まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

蒲松齢

ほ しょうれい
1640 - 1715
中国・清の文学者
蒲松齢さんについて
 中国、清の文学者。山東省淄川(しせん)県の人。字は留仙または剣臣、号は柳泉居士。文語怪異小説集『聊斎志異(りょうさいしい)』の著者である。
 夙に文名があり、施閏章や王士禎などの詩人から認められていたが、郷試(科挙の一次試験)には落第を続け、康熙29(1690)年、約30年間目指していた及第を妻の劉氏の諌めで断念。時に彼は51歳であった。以降、故郷で家塾の教師をして暮らした。
 多くの著作があるが、幽鬼や狐の人間との交わりなどを描いた『聊斎志異』が最も有名で、日本でも多くの翻案・翻訳がある。
青空文庫作家別作品リスト:蒲松齢
聊斎志異 - Wikipedia
聊齋志異 - Wikisource
2020.12.31 ID:1170623
嬰寧
 貴方の作品に傾倒していて、いつも線香と花をあげさせていただいております。

 今日は大晦日です。ここ一年世の中が、いや世界中がたいへん騒がしいですが、貴方の『聊斎志異』の幻想的な作品を読んでいれば、別天地に遊ぶが如き境地です。耳目にやかましいメディアに触れるよりも、良質な文学に触れる方が精神の涵養にも良いと自分は思っています。

 今さっきも作品の一つを読んでいましたが、言葉の節々を古今の書物から広く引いてくる貴方の博覧強記ぶりは、やはり驚嘆に値します。貴方の作品は素晴らしい。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 ID:18543
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ