死去ネット

村上幸子

むらかみ さちこ
1958 - 1990
演歌歌手
村上幸子さんについて
新潟県岩船郡荒川町に生まれ育つ。
抜群の歌唱力と美貌、そして立派な人柄で誰からも好かれていた。
しかし天は一人の人間にすべてを与えず、31歳の若さにして彼女はこの世を去った。
村上幸子さんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
23時間前 ID:184719
たかやんです
ゆーきちさんおはようございます四幸会楽しかったですよ!
何時の私の都合で早い時間に終了していますので皆さんには申し訳ありません、イサムさんの唄声は8割程までの回復で、7月にお会いする時には完全復活していると思います。seigi さんの歌を今回も前回も聴けて居ませんので命日には東幸会の方の歌声と一緒に聴けると思っています。27日は東幸会の会合でしたね、皆さん楽しんでください。7月にはお会い出来る事を楽しみにしています。
2日前 ID:184574
ゆーきち
「四幸会」の皆さまたのしい時間を共有出来たようですね~
たかやん、長距離の移動お疲れさまでした。イサムさん、体調をくずされたようですが皆さんとご一緒出来て良かったですね。Seijiさん、八十八さんお疲れさまでした。「東幸会」「四幸会」大津で再会出来る事を楽しみにしています。それまで皆さまお身体大切にご自愛ください。
2日前 ID:184573
ゆーきち
ASKAさん、お疲れさまです。お忙しいお仕事の合間に資料の整理、UP等ご苦労も生半可でないことは想像に固くありません。まだ此れから知り得なかったカバー曲がどれだけ有ってそれを公開していただけるのかと思うだけでワクワクがとまりません。
通常なんの接点もない片方ともこのネットやHPを通じて知り合えた事に改めて幸子さんに感謝ですね~
ASKAさん体調は如何ですか~?難しいと思いますがお身体大切に、今週末楽しみにしています。
お逢い出来た方たち、まだお逢い出来て居ない片方、お逢い出来る機会のある事を楽しみにしています。
2日前 ID:184569
ASKA
          お陰様を持ちまして

今日で幸子さんのHP「村上幸子を偲ぶ・・・」が公開1周年を迎えました。

制作の段階から色々あり、仕事の時間の合間を縫っての作業でしたから、それはそれはまた大変でした。
それでも資料集めやデジタル化や編集作業を繰り返しながら、コツコツとやってきて、今になってはそれなりに中身のあるHPになりつつある状況にあります。

アップしていない幸子さんの歌もまだまだ残っているし、たくさんの写真や動画、雑誌や音声等がアップを待っています。それにまだ私の手元にはない幸子さんの資料が日本のどこかに残っているはずですから、それを発掘する作業も続けていかなければなりません。
あれもこれも苦労の必要な作業ばかりですが、楽しみながら地道にやっていきたいと思います。       

このHPが幸子さんのファンの方々の溜まり場として、また情報源として少しでもその役割が果たせたら幸いです。微力ながら、これからも最善を尽くしたいと思います。

この場を借りてこの一年間、ご協力を惜しまなかった、八十八さんをはじめファンの皆様に御礼を申し上げます。
2日前 ID:184562
ASKA
ムービーに「デビュー20周年記念ビデオアルバム 2of3」をアップしました。
2日前 ID:184495
まさまさ
イサムさんご無沙汰しております。手術をしたとの事、驚きましたが元気になられたようですので、ほっとしました。7月に村上でお会いしましょう!四幸会のたかやんさん、Seijiさん、八十八さんにもお会いしたいですね。あと2ヶ月ほどですけれども楽しみにしています。
3日前 ID:184419
イサム
 四幸会の皆様、土曜日は楽しい時間をありがとうございました。手術後約一か月で歌も歌えるのか不安でしたが、何とかなって良かったです。
 7月には聖地村上に行きます。東幸会の皆様、長野のまさまささん、1年ぶりの再会ですね。楽しみにしています。
4日前 ID:184337
まさまささん、了解いたしました。では、22日瀬波温泉でお会いするのを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
4日前 ID:184322
まさまさ
ASKAさん、体調はいかがですか?大事にしてくださいね。 幸ちゃんの貴重なビデオアルバムのアップ見させていただきました。いつも楽しみにしております、ありがとうございます。27日は残念ながら行けそうにありませんがカラオケ楽しんで下さい、風さん、7月23日の祥月命日には大津に行きますので、宿の人数にお願いします。久々にお母さんに会えると思うと今からわくわくしています。又、皆さんと会えるのが楽しみです新潟の美味しいお酒を飲みましょう、よろしくお願いいたします。
5日前 ID:184296
たかやんです
1時15分帰宅私の時間の都合『我儘』で22時解散にしてくださいました、博多から参加して頂きましたイサムさんには申し訳ありません、居酒屋タイムから参加してくださいましたseigi さん有難う御座いました。八十八さん段取り感謝しています。
次回の四幸会も皆様の笑顔で会えます様にお身体には気を付けてお過ごし下さい。
5日前 ID:184289
八十八
約4ヵ月振りとなる第7回四幸会は先程22時に終了、解散しました。正午から10時間のいつも通りの長丁場でしたが、時間の経過を全く感じさせない楽しい一時でした。4人の結束により安定感を感じる事の出来た今回でしたが、2年後に人生の大きな転機を迎えるメンバーさん一人の離脱がほぼ決まっているだけに笑いの中にも一抹の寂しさを覚える内容でした。夜半過ぎ帰宅見込みのたかさん、ホテル泊、船中泊のお二人さん、大変お疲れ様でした。次回9月を楽しみにしています。
5日前 ID:184287
ASKA
            → → →

右のような予告を出したのが4月12日でした。
その間、他のアップが優先したばかりにずいぶん時間が経ってしまいました。

お待たせいたしました。遅ればせながら、3回に分けてアップを開始します。

ムービーに「デビュー20周年記念ビデオアルバム 1of3」をアップしました。
5日前 ID:184286
ASKA
            予告

村上幸子の半生を網羅したビデオアルバム

2時間にわたって、約1000枚の秘蔵写真を一挙に大放出

他では絶対に目にすることの出来ない数々の希少写真、
そして幸子自身が語るの思い出のエピソード

涙なしでは見られない感動と哀愁の大叙事詩

村上幸子を語るにおける最高の傑作となるこの作品

近日中に「村上幸子を偲ぶ…」にて公開

乞うご期待
6日前 ID:184176
たかやんです
こんばんは、明日は四幸会開催四国の東の端から西の端までの300㎞弱のドライブに成ります、日曜日は朝7時からの仕事、夜は2時までには帰って来たいものですね。我儘ですよ私は、近江綾来月の11日故郷の十和田でコンサート、津軽悦子さんの三味線でじょんがら恋歌をと言っていた様にお伺いした気がしています。皆さんについて綾ちゃんの『歌花咲かせます』宜しくお願い致します。
来週は東幸会ですね関東の人は参加してみては如何ですか。
何時もお騒がせの金長狸でおます。
10日前 ID:183674
ASKA
女性演歌歌手人気投票順位で、とうとう9位までに下がりました。こちらも同じくスパムサーバーを使ってやれば、一日で500票以上投票が出来るが、果たしてどんなものか。
せっかく使える環境も揃っていることだし、その気にさえなれば、幸子さんの順位をいつでも一気に5位までには簡単に上げられるのだが...。

でも、このまま見守っていた方がもっと楽しいし自然ではないでしょうか……。悩むところですが、しばらくの間はこのままいきたいですね。そんなでたらめで順位が上がっても幸子さんが喜ぶとも思えないし......。
2017.05.14 ID:183594
八十八
幸子さん、黄昏爺の八十八です。久し振りの語りかけですが、あれから丸2年になりますね。この間、様々なふれあいや多くの出会い、思いもよらぬ出来事などが目まぐるし過ぎて爺の頭はオーバーヒート気味、時間の感覚が少々ずれて僅か2年足らずとはとても思えません。あの時、連日家の近くで甲高い声で鳴き、呼べば応えて私の頭上わずか5メートル程の高さを飛んで行った鳥を後でホトトギスと知って、あまりの偶然に驚いた事をいまだに忘れる事が出来ません。(田舎時間の)深夜まで相変わらず唯一の交流手段であるヘッドホンとキーボードで至福の時を過ごしていますが、これがいつまでも変わらず続いてくれる事を願うばかりです。笑い話ですが最近ふと思う事があります。毎年この時期、晩秋にかけて連日山の上で炎天下の草刈り藪刈りで体力勝負の限界を極めますが、傍でうるさく唸る機械のエンジン音が快い貴方の演歌やカラオケであったら仕事の能率が何倍も上がり疲れも感じなくなるんだがなぁ・・・と、変な事を考えています。この際DAMさんと草刈機メーカーさんにコラボをお願いしてみましょうかね? 門前払い!ですか、最後が締まらない話で申し訳有りませんでした。
2017.05.14 ID:183496
たかやんです
ID:183404
サチさんおはようございます、幸子の幸は何処に有るのでしょうね、でも幸子さん私に色んな事教えてくれました。
2017.05.13 ID:183442
ASKA
ディスコグラフィーに「夢芝居」をアップしました。

いつものことながら、この曲ももう聴けなくなっていた幻の曲です。つまりレコーディングこそ行われていたものの、幸子さんの早世によって発売アルバムに組み込まれないまま、世の中から消え去っていた曲です。
幸子さんが私たちに残してくれた、隠れのプレゼントだと思いましょう。
2017.05.13 ID:183404
サチ
同じ名前、年代は上でカラオケで必ず歌います、哀愁帯ためロディ
美人薄命のイメージがあり若い方はあまりご存知ない人も..
素敵な曲が多いので覚えて下さいね〜
2017.05.11 ID:183155
ASKA
確かに、風さんのお住まいが矢切の渡しのある松戸でしたね。昔、私もボートに乗って渡ったことがあります(運賃が100円だったような記憶が)。

幸子さんはとにかく譜面通りに、細かいところまで極めて正確に歌いあげてくれるから、そこが好きです。歌を崩して歌う歌手が少なくなく、それを聞いてそのまま覚えると最悪の結果になったりすることもあります。
幸子さんには一切そういう崩しがなくて、安心して聴けるからそこが嬉しいです。
正直に、誰の歌が最もうまいかというのはそれぞれ聴く人の感じ方にもよるものですから、そこは何とも言えません。しかし、持ち歌ですら正確に歌えない歌手がごろごろしている中、他人の歌までそこまで正確に歌い上げる幸子さんには今更ながら脱帽です。

噂では、四幸会の八十八さんが、この間アップした「細雪」をDAMの精密採点で何と98.3を記録しただとか。びっくりです。
どれだけ正確に歌えばそんな点数が取れるのでしょう。
2017.05.11 ID:183143
ASKA
書籍・新聞・雑誌に「幕下りるとき」をアップしました。

内容的に真新しいものはないのですが、それでも目を通していただければ幸いです。
2017.05.10 ID:183055
くまきちさん残念ですね!!
それでは、7月23日に村上で会えることを楽しみにしています。

ASKAさん幸子さんの「矢切の渡し」ありましたね。とてもいいですね!!元歌は、ちあきなおみさんが歌いましたが、全くヒットしませんでしたね。2月に幸子さんのお母さんと電話で話した時に、私の所在を千葉県松戸市矢切の渡しがある所と話したら、お母さんは幸子も「矢切の渡し」を歌っていますと言いました。さすが!!お母さんよく覚えていましたと感心しています。
幸子さんの「矢切の渡し」が一番いいですね!!出来るものならあの世から連れて逃げて来たいですね・・・・
2017.05.09 ID:182925
[矢切の渡し]、拝聴しました。楽曲・映像の提供者、WEB
作成者・管理人、他のyoutubeアップ者、ご家族および多くのファンたる聴取者に深く感謝します。さっちゃんは女歌、男歌デュエット曲、唱歌、民謡、カバー曲、何を歌っても心の琴線に深く響きますね。歌の実力と彼女の人間性とのマッチングだと思います。さっちゃん、天国でお幸せに。皆様、ありがとう。
2017.05.09 ID:182904
くまきち
風さんお誘いありがとうございます‼今月の上野は仕事で無理なんです。7月23日は夜行バスで行く予定ですその時はお願い致します。
2017.05.09 ID:182875
ASKA
お住まいが横浜だという小林斎さんにはぜひぜひ東幸会に来ていただいたいものです。本当に楽しいですよ。

風さんの書き込みもありましたが、本来ならば今回は幸子さんの下積み時代や走れ歌謡曲時代などの遺跡(?)を巡り歩く予定でした。が、私の体調が未だにすぐれず、あまり無理が出来ないというのと、7月の村上での打ち合わせの件も必要なので、そういうことになりました。遠足はご命日が終わってから次の機会にしましょう。ごめんなさい。
2017.05.09 ID:182873
ASKA
ディスコグラフィーに「矢切の渡し」をアップしました。
この曲も発表されることなく、闇に埋もれてしまった幸子さんのカバー曲の一つです。
二度と世の中に出ることのなかったはずの曲が一つずつ発掘されて、こうやって私達が聴けるようになっています。現に亡くなってから約10年間はそれでも幸子さんの歌がそこそこ発表されましたが、それ以降はほとんど新しい曲が発見されませんでした。幸子さんの新しい曲が飛躍的に増えたのは本当にこの数年間に限ったことです。
今までその貴重な音源を大事に保管してくださった方々に感謝しながらお聴きしましょう。
2017.05.09 ID:182872
ASKAさんと相談して、集合場所は上野駅中央改札前14時にしました。
今回は、ASKAさんの体調を考え遠足はやめて、相模美さん、ゆーきちさんを中心にカラオケを楽しんだ後は、居酒屋で懇親を深め、7月の村上行の相談をしたいと思います。
(宿は瀬波温泉に3部屋12名分確保してありますが、定員オーバーにならないように調整が必要です。)
それでは、東幸会に興味のある方は今月27日14時に上野駅中央改札前に集合です。
小林さん、くまきちさん是非!!宜しく!!
2017.05.08 ID:182822
小林斎さん、はじめまして、東幸会の風といいます。小林斎さんが横浜にお住まいのようなので、もし、都合が良ければ、今月27日に東幸会大人の遠足(聖地巡礼)どうぞ参加して下さい。今回は、幸子さんが下積時代に住んでいたアパートの辺りやアルバイトをしていたスーパーを訪ねる予定です。
現在集合場所等は検討中ですので、決まりましたらお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。
2017.05.06 ID:182668
福井の謙さん
小林齊さん、はじめまして…。私も最近ネットで幸ちゃんの歌を聴き、惚れました…。
7月23日の祥月命日に、お母さんのお会いして由紀乃さんの言葉を伝えたく、またお墓参りも、もちろん伺いたく思います。その時にお逢いしましょう…。幸ちゃんを思う一人のフアンより…!。歌で結ぶ縁の糸で……!。
2017.05.06 ID:182646
くまきち
幸ちゃん今日わ!歌毎日聴いてます"心和みます。7月23日お墓参り行く予定です幸ちゃん待っててね。
2017.05.06 ID:182617
小林斎
6年前のネットで彼女を知りファンになりました。
3年前に村上に墓詣りに横浜から行きましたが近くまでいったのですが、わかりませんでした。今年の夏は必ず
お参りにいきます。
2017.05.06 ID:182616
6年前のネットで彼女を知りファンになりました。
3年前に村上に墓詣りに横浜から行きましたが近くまでいったのですが、わかりませんでした。今年の夏は必ず
お参りにいきます。
2017.05.06 ID:182608
カネゴン
永遠になって
2017.05.06 ID:182597
福井の謙さん
幸ちゃんおはよう…!。
昨日はカラオケ喫茶で、「おまえといきる・花契り」を唄い覚えました。これからも少しずつ曲を覚えて私なりに心を込めて、幸ちゃんの生存していた時にタイムスリップして、お目にかかりたいです。歌を愛をありがとう…!。これからもよろしくね…!。
2017.05.04 ID:182389
福井の謙さん
幸ちゃんへ、昨日石川県での市川由紀乃さんの新曲キャンペーンでお逢いして、不如帰のカバーをお願いしましたが、レコード会社が違うため難しいかも、以前に歌ったことが有るとも、由紀乃さんはお母さん一度お会いしたいとコメントされました…。今は市川由紀乃さんは忙しい身ですのでいつかは分かり兼ねます…。待っていてくださいね…。私が命日に新潟の方までお墓参りにいくことも告げました…。由紀乃さんは心が優しい人ですからお母さん思いですし、実現しますよ幸ちゃん…。子供時から幸ちゃんのことは好きですともコメントされました…。私が仲立して頑張りますよ幸ちゃん…。愛を夢をありがとう
2017.05.04 ID:182388
福井の謙さん
幸ちゃんへ、昨日石川県での市川由紀乃さんの新曲キャンペーンでお逢いして、不如帰のカバーをお願いしましたが、レコード会社が違うため難しいかも、以前に歌ったことが有るとも、由紀乃さんはお母さん一度お会いしたいとコメントされました…。今は市川由紀乃さんは忙しい身ですのでいつかは分かり兼ねます…。待っていてくださいね…。私が命日に新潟の方までお墓参りにいくことも告げました…。由紀乃さんは心が優しい人ですからお母さん思いですし、実現しますよ幸ちゃん…。子供時から幸ちゃんのことは好きですともコメントされました…。私が仲立して頑張りますよ幸ちゃん…。愛を夢をありがとう
2017.05.02 ID:182204
くまきち
ASKAさんありがとうございます‼又確認しますありがとうございました
2017.05.02 ID:182194
ASKA
今年は28回忌ゆえ、別に法要はないでしょう。

午前中までにご実家に着けば、ファンや昔の後援会の方々が集まっているでしょうから、お茶を飲みながら談笑してから、食事会を開くのが今までの慣例でした。それからお墓参りに行ったりカラオケに行ったりします。
今年はどうでしょうか。おそらく東幸会と四幸会の共同宴会も開かれるのではないかと思います。もちろんそれ以外の方の参加も大歓迎なのですが…。

要するに、午前中に着くか、無理であれば前もって連絡を入れていただければ何とかなると思います。
2017.05.02 ID:182192
ASKA
ムービーに「一日町長 1988年9月18日 伊香保にて」をアップしました。

本動画は1988年9月18日、幸子が伊香保にて一日町長を務めた際の映像です。他にもテレビでも放映された高画質の映像もありますが、内容的にはこれが最も充実しています。テレビで放映したものはあとを追ってアップしたいと思います。
2017.05.02 ID:182190
福井の謙さん
幸ちゃんの祥月命日は7月23日ですね…。
私がうかがって、浄土三部経を唱えさせていただければ幸いですが…。浄土宗か浄土真宗であればですが…?。仏法のある人にこそ、
生きた証が得られますよ……!。幸あればこそ
…。
2017.05.01 ID:182179
くまきち
7月23日幸ちゃんの法要何時頃からかわかる人有れば教えていただけませんか?宜しくお願い致します―くまきちより
2017.04.30 ID:182029
福井の謙さん
永遠の眠りの中の幸ちゃん…、また永遠の昭和の歌姫さん、今のこの世は演歌・歌謡曲が停滞していて、昔のように人情が希薄で心の打つ歌謡曲が少ない時代の難しさで、演歌時代が変化しています…。でも幸ちやんの歌は、いまだに沢山のフアンがいて、今でも唄い継がれていますよ…。新しさより古きを尋ねて「温故知新」です。5月2日に由紀乃さんに再会しますので、幸ちゃんの曲のカバーをお願いしますね。以前に「不如帰」ホトトギスのCDは、渡してありますので、なんとかお願いしてみますので、吉報をお待ちくださいね幸ちゃん…南無阿弥陀仏…、・御十念・
2017.04.29 ID:182015
ちはる
不如帰良かったです
2017.04.29 ID:181983
さっちゃん会の皆様、文章、動画アップ感謝します。どの歌も情感がこもっていて且つ新井先生のとこで修行したボイトレの効果が出ていて感動します。[帰郷]--顔、みってども--の台詞では必ず泣けてきます。皆様、ご自愛ください。さっちゃん、ありがとう。安らかに。そして天国でお幸せに。
2017.04.29 ID:181972
くまきち
幸ちゃん今日わ!帰郷幸ちゃんの母への思いが伝わって涙する場面が伝わって来ました‼歌毎日聞いてます
2017.04.29 ID:181945
ゆーきち
ASKAさん、HPも楽しみですが無理しないでください。GWは休めるのですか~?お身体大切にご自愛くださいね~
2017.04.28 ID:181924
たかやんです
ASKA さん本当に無理させないでと言ってもお仕事が忙しすぎ?
HPに色々な意味で時間を費やしましたからね、ゆっくり休んでください❗
2017.04.28 ID:181907
ASKA
こんばんは。
海外出張から帰ってきてから、体がひどく疲れてこの一週間の間、ほとんど何も出来ませんでした。恐らく過労だと思います。今日は体調が少しよくなったのかなという感じです。
明日と明後日は久しぶりに(約1か月ぶり)別荘に行って体を休ませようと思います。このままだと危ないかも……。
2017.04.27 ID:181745
福井の謙さん
幸ちゃん、おはよう…。いつも幸子さんの曲は動画で視聴して、、いろんな曲を少しずつ覚えて、カラオケ喫茶で唄っています。
亡くなられて28年たっても、昔の曲とは思えず今でも色褪せません…。私は幸ちゃんの無念の心にかさねて唄わさせて頂きますね…。
もう一度の命咲かせていきましょう。
歌い継いでいきますね。幸ちゃんと…!。
2017.04.25 ID:181571
ASKA
おなじみのbesosabu3さんがyoutubeに「男じゃないか」をアップしてくださいました。
私の方からもアップを考えていましたが、ありがたいことに、その手間が省かれて助かりました。そのうち「ふたり酒」もアップがあるというので、楽しみにしたいと思います。
こうやって幸子さんの曲が一つずつ完成していくのですね。

これで私はしばらく間、曲のアップは別の方にお願いして、他のコンテンツに集中したいと思います。
2017.04.24 ID:181535
たかやんです
ASKAさん出張お疲れ様その中で細雪のアップ有り難う御座います。私は最近午前中は田植え、午後から会社ですは、夏までしばらく、しかと猪とたわむれられます。
☀話は大きく変わりますが、四国から日時はわかりませんが、多分先月の末から今月の始めに大津を訪問された方でこのサイトを見ておられましたら連絡頂けませんか?
2017.04.24 ID:181512
ASKA
ディスコグラフィーに「細雪」をアップしました。

この曲も未発売のまま、世間に出ることなく幻になってしまった曲の一つです。是非あとで八十八さんのカバーで聴いてみたい一曲です。
個人的な意見ではありますが、私は五木ひろしよりも八十八さんの方がもっと上手いと思っています。
2017.04.24 ID:181488
ASKA
今日の夕方に帰国します。

しばらくの間、更新が出来なかったので、帰ったら、ASKA帰国記念の意味で(?)幸子さんの未発表曲を一つアップします。
あ~、疲れた。早く帰りたいです。
2017.04.23 ID:181369
福井の謙さん
幸ちゃん、おはよう…。
もう一度のステージ、叶わぬ夢を私が今日、
ある大きなステージで歌唱させていただきますね…。あの世から見守り応援を、心かさねて唄いますね…。人生うたこよみ・・命かけての歌でこの世に未練の幸ちゃんへ…!。
もっと早くに知り逢えていればよかった…?。
2017.04.21 ID:181156
ナカムラ
幸子さんの「帰郷」毎日聴かせてもらってます。そしてそのたびに涙してます。かなしくも母への想いがこもった素晴らしい名曲ですね。
他の女性歌手にはあの感性はだせません。まさに村上幸子ワールドです。
聴くたびにこころ洗われます。
2017.04.18 ID:180917
くまきち
幸ちゃん今晩は。CD 2枚手に入れました。他のCD 何処にいってもありません、それとさっちやん物語の本探したけどやっぱり何処にもありません❗昨日はカラオケ
2017.04.18 ID:180915
くまきち
幸ちゃん今晩は。CD 2枚手に入れました。他のCD 何処にいってもありません、それとさっちやん物語の本探したけどやっぱり何処にもありません❗昨日はカラオケ
2017.04.18 ID:180907
静岡の健さん
幸子さん、先だって、幸ちゃんのちゃんか、アっごめんなさい
つい、「さっちゃん物語」の中でお母さんのことをそう呼んでいたと書いてあったものですから・・・・、失礼は承知の上で電話で幸ちゃんのデビュー前の様子等、短い時間でしたけど丁寧に話して頂き、自分はただただ感動で胸が熱くなり涙してしまいました。
心優しいちゃんかですね。幸ちゃんも心優しいちゃんかに育んでもらって幸せだったと思いますよ。
心からご冥福をお祈り申し上げます。  合掌
2017.04.18 ID:180887
たかやんです
何処のお方かはわかりませんが八十八さんてすごいお人なのですね。DAMで、幸子さんの唄ったオリジナル及びカバー全曲で全国制覇を目指しているのですね、機会ができましたら一度ではなく何度も唄声を聞かせて下さいね、その機会ができるまで楽しみにお待ちいたします。
 (うん?これって、もしかしたら・・・・・)
2017.04.18 ID:180821
ASKA
明日からまた海外出張です。あれこれで忙しいですね。

PCを持参しないので、HPの更新は出来ません。
持っていくとしても、そのような時間は取れないでしょう。
i-padを持っていくので、投票と死去ネットへの参加は出来ます。帰国は来週の月曜日です。では、御機嫌よう。
2017.04.17 ID:180786
八十八
全国制覇などとは滅相も無い、私には全く別次元の話で自己満足で楽しんでいるだけです。チョー・ヨンピルの歌はこの「釜山港へ帰れ」や「思い出迷い子」など好きな曲として以前はいつも歌っていましたが、今は幸子さん1本ですので殆ど封印しています。しかし今回新たな挑戦曲とする事が出来て感謝しています。
2017.04.17 ID:180757
ASKA
ディスコグラフィーに「釜山港へ帰れ」をアップしました。幻となってしまった幸子さんの一曲です。実にうまいです。

DAMで、幸子さんの唄ったオリジナル及びカバー全曲で全国制覇を目指している八十八さんに陣中見舞い、の意味でアップしました。
この曲にもぜひ挑戦していただきたいと思いました。(うん?これって、もしかしたら嫌がらせ?)
2017.04.16 ID:180726
ASKA
ディスコグラフィーに「命くれない」をアップしました。

この曲も「渡り鳥」同様、伊予八兵衛さんによって既に公開されていますが、やはり音質の関係上、私の方から再度アップしました。
同じ理由で「すずめの涙」もそのうちあげたいと思います。
2017.04.16 ID:180654
ASKA
昨夜、久しぶりに行きつけの飲み屋に行ってきました。別にどうでもいいことなのですが、写真があるので、HPの掲示板の所にアップしてあります。

そうですね、最近、初めての方を含めて書き込みが増えていて盛り上がっています。少しでも多く幸子さんの資料を残すべく頑張ってはいますが、基本的に音響やPCへの知識が乏しい故、時間や費用の無駄が多すぎるのが難点です。

たかやんさんの言う機械も最初に注文をして届いたのが規格とは全然合わないやつで、そのままゴミ箱行きになりました。その次に届いたのはOKでしたが、今度はケーブルが揃わなくてわざわざ店に出向いて買ってきたものの、これは抵抗付きのやつ(何だ、それは)ということで、使い物にならず。
色々と調べてネットで注文、到着してからようやく使えるようになりました。それでもまだ使い方に慣れてなくて悪戦苦闘中です。
まあ、そのプロセスも楽しいと言えば楽しいかも知れませんが、ため息をつく時がもっと多いです。

でもその性能にはビックリです。カセットテープなのに、ほとんどCD並みの音質でPCに取り込めるなんて。やはり装備がものをいうということでしょうか。
2017.04.16 ID:180625
福井の謙さん
幸ちゃん、おはよう…。
今は亡き昭和の歌姫さん、今でも幸ちゃんの熱烈なフアンの方々のお陰で、貴重な時間を費やして、今は簡単に映像と音源が手に入る時代です…。関係者の皆様ありがとうございます…!。私は幸ちゃんのCDを探していますが、今のところ3枚探して手に入れました。今後も探し続けます…。魂のこもった歌が心にしみます…。皆様本当にご苦労様です、今後とも宜しくお願いします…!。昨日は、「おまえといきる・不如帰」をカラオケ喫茶で唄って来ました。今後とも唄い続けていきますよ…。・・・幸ちゃんへ・・・…!。今日はステージです…。
2017.04.15 ID:180598
たかやんです
こんばんは、HP ASKAさんのお陰でテープの音源でも綺麗な音で聴ける様にました、何も参加しない私が言うのも変ですが、ASKA さんノイズキャンセラーまで購入して皆さんに綺麗な音で聴ける様にと心を頂いています。余計ですが誰かが言わないと伝わらないことも有りますからね。私、我儘ですからね
2017.04.15 ID:180591
ASKA
ディスコグラフィーに「渡り鳥」をアップしました。
この曲は伊予八兵衛さんがすでにアップされていましたが、音質が非常に悪かったので、敢えて私の方からも、ということになりました。

同じ理屈で「命くれない」も近日中に新たにアップさせていただきます。
2017.04.15 ID:180553
さっちゃんの「哀調」せつないね~。聴いてると泣けてきます。ご冥福を祈ります。動画アップ、ありがとう。
2017.04.15 ID:180521
ASKA
ディスコグラフィーに「流されて」をアップしました。
元唱は趙容弼(チョー・ヨンピル)です。本人の音声で一度お聴き願います。

この曲も愛人同様、東大寺様のご要望に応じてアップしたものです。昨日アップした「愛人」は高音の部分が少々つぶれているような気がするため、修正して再度アップしました。
2017.04.13 ID:180398
八十八
「愛人」いいですねえ、まさかの曲に驚きと感激です!次の曲も楽しみです。
Askaさんの話は次元が違いますね。Dam様(今はこうお呼びして懇願したい心境ですが、時に”この野郎”ともなります)の精密採点に私の納得度の判定を委ねて、現在カラオケで歌える幸子さんのオリジナルとカバーの全曲を自身のモノとする為に挑戦し続けている作業の事です。昨日までに約4割を達成出来ましたが、残り6割の曲が難物で、完全制覇にはまだ当分時間が掛かりそうです。
2017.04.13 ID:180384
ASKA
ディスコグラフィーに「愛人」をアップしました。

きっとお持ちの方がいるかと思い、今まで私の方からの公開は控えていましたが、この度東大寺さんからのご要望があったので、敢えてアップすることとなりました。

東大寺さんがリクエストしたもう一曲の「流されて」も近日中にアップ致します。
2017.04.12 ID:180331
ASKA
たかやんさん
もしよろしいという方がいれば、是非嫁にして四国にでも連れて行ってもらいたいものです。それこそ瀬戸の花嫁。
私はNo.004でも005でもいいですから。

八十八さんのとあるプロジェクトというのは何ですか?
まさか新潟の誰かさんのように、カラオケ大会で優勝をして歌手デビューでも狙っているということですか?カラオケ全国1位を目指そうということだったりして?
2017.04.12 ID:180330
ゆーきち
ASKAさん、MARIさん、お疲れさまです。大阪行きもお疲れさまでした。ますますHPが楽しみになります。
井戸さん、貴重な資料の提供感謝します。
たかさん、大津行きほどではないにしろお疲れさまでした。
「四幸会」参加出来る機会が有ることを信じています。盛り上がって楽しんでください。
八十八さん、プロジェクト楽しんでください。
風さん、次回の「東幸会」はいつ頃どんなかたちになりますか。
2017.04.12 ID:180319
八十八
Askaさん八十八は今、とあるプロジェクト?に取り組んでいまして・・・へたり込んでいます。
私はNo.003でしたかね?
2017.04.12 ID:180310
たかやんです
予告
四幸会を5月20日愛媛県八幡浜市で開催予定、関西からは少し
遠いですね、四国の方で参加をと思われている方は、幸子さんのお話しをしながらカラオケ、食事会で楽しい時間を過ごしませんか?東幸会まで名前の通った御方がカラオケレッスンをして頂けるかもよ。『takayoshi60-oyaguro@docomo.ne.jp 』だよ

会員No001としまして先週の土曜日にお会い出来まして、とてもうれしくてうれしくて心浮き浮きで帰りの足が軽く帰宅時間の短縮が出来ました、お連れ下さいましたASKA さんに感謝申し上げます、そうそう四国に行って見たいとも言って居ましたよASKA さん
2017.04.12 ID:180298
ASKA
            予告

村上幸子の半生を網羅したビデオアルバム

2時間にわたって、約1000枚の秘蔵写真を一挙に大放出

他では絶対に目にすることの出来ない数々の希少写真、
そして幸子自身が語るの思い出のエピソード

涙なしでは見られない感動と哀愁の大叙事詩

村上幸子を語るにおける最高の傑作となるこの作品

近日中に「村上幸子を偲ぶ…」にて公開

乞うご期待
2017.04.12 ID:180242
福井の謙さん
村上幸子さんの、サイトを今まで立ち上げてきた方々、大変なご苦労されて、維持・管理・運営・更新に携わってこられ、このような幸子さんの生前の足跡を追跡されてこられて、貴重な時間と経費をかけてこられた熱烈なフアンの皆様に感謝の敬意を表して、今後とも、幸ちゃんに心かさねて、新しい一人のフアンですが、後世に遺すための活動を今後とも益々皆様がご健勝でありますように…。
幸ちゃんを通じて…・愛をありがとう・…!。
2017.04.11 ID:180202
ご冥福をお祈りいたします
2017.04.11 ID:180195
ASKA
八兵衛さんがそれだけ苦労しているんですから、八十八さんも負けずに頑張ってくださいね。???
2017.04.11 ID:180189
八十八
いいですねえ、こうでなければ盛り上がりません。先日八兵衛さんにお話を伺ったところ、昨年6月から継続中のYouTubeへのアップロードが大変で、ウィークリーのテンポを維持するのに必死だったそうです。しかしその作業も間もなく終了する見通しだそうですので、大きい声で労いの言葉をかけてあげたいですね。
こうやって皆さんがそれぞれの立場で懸命に努力をなされている様子は多くのファンの方々が知る処ですので必ず報われます。
これからも今迄通り、ただ黙々と出来る事をやっていきましょう、皆さん。
2017.04.11 ID:180174
ASKA
             2

余談が長くなりましたが、ということで、井戸さんとたかやんさんとMARIと私の四人で楽しいひと時を過ごしました。
新しくお借りした資料も量が膨大なので、果たしていつ終わるかが心配です。それでも幸子さんの記録を少しでもたくさん残し皆さんに伝えるべく頑張りたいと思います。

時間に余裕がないので、あまり長居も出来ず、大阪を出て奈良に向かいました。例の「こころの詩-新さっちゃん物語」の著者の東大寺さんと会うためです。東大寺さんのことは前からかねがね伺っていましたが、いざお会いしてみたら、本当に温厚で幸子さんの熱心なファンの方でした。ここでも四人でまた楽しい時間を過ごしました。東大寺さんの歌も数曲聴かせて頂きました。もちろん幸子さんの曲で。思っていた通りとても上手かったです。幸子さんは本当に幸せな方だと思いました。これだけ想いを寄せるファン達に囲まれていますから。

皆さんと別れを惜しんで、東京に向かいました。
雨が止まず、帰りの運転もやはり大変でした。着いたのは朝4時でした。疲れ切ってそのまま爆睡でした。。
2017.04.11 ID:180173
ASKA
             1

たかやんさんの書き込みもありましたが、先週の土曜日に大阪と奈良に行ってきました。深夜2時に出発し、到着は10時過ぎでした。というのも、大阪に向かうまでの間、ずっとすごい霧と雨が続いたので、速度を半分に落とさるを得なったからです。とにかく疲れました。別に村上に向かうわけでもないから、幸子さん、こういう時まで雨にしてくれなくても…。
大阪後援会への訪問目的は去年にお借りした資料のお返しと新しい資料の拝借でした。去年借りた資料は量の膨大さに私の忙しさも相まって、本来ならば歳が変わる前に返すつもりだったのが大幅遅れることになりました。
MARIが同行するのは、彼女が長距離ドライブが大好きだということもありますが、やはり幸子さんのファンの方々との出会いが楽しみだからです。
私は誰かと共に動くと自分のペースが乱れるので、出来るだけ独りでの行動を好みます。が、昨年村上に行くときにMARIとの同行を断って、たかやんさんをはじめ、たくさんの方から怒りに近い批判を喰らったことがあります。それ以来は怖くてとても断ることは出来ず、言われるがままです。
2017.04.11 ID:180157
ASKA
最近たくさんの方の書き込みが増えてとても嬉しいです。盛り上がりますね。毎日が楽しみです。
それに引き換え、他人には書き込みを催促しながら、いざ自分のこととなると、書き込みをしたのがいつかですら忘れるくらいご無沙汰の方もいますよね。それもプロ並みのすごい文章力の持ち主の方がです。
毎日をその方の書き込みが挙がるのを楽しみにしていますが、その方雲に隠れて一向に姿を見せず。それでも私は諦めずに待ち続けるつもりです。
2017.04.11 ID:180139
福井の謙さん
幸ちゃん…、おはよう。昨日は歌のレッスンでした。由紀乃さんの新曲「はぐれ花」ですいつの時代も人の心歌・人情歌は錆びることなく唄い次がれて、皆様がカバーされるほど、昔の演歌・歌謡曲は心に残る歌です。
昨日の由紀乃さんのblogに幸ちゃんの「不如帰」をカバーをお願いのコメントを書き込みしました。願いが叶えられるように頑張ります…。幸ちゃんへ・・夢を宝をありがとう。
2017.04.10 ID:180077
ASKA
書籍・新聞・雑誌の「ふりむけば秋桜……」の原本差替え作業が終了しました。
「ふりむけば秋桜……」がより綺麗になり、一段と読みやすくなりました。原本のご提供は大阪後援会長の井戸清一様からです。ありがとうございます。
2017.04.10 ID:180076
ASKA
HPのトップ画面に書籍~と特集~ボタンを追加しました。また特集・イベントページに索引リストを追加しました。
それによりそれぞれのページへの移動とページ内でのジャンプがより簡単になりました。

これで今回のリニュアル工事は完了となります。
2017.04.10 ID:180047
アントニオ
昭和の終わり頃 昼のラジオで初めて村上幸子さんという方を知って大好きになりほぼ毎日のように聞いてました。平成2年に お亡くなりになったと聞いた時は本当に残念でたまりませんでした。
今ではタブレットやスマホでChromecastを使ってテレビに接続して視聴を楽しんでおります。さっちゃんがもし、もし今も生きていたら
同県人の先輩小林幸子の はるか上を超えていたと思います。
2017.04.09 ID:180020
ASKA
ギャラリーに「コメリSC店キャンペーン後の地元カラオケ大会参加」をアップしました.

2017.04.09 ID:180017
福井の謙さん
幸ちゃんへ、本当に由紀乃さんとの共通点が被りますね。5月2日に石川県小松市に新曲キャンペーンで来ますのでユッキーさんにお願いします、3月25日に滋賀県野洲市で幸ちゃんの「不如帰」ホトトギスの、シングルCDは渡して有りますし、コメントを入れて有り、由紀乃さんから幸ちゃんへの色紙でサイン入りを預かっていますよ…。
これも幸ちゃんの供養のひとつにと私は考えて行動しています…。命日までには由紀乃さんの歌唱での歌を、お母さんに届けていくつもりです。もうしばらく時間をくださいね幸ちゃん……!
由紀乃さんの楽曲で、「命咲かせて・心かさねて」の、作詩の先生、石原信一先生も、幸ちゃんの作詩が有ります。共通点がもうひとつありましたね……、島倉千代子さんを尊敬されていました。だから由紀乃さんに、幸ちゃんのホトトギスをカバーして、無念さをカバーしてあげられたら幸ちゃんもあの世で喜んで聴いてくれるでしょう……!。幸ちゃんの生まれ変わりは市川由紀乃さんしかいませんので、いつまでも応援しますよ私は…、幸ちゃんとの心かさねるまでは頑張りますよ。
永遠の歌姫の幸ちゃんへ…!。


2017.04.09 ID:180013
菊地
幸子さんこんばんは早いもので幸子さんが遠くに旅立ってから26年毎日貴女の歌を聞いていますホトトギスを聞いていますと涙が出てきます今度はお墓参りに行きます
2017.04.09 ID:180010
ASKA
            予告

書籍・新聞・雑誌に「ふりむけば秋桜……」がアップされていますが、画質が悪く読みづらいので、近いうちに原本と差し替えて再度アップしたいと思います。

原本は関西後援会長の井戸清一様からご提供いただきました。
2017.04.09 ID:180006
ASKA
書籍・新聞・雑誌に「こころの詩-新さっちゃん物語-」のアップが完了しました。
2017.04.09 ID:179996
たかやんです
こんにちは、昨日は井戸さん貴重な物を見せて頂きありがとうございました。無理矢理押し掛けまして、ASKAさん MARIさんはじめ東大寺さん昨日は楽しい時間をありがとうございました。
最後までASKAさん MARIさんご迷惑おかけしました。
此れからも我儘のたかやんですが宜しくお願い致します。
2017.04.09 ID:179978
村上幸子さんと市川由紀乃さんの共通点は

①哀歓込めて一生懸命、唄うこと
②お二人とも背が高くてかっこいいこと
③お母さん思いであること

です。是非、「不如帰」を由紀乃さんに
カバーして欲しいです。
2017.04.09 ID:179949
福井の謙さん
今日は、ある会場でチャリティーコンサートが有り、プログラムに幸ちゃんの酒場すずめの曲を歌われる人がおられます…。嬉しい限りですね。私も知人が歌われるので応援に伺います…、歌で繋がっていることは友達もたくさんできて、歌と言う趣味で人生に活力と希望と夢を頂いて、こころが豊かになり、穏やかな日々を過ごせることに感謝します…、
歌と人の出逢いが……。生前の幸ちゃんにもっと早く出会えていたら、惜しい歌手を亡くし残念です…!。今の私に出来る事は供養と、唄い継ぐことでしょうね…。いつまでも心の中に生きています…。永遠の歌姫幸ちゃんへ、夢を宝をありがとう…!。
2017.04.08 ID:179880
福井の謙さん
今、カラオケ喫茶に来ています…!。
先に、不如帰を唄いますので、順次覚えた幸ちゃんの歌を歌います…。村上幸子さんのPR兼ねてお客様に永遠の歌姫の楽曲を楽しんでもらいます…。天空の桜の陽射しの光眩しい空より応援宜しくね…!。
また、幸子さんの誰よりも君を愛すの曲を聴きたいです……!。
2017.04.07 ID:179819
ASKA
書籍・新聞・雑誌に「こころの詩-新さっちゃん物語-」を追加アップしました
2017.04.07 ID:179814
新さっちゃん物語、少し読みました。私も「帰郷」のお母さんへのセリフを聞くたびに胸がつまってしまいます。同様の感想をお持ちの方がおられて感激です。さっちゃん、ありがとう。
2017.04.06 ID:179774
ASKA
書籍・新聞・雑誌に「こころの詩-新さっちゃん物語-」の一部をアップしました.
2017.04.06 ID:179736
幸子さんの歌毎日聞き惚れていますもし叶うなら幸子が戻ってきて生歌で聞いていたい本当に愛ありがとうございます
さらに読み込む
1990年07月23日に亡くなった人