まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

森下信衛

もりした のぶえ
1895 - 1960
海軍軍人 海軍少将
2021.06.17 ID:1261429
あの戦艦大和を自在に操艦し、激戦のレイテ海戦を闘い抜いた抜群の術科技量と部下将兵に対する分け隔てのない親愛なる統率は、戦局悪化の時期に於いても、艦長に任せれば大丈夫という絶大なる信頼と畏敬をもって羨望の眼差しと共に艦内の風紀にあった。
沖縄戦の天一号作戦時には帝国海軍最期の水上部隊である大和以下2F参謀長として善く伊藤整一2F長官を補佐し、また、海兵クラスの有賀幸作大和艦長と忌憚のない意見を交わし、帝国海軍水上部隊の栄光と伝統を後毘に伝えんと尽力した手腕は見事であった。
戦後、故郷近くの丘陵地に於いて農業をする傍ら海を眺めつつ、胸中に飛来する様々な想いの深さを察するに後世の子孫として感謝と畏敬の念にただただ落涙せしむ。
故郷の名門有名なる高き理想と学術を教授された私塾出身者として今日に至るも、その名大いに留めるは慶賀の至り。
今般、命日を迎えるにあたり
帝国海軍からの善き伝統を継承し、精強即応に努め、最新の環境変化への適合をすべく海上防衛の任務遂行する海上自衛隊、その出身者として森下信衞中将へ想いの一端を披露せしむ。
お孫様まで3代にわたる国家への忠節と献身に深く感謝と畏敬を捧げん。
2020.11.10 ID:1135160
操艦名手、鈴渓義塾、明和中学校(現明和高校)
そして海軍兵学校。
書籍でしか知ることが出来ませんが、頭脳明晰で
暖かい方のように伺えました。
とても魅力的で部下からも慕われていたと感じます。
とても、自分本意ではありますが直接お話が伺えたらと感じました、しかし実体験の中には辛く嫌な事もあるので、やはり伺わない方が良いかな。
出きれば、森下信衛氏の直接お墓へ行き花献花出きればとも思います。
今は、ただただお休み下さい。
2020.06.05 ID:623875
戦艦大和の歴史書で知りました。御冥福をお祈り致します。
 ID:42495
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ