まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

大村卓一

おおむら たくいち
1872 - 1946
鉄道省 鉄道 官僚 実業家
2018.10.10 ID:260710
岡部 穣
昨夜6p.m.山口に於て満鉄より招待を受く。佐々木副総裁初め、理事其他の社員約十名、来賓側中松、澁澤、飯田、原、阿部、石津、市川、及日満商事の三溝氏もあり。然るに大村総裁は参席せず。余は訝りて主人側に問いたるに、大村氏は夜の宴会、殊に絃妓の斡旋する宴会には以前より絶対に出席せずとの事なり。余は之を聴き、大村氏も凡人にあらず、一廉の傑物なりと思えり。何となれば創立以来南満鉄道の主要地位に在るものは酒色に耽溺せるもの比々にして、一時は満鉄重役は御茶屋より出勤せしという公評ありたる位なるに、同社に技師として入社以来三十年の長日月この悪弊に染まることなく、自己の理想を実行して敢て譲らざりしは異数というべく、しかしてかかる悪風が漸次世の非難を受くるに至り、真面目なる大村氏の如きが推称せらるるに至りたるは真に喜ぶべき事なり。
(平生釟三郎日記第17巻の昭和15年7月5日より転載。)
2018.10.10 ID:260709
ああ
 ID:38045
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ