まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

堀越二郎

ほりこし じろう
1903 - 1982
航空 技術者
2022.03.04 ID:1321520
Ø
戦争は嫌いだけど、あの対戦で造られた零戦は凄い好きです。今の時代は第二次世界大戦の時より平和だけど、またいつこの平和も無くなるか分かりません。
自分は飛行機好きってだけの一般人でなにか特別なことなんて出来ないけど、もし戦争とかになっても神風特攻とか桜花みたいな人の命と飛行機の開発者の魂を無駄にすることがないよう祈りたいです。
2020.10.10 ID:1112805
小説永遠のゼロ。長編でした。慶應の予備士官が友の障がいのある妹をかばい泣く。友が出撃を代わってくれと言う。泣けました。
先生も小説にお名前が一度出ます。
絶対にあきらめるなという。前向きな。生きるための平和を愛する小説でした。
2020.10.05 ID:1109294
先生愛機ゼロファィターに乗る叩き上げのノンキャリアの宮部が松乃の待つ家に帰り娘の清子をお風呂に入れました。清子の娘息子も佳人イケメンです。イケメンのゼロファィターと佳人イケメンの映画永遠のゼロは美しすぎる日本の物語です。男系の男子でなくても娘が血統を継ぐ華やかさをかんじました。
2020.10.04 ID:1108656
先生愛機は小説永遠のゼロから映画化されました宮部少尉の孫は健太郎です。宮部と松乃、松乃と大石、の純愛。宮部と大石がせせらぎに足を浸しこの国の人への深い愛が、主題歌蛍での祈りが、いま、時を超え、壮大な愛の物語に、昇華され、残酷な戦争は平和への祈りに転換されました。
人は還暦になると振り返ります。私は小学校から中学校の佳人の同級生のこと。中学校の卒業アルバムにはボレー部の主将エースとして優勝旗2本と恩師仲間に囲まれていた。美しすぎる才色兼備。 風のうわさで晩婚で幸せだと聞いた。小学校の卒業式で喧嘩して中学校の卒業式で元気でと言って成人して恋文を投函し無視された。私の人生は幸せだった。万一古希の同窓会で会えたら笑顔でお互いの健闘を称えたい。今日は名古屋は敵地で浦和を撃沈した。名古屋の前線の守り、サイドからの切り返しからのセンタリング、エースのヘディングは見事。
2020.09.30 ID:1105760
映画風立ちぬを見ました空が好きですねYS 11の爆音最高でした北の空を見上げるとクマタカが滑空していました去年から年始までは上空を民間機が数多く飛び綺麗でした中部国際空港ができてから私の街下呂温泉の上空は航路のメッカとなりました双眼鏡を取りに行きました翼の広い翼がシマ模様のクマタカでした。銀色のF2が南に飛んで行きました航空自衛隊の4発の輸送機がよく下呂温泉上空をとびます6発の大型機も見たことがあります飛行機は平和利用が一番ですね里山の生態系の頂点に君臨するクマタカは爪で獲物を鷲掴みにします御嶽山の火山の恵の下呂温泉の湯私は幸せですここで生き故郷の自然の風景を眼に浮かべ堀越二郎先生愛機ゼロファィターは一機も生還しませんでしたが日本の航空機の技術が平和利用されますようにクマタカは地上から天空の超高空まで滑空します今は静かな日本の空を安心して滑空していると思います天高く舞えクマタカよ堂々とクマタカが舞うと他の小鳥達は一目散に森に逃げていきます先輩もクマタカが出たら小鳥が逃げるのを知ってますクマタカよ静かに舞えよいつまでも大空がずっと平和で静かでありますように。
2019.11.28 ID:349306
零戦
我が国の誇り零戦をありがとう!
心よりご冥福をお祈りいたします。
2019.01.25 ID:279779
町田政貴
堀越先生は、YS11旅客機の日本でのSTOL性能にも大変苦労したのに、ホンダジェットはこの点については情けないです。私もホンダにいましたがこのプロジェクトは、全く知りませでした。
天国で、なげいていると思います。
2019.01.10 ID:276902
町田政貴
日大理工学部航空宇宙工学コース時代に御指導して貰いました。
いつも教壇の上には、先生の肉声を録ろうとテープレコーダーが山積みで、教室の外にもエアラインの聴講生がいっぱいでした。
零戦設計のフラッター安定性には、最後まで苦しんだようです。
ご冥福をお祈りします。
2017.01.17 ID:171819
美しい飛行機をありがとう。
 ID:52191
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ