まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

柳谷素霊

やなぎやそれい
1906 - 1959
鍼灸師 医学博士 神官 東洋鍼灸専門学校創設者
柳谷素霊さんについて
鍼灸医学界の世界的権威者である、学校法人素霊学園・東洋鍼灸専門学校創立者・柳谷素霊は、昭和30年、フランス国際鍼灸学会の招待を受けて渡欧、フランス医師団の目の前で日本鍼灸の極意を披露しました。柳谷素霊の「神の手」の如き「技」と「術」にフランス医師団は大きな衝撃を受け、驚嘆したと言われています。フランスのメディアによって日本鍼灸が大々的に紹介され、柳谷素霊の鋭敏な感性と腕前の凄さが大反響を呼び、日本鍼灸の爆発的なブームが起こりました。パリでは柳谷素霊の争奪戦が繰り広げられ、行く先々で5000名以上の医師達に強い影響力を及ぼし、日本鍼灸の威信をかけた柳谷素霊の世界進出は世紀の躍進を遂げて中国の鍼麻酔に匹敵する歴史的な快挙となりました。

素霊が訪問したベルギー、ドイツ、スイス、イタリアにおいても、日本鍼灸が一躍脚光を浴び、北米・アジア太平洋地域・中国・香港・韓国・ネパール・ベトナムから医師・医学博士が続々と来日、柳谷素霊の門を叩いて弟子入りするなど、当時は、日本鍼灸が世界鍼灸をリードしていたと言っても過言ではありません。
2020.05.12 ID:602365
弟子です。先生お元気ですか?お孫さん立派に二人ともやってます。
 ID:42159
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ