まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

橋本左内

はしもと さない
1834 - 1859
幕末の福井藩士 勤王の志士
2023.10.19 ID:1456165
半年ぶりに福井を訪問しました。
吉田東篁先生の玄孫さんから新しい資料を頂きました。
前川幸雄先生監修の「橋本左内の漢詩ー詠懐と寓意・囚われの感情ー」です。橋本左内の漢詩を文学作品として考察しようとする試みです。橋本左内の漢詩は、謹慎から刑死までの1年間が最も多く、300首以上が作られました。いずれも失意と悩みに満ちた内容です。いまだに考察されていない漢詩も多いです。「・・後来編史者 目我為何人」やがて左内は・・自分自身の運命を悟ってしまいます。今回はその中から20首が選ばれました。縄文之会会員の方々も漢詩の考察に参加しています。次回の第3弾を以て、一連の研究は完結されるようです。三重県から皆様を応援しております。
2023.10.09 ID:1455726
二十六歳にして非業の死を遂げた幕末の福井藩士・橋本左内は福井最大の偉人です。現在も先生と呼ばれ、深く敬愛されています。十五歳にして「啓発録」を著わし、自らの未熟さを戒めました。藩校・明道館の教育改革を行い、その教育理念は引き継がれています。明道館は現在の藤島高校です。卒業生には、第31代総理大臣の岡田啓介、ノーベル物理学賞受賞の南部陽一郎・歌人の俵万智などがいます。他にも各界で活躍されている卒業生は多いです。福井の人はよく勉強します。社会に役立つ実践を重んじます。
2023.07.04 ID:1450695
私は橋本左内の実家のすぐ近所で生まれ育ちました。
来年は橋本左内の生誕190年です。橋本左内の資料は詳細に及びその量も膨大です。特に福井県立博物館では多くの資料を保有していますが、資料の維持管理は大変らしいです。7月1日からは橋本左内レガシー継承プロジェクトを開催中です。今後の夏休みには福井を訪問したいと思います。
2022.07.10 ID:1386725
橋本左内様。
日本国の議会制民主主義が益々発展しますように。
御加護をお願い致します。
2022.05.02 ID:1333931
椿咲く英霊御霊鎮まりて。
ありがとうございます。
2022.02.11 ID:1317331
橋本左内公は藩主松平慶永公の信頼の厚い福井藩士で医師でありました。福井藩祖の結城秀康公は宇都宮で会津の上杉景勝公を仙台の伊達政宗公と協力して抑え関ヶ原の戦功第一位となり越前国に入り福井城を築城しました、父上徳川家康公の信頼厚く武勇慈悲心とも日本一の名将であります。松平慶永公は徳川家御三卿の田安家から福井藩松平家に養子に入られ、松平春嶽公と名乗られました、今は福井神社ならびに佐佳枝廼社に家康公、秀康公、とともに鎮座しておみえです。
橋本左内公は春嶽公を主祭神とする福井神社に鎮座しておられます。日本国。福井県。の益々の発展を願います。春から夏にかけてお詣りにまいります。
2022.02.06 ID:1315561
橋本左内先生。福井市は福井藩の昔から、力の泉が尽きることなく湧き出してくる、活力ある街です。福井県小浜市は小浜藩の杉田玄白先生の故郷。北陸新幹線。福井から敦賀、小浜へ。国を思う。水戸天狗党烈士、日本近代医学の源、杉田玄白先生、橋本左内先生を尊敬しております。合掌。
2021.07.19 ID:1277404
💐😸🐱‍💻😺😾🐱‍👓😹😻🐱‍👤😼😽🙀💐
梅雨が明けました。毎日暑いです。
私は呉服町で生まれて育ちました。
左内さんの生家の前に来ています。
私も猫好きです。鳴き声上手です。
橋本家跡はすっかり変わりました。
呉服町通りはさみしくなりました。
江戸時代は城下一番の通りでした。
昭和40年頃まではバス通りでした。
金魚や風鈴や野菜売りが通りました。
いろんなお店があって賑やかでした。
左内さんの産湯に使った井戸跡です。
道路にはみ出して保存されています。
久しぶりにここへ来ると安らぎます。
左内さん!ゆっくりとお休み下さい。
ご冥福を心よりお祈りしています🙏
2021.01.17 ID:1183513
<橋本左内さんのフアンです>
 1859年10月7日の午前8時、左内さんは辞世を残しています。「苦冤洗ひ難く恨み禁じ難し 俯すれば則ち痛悲仰げば即ち吟ず 昨夜城中霜初めて殞つ 誰か知る松柏後凋の心」「二十六年夢の如く過ぐ 平昔を顧思すれば感滋多し 天祥の大節嘗て心折す 土室猶吟ず正気の歌」
 午前9時、左内さんは江戸小伝馬町牢屋敷にて斬首され、死骸は小塚原に打ち捨てられました。福井藩の方々が死骸を引き取ります。「頭は生けるが如き面色にて・・」と伝わっています。
 あの時、死罪さえ免れていたら、松平春嶽公と共に、明治維新では中心的な役割を果たしてに違いありません。26歳の若さでした。あまりにも残酷な歴史でした。私たちは貴方を忘れません。福井の地でゆっくりとお休み下さい。左内さんのご冥福をお祈りしています。
2020.12.26 ID:1167075
⛄🎄⛄🎄⛄🎄⛄🎄⛄🎄⛄🎄
今年はいろいろと大変でした。
きっとこれから先も前途多難です、
私たちをいつまでも見守って下さい。
💫✨😃💫✨😃💫✨😃💫✨😃💫✨😃💫✨
2020.12.25 ID:1166356
🎅Merry Christmas!左内さん🎄🎁💕
⛄お正月も近づいてきましたね😃
💫福井を見守っていて下さい✨.
2020.11.02 ID:1130014
●昨日は左内の命日でしたね。
●隠居・急度(きっと)慎(つつしみ)」の罰を受け、霊岸島の中屋敷に隠居させられていた大殿(松平慶永)に、左内の突然の死が知らされたのは、処刑を終えた三時間後でした。福井藩や松平家に対して、さらに大きな処分があるのではないのか? 邸内は不安と緊張感につつまれ、動揺の激しい大殿には、沈痙(ちんけい)丸(がん)(鎮痛剤)が処方され、非常事態として不寝番が二人つけられたほどでした。
●そもそも、福井藩関係者にとって左内の捕縛は、はなはだ不審千万であり、別段憂慮するほどの事でもないと、楽観的にとらえられていました。五月には「左内は遠からず無事になろう」と横井小楠は言い、六月には「貨幣改鋳により金が高騰するから小判を貯めよ」などと左内は母に手紙を出しています。北町奉行所より左内に謹慎の命が下されても、福井藩の誰もが、左内の罪状は軽いものと確信していたのです。福井藩にとって、左内の死は衝撃的な大事件だったのです。
2020.07.03 ID:634568
★1843年6月11日、若き福井藩主・松平慶永公が初めてお国入りした際、喜びと期待に満ち溢れる群衆の渦の中で、左内は聡明で初々しい若殿の姿を見ていたはず。その時、この先自分が進むべき道を、左内はすでに見定めていたと思われます。
★1855年10月、22歳の左内が医員を免ぜられ、御書院番に抜擢された際、次男の綱三郎(15歳)は家督を断った。「汝何ぞ辞せざりし!」と母は激怒し、左内は大いに苦しんだ。末弟の綱常(11歳)が医者を継ぐことで、かろうじて母の怒りは静まり、ようやく左内は御書院番の道を選ぶことが許されました。
★「学問は実践にあらざれば益なし」とする吉田東篁は、その姿勢を春嶽公に認められ、藩校・明道館を創設し、橋本左内・鈴木主税・由利公正の若手を育成したとされています。左内は吉田東篁から強い影響を受け、東篁直系の弟子として感化されたのでしょうか? その結果、左内は医者の道を捨て悲運な最後を迎えたのでしょうか? あの時死罪さえ逃れていたなら、左内は明治政府で重要な存在となっていたのでしょうか? 
★左内は死罪を前にして、未熟な人間・橋本左内として涙を流し、自ら結末を選んだのです。
2020.06.19 ID:629535
★福井市呉服町に橋本左内の生誕地はあります。
私の実家の近所でした。橋本家は幸若舞の創始者が先祖とする血筋のためか、左内は子供の頃から猫の鳴き声や物まねが得意でした。音楽の才能も有り、口笛も上手だったと我家では伝わっています。ただし口笛だけは母親に叱られるので、外で一人こっそりと練習したそうです。大人になってからは、西郷隆盛や横井小楠の物まねが上手だったことは、記録に残されています。
★橋本左内は、主君の春嶽公も先生の吉田東篁や小林弥十郎も怖くなどありません。左内が一番怖かったのは父親ではなく、母の梅尾だと左内本人が語っています。安政の大獄で左内が捕縛されても福井藩の方々は誰もが楽観し、ただ一人母親だけが心配していました。そして心配した通りになりました。母の言うことは真実を突いており、正しかったのです。
★今でも橋本左内は、ただ一人先生と呼ばれています。
福井では第一の偉人です。左内などと呼び捨てたら福井では怒られます。左内研究の第一人者であった山口宗之先生は亡くなり、それ以降、左内に関する新事実はもう出なくなっています。口笛については、左内研究者でも知らない新事実なのかも知れません。
2019.10.05 ID:336095
非業の最期、お悔やみ申し上げます
 ID:26807
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ