まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

出口王仁三郎

でぐち おにさぶろう
1871 - 1948
新宗教「大本」の二大教祖の一人
出口王仁三郎さんについて
新宗教「大本」の二大教祖の一人。肩書きは「教主輔」、尊称は「聖師」。もう一人の教祖(肩書きは「開祖」)は、出口なお(直)。大本において聖師と呼ばれる。強烈な個性と魅力とカリスマを持っていたとされ、メディアを含め様々な手法を駆使して昭和前期の大本を日本有数の宗教団体に発展させた。その一方で実像をとらえることが難しく、奔放な言動により敵対者から多くの非難を浴びる。その評価は現在でも定まっていない。いわゆる「国家神道」と相容れない教義を展開した大本は危険勢力として政府の弾圧を受け、自身も7年近く拘束された。太平洋戦争終結後は教団の再建に尽力するも、まもなく病により死去した。彼の思想と布教方法は戦後の新宗教に大きな影響を与えた。
2021.05.03 ID:1241367
出口王仁三郎真如聖師 様
「霊界物語」全巻、漸く拝読(音読)させていただきました。大神様、聖師様に厚く感謝、御礼を申し上げます。
洵に有り難うございます。

惟神霊幸倍坐世
2020.01.28 ID:374764
弥勒
「みのか尾張の国の中」は、なかなか上手い謎々でしたな。御野の国は今の岡山県。元男さんの生まれたところ。終わりの国は令制国の最後に定められた国で、北海道のどこか。あなたはわざわざご自身をニセモノと明かしたが、世間は気をつけませんでした。しかしどうぞ、私の不幸も汲んでください。ヒトとかいうこんなクソ生物のメシアに、誰が進んでなるものでしょう。しかも手弁当。私は今も、ヒトが存続する必要はないと思っています。が、次の生物に席を譲ったとて、元がこの地球という星ですから、同じことでしょうな。馬鹿に飯食わす星は要らない。あなたがなんとおっしゃろうと、要らないのです。日出麿に気づけなかった人たちが、弥勒に気づけるわけもない。こんなところへ落ちた私の悲しみを、汲んでくんなまし。
2019.10.19 ID:338962
村上麿朗
愛知から出口王仁三郎二世の出現を待望します
2019.09.16 ID:332205
聖師 様
物語読んでも、読んでも理解できないです。
希林さんの120の遺言で少し理解できました。愚かな私にもどうぞ理解させて下さい。
世界の大難を小難に小難を無難に、災害に会われた人びとのご健勝をお祈りいたします。

惟神霊幸倍也 合掌
2015.01.14 ID:137949
ナガオト モゾウ
出口王仁三郎様の御霊の弥益々のご開運・ご活躍をお祈り申し上げます。
ありがとうございます。
 ID:38714
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ