まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

菊姫

きくひめ
1563 - 1604
武田信玄第6女 上杉景勝正室
2020.02.16 ID:381862
Yさん
ゆっくり休んでください‼️
2019.01.20 ID:278824
菊姫様へ
私が貴方様の存在を知ったのは、本当にたまたまでありました。貴方様の同母姉妹である、松姫様のお話を調べている時、菊姫様のことを知ったのです。貴方様は、武田の娘でありながら長らく敵対していた上杉家の当主・景勝様とご婚姻されましたね。敵国へ嫁ぐというのは、酷く恐ろしく、心細かったことと思います。私は戦国時代の記録を辿るのが好きですが、この時代、女性にとって本当に苛烈であったはずです。気軽に好きと言っていいものか、時々考えてしまいます。貴方様は質素倹約に務めた賢夫人であると後世に伝えられています。実際に貴方様にお会いしたことがないのに不思議なものですが、温和で芯の強い、素敵な女性であらせられたような気がします。景勝様も上杉家家臣も、菊姫様が亡くなられた時、「悲嘆限りなし」と残されたそうです。貴方様はたしかに、菊の花のように高尚で皆を照らす光でした。貴方様の生き方は、私の憧れです。どうか、景勝様と静かにお眠りください。あの世で貴方様方夫婦が巡り会えていますことを私は祈っています。
 ID:13245
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ