まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

安里安恒

あさと あんこう
1827 - 1903
琉球王国 空手
2019.05.01 ID:303445
1828-1903年生まれ明治5年琉球王府の検察官として首里近郊村々の演武大会を視察。明治12年琉球処分。尚泰王が上京する際の随行員。明治29年公同会趣意書(琉球復藩運動)連名を松方正義へ提出。明治37年沖縄武技ー唐手に就いてを船越義珍へ口述。明治39年死去。大正3年冨名腰義珍が号松濤名で「沖縄武技ー唐手に就いて」を琉球新報に掲載。
安里安恒は近代空手を進めた糸洲安恒や近代空手の父船越義珍を育てた人であり重要な人であるが空手の大家には知らない人もいる。
空手の歴史の本はほとんどが憶測が多くでたらめなのが多い。この手記が出なければもっと曖昧になっていたであろう。昨年
参考文献勝連盛豊著「検証沖縄武術史沖縄武技ー空手」が刊行されています。詳細のことは一読を進めます。
 ID:27851
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ