まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

コイワヰ

こいわゐ
1908 - 1931
競走馬 種牡馬 鹿毛
コイワヰさんについて
父:Chatsworth
母:エナモールド
母父:Gonsalvo
生産:小岩井農場
通算成績:82戦45勝
獲得賞金:2万5985円

父はセントサイモンの孫にあたるChatsworth(チャッツウォース)で、その父はエプソムダービー、セントレジャー、アスコットゴールドカップを制した名馬中の名馬Persimmon(パーシモン)である。
母エナモールド (Enamoured) は明治40年(1907年)に小岩井農場がイギリスから輸入した20頭の基礎輸入牝馬の一頭であり、そのときに宿していた仔がこのコイワヰであった。すなわち本馬は持込馬である。

当時、日本では血統表、場合によっては両親すら不明という馬もいたため、コイワヰは血統が明確であり、さらに海外の先進的な血であるということは当時からすると魅力的であった。馬体も当時の水準からすると現在のサラブレッドにかなり近かったと言われている。

同馬が生まれた明治41年(1908年)は馬券による自殺や治安悪化などが原因となって、馬券の発売が禁止された年である。のちの大正12年(1923年)まで馬券は発売されなかったため、同馬が現役で出走していた時期は、まったく馬券が発売されていない。

当時の大レースは、現在にも天皇賞としてわずかに残る帝室御賞典が各競馬場で開催されており、それ以外では、原則的に開催最終日に実施されていた優勝戦という競走のみであった。
2018.05.03 ID:235539
ひーじぃちゃんが乗ってたお馬さんのようです。おかげで少し先祖を辿ることができました。コイワヰのおかげです。ありがとう。
 ID:32893
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ