスコグラフィーとバイオグラフィーの更新も地道に行っています。
既に気が付いている方もいらっしゃると思います。

まだまだ完成には至っていませんが、それでもディスコグラフィーについてはかなり進んでいます。バイオグラフィーは後で補足される部分も残っていますが、一応1984年までは埋まっています。

まあ、時間をかけて着実に完成していくつもりですから、気長に見守ってください。
2017.08.23 ID:196329
歌に全身で命をそそいだ村上幸子さんに合掌。
2017.08.23 ID:196295
ASKA
ギャラリーに「1983年7月17日 クラウンレコードの社長室にて」をアップしました。

これは昨日アップした1983年7月16日の「第4回古賀政男記念音楽大賞」の翌日である17日、クラウンレコードの会長が幸子さんを社長室に招いて労っている様子を撮った写真です。
既述した通り、幸子さんはその可能性は潜めながらも、いざ大きなヒット曲にはなかなか恵まれませんでした。それだけに、この賞は当時の幸子さんにとっては嬉しい限りでもあり、励ましでもありました。そのことは後ほどの幸子さんが何回も語っています。
2017.08.22 ID:196181
ASKA
ギャラリーに1983年7月16日の「第4回古賀政男記念音楽大賞」をアップしました.

デビューしてからなかなかヒット曲に恵まれなかった幸子さんにとっては嬉しい限りの大きな賞でした。
2017.08.22 ID:196161
ASKA
ナカムラさんとくまきちさん、ご心配ありがとうございます。
宝だなんてとんでもない、もったいない過大評価です。

まあ、過労による疲れのため、かなり長い期間体調が優れませんでしたが、怪我の功名というかこれで元の状態に戻れました。よかったです。ご心配をおかけしました。

自分の体調が悪くなって初めて当時の幸子さんの気持ちが実感できたような気がします。体調不良と疲れで倒れそうになってもいつも笑顔でファンと接し、歌を歌い続けていた幸子さんが今更ながら不憫で仕方がないですね。
2017.08.22 ID:196152
くまきち
おはようございます!ASKAさん大丈夫ですか?余り無理しないで健康管理気をつけて下さい。いつも幸ちゃんのギャラリーや画像ありがとうございます。
さらに読み込む
1990年07月23日に亡くなった人