まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

文天祥

ぶん てんしょう
1236 - 1283
中国・南宋の政治家
文天祥さんについて
 中国、南宋の政治家。字は宋瑞また履善、号は文山。1256年、20歳の若さで科挙に主席で及第、南宋の第5代皇帝理宗に仕えて江西安撫使となる。当時、南宋に対する元の圧力が強かったが、天祥はこれに対して強硬策を主張、免官となった。
 のち元へ交渉の使者として赴くが、談判の後で捕らえられ、その間に南宋の首都臨安が陥落。脱走し、第6代皇帝度宗の長子である益王を助けて抗戦を続けたが、1278年遂に元に捕らわれた。入獄後、クビライ(元の第1代皇帝)から元に下るよう度々勧められるが、断固として拒否。1283年、遂に処刑された。
 その手になる漢詩に、『過零丁洋(れいていようをすぐ)』『正気歌(せいきのうた)』などが名高く、特に忠臣の気概を詠んだ『正気歌』は、日本でも幕末の尊攘派に影響を与えた。

○漢詩リンク
文天祥 過零丁洋
正気の歌 - Wikibooks
 ID:7046
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ