死去ネット

野田岩次郎

のだ いわじろう
1897 - 1988
長崎県 長崎市 実業家
野田岩次郎さんへコメントする
あと500文字入力できます
(以下未入力でも投稿できます)
お名前
削除キー
画像
テストページ で投稿のテストが出来ます。
使い方は 投稿について をご覧ください
2017.09.08 ID:198047
長崎市在住ののIと申します。
長崎市は観光都市を謳い文句にしていますが、高級ホテルはありません。残念です。
野田岩次郎さんも、故郷、長崎市に最高級ホテルを建設したかったと思います。
私の母の旧姓は野田です。長崎駅前の本蓮寺に野田家の墓があります。
長崎の観光振興のために、最高級ホテルは絶対に必要と感じます。でも、誰もその重要性に気づいていません。
長崎の人はおもてなしの心があるといつも言っていますが、本当にそうかと思います。単なるうぬぼれです。本当におもてなしの心があれば、もっと観光客は長崎へいらっしゃいます。
昭和58年に刊行された「財閥解体私記」を読みました。
あの当時、よくアメリカの女性と結婚されたなと素直に思いました。本当に幸せだったかどうかは分かりません。カリタ夫人はホテルオークラ開業1年前にニューヨークで亡くなり、子供も日本には住みませんでした。
仕事では充実した人生だったと思いますが、家庭的にはとても孤独な人生だったと思います。
野田さん、ありがとうございました。長崎市民として、本当に誇りに思います。
野田岩次郎さんにもう一度脚光を浴びることを草葉の陰から祈っています。
2013.07.01 ID:55754
お悔やみ申し上げます
1988年12月15日に亡くなった人