まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

鈴木東民

すずき とうみん
1895 - 1979
ジャーナリスト 労働運動家 政治家
2017.04.27 ID:181754
菅野
 私の父は当時京城帝大の教授であった、奥平教授の葬儀に唯一親戚として出席しました。父の姉が奥平教授の兄の嫁だったからです。奥平教授は吉野作造の直弟子で東京帝大新聞の礎をきづいたと知りました。鎌田慧の本で新人会で鈴木東民と親友だった事を知りました。私の母は当時梨花町に住んで居て、奥平教授や泉教授や田保橋教授やブライスさんと母の姉を通じて交際をしていたと言っていました。母は10代でした。
田保橋教授は憲兵の拷問で殺されました。父と母は昭和20年に結婚して、二人で漢江の橋を渡っている時、憲兵に反抗して父が捕まり竜山に連行されました。総督府の役人だった母の父が苦労して救出されました。東民さんが朝日ジャーナルに書いた文章を読んだ事があります。私も60年代に公害反対の沼津・三島のコンビナート反対運動に高校生で参加しました。
四日市や川崎・鶴見や富士宮の大気汚染は酷かったです。
 公害反対の先駆者である鈴木東民さんは田尻さんと共に世界に知られるべきです。
 ID:50810
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ