まいり
サイト継続の為ご支援お願いします m(_ _)m 詳細
[ 2023.04.02 ] ログイン機能APPLEを追加しました。
使い方・仕様 | ログインページ

大伴家持

おおとも の やかもち
718 - 785
貴族 歌人
大伴家持さんについて
父は大伴旅人
2022.10.05 ID:1426513
今日(10/5)は、私が知ってる、命日の方が多かったです。

ご冥福をお祈りします。
2022.07.18 ID:1406145
煽り烏賊海の恵みよ日本海。
大伴家持公。
日本の海がずっと穏やかで綺麗でありますように。
2022.07.09 ID:1379736
家持公。日本国の議会制民主主義の発展。何卒、御加護をお願い致します。
2022.04.13 ID:1330226
家持公。現代の日本には笑顔をテーマとした歌。道化師のソネット。があります。自分のために人之ために笑う事。笑顔には笑顔を産む力があります。令和の日本や世界には笑顔の力により必ず笑い合える日が訪れます。
2022.02.15 ID:1318320
大伴家持公作詞の万葉集の海ゆかばからの言葉は昭和に作曲されました。私の解釈では地球は太陽系の美しき里海里山である。知性を持った人類が地球の環境を大切にしながら太陽のもとで人々と仲良くして笑顔で人生を全うしなさい。お手本は鮭や鮎や大樹の生き様。人も生き物も命を繋ぎなさいと。日本列島の里海里山の讃歌、海ゆかば。ありがとうございます。
2022.02.14 ID:1318012
家持公。海ゆかばについて考えてみました。先日小松基地の航空自衛隊教育隊の司令の佐官と尉官がF15で基地を離陸後遭難され一名の方の御殉職が確認されました。司令は元ブルーインパルスの隊長。お二人は航空自衛隊のエースです。思えば空にはバードストライクの危険もございます。先日荒波の越前海岸をドライブしました鷗や烏丸などの群れをみました。越前港は越前蟹の海の幸が上がりますが海は沖まで荒波です。また私の明治39年生まれの祖母の三番目の妹の息子さんはアンナブルナに北壁から初登頂後大学生の方とともに行方不明となりました。以前岳人に美しき山、アンナブルナのスケッチとともに、山仲間からの追悼文が載りました。山頂付近の風は恐ろしと。遭難した大学生の方とザイルで結ばれてヒマラヤ山脈の帰らぬ人々となりました。昨日映画植村直己物語をテレビで見て最後の字幕で撮影助手に初めてその名前を確認できました。母上はただ涙涙とのことでした。長女の祖母は妹三人と微笑み結婚式の写真います。正に山ゆかばであります。海ゆかば山ゆかばに合掌。
2022.02.13 ID:1317802
父上の大伴旅人公が正月に宴会を開かれ梅の花にまつわる和歌が詠まれましたその様子は大伴家持公が編者のお一人である万葉集にその和歌の序文として記されております初春の令月風和らぎと元号令和の出典であります令和とは世界が調和され平和が永遠に達成されるというメッセージが込められているようですそして鏡の前の美しい女性がお化粧をするような気品高き梅花の様な香りが感じらます。元号明治は中国五経易経の明にむかいて治むから越前松平家宗家松平慶永公により考案されました。万葉集には大伴家持公が記された海ゆかば山ゆかばの日本語が記されております日本人は大切な方々のために生業に励み海で山でたおれ水につかり草が生す事もあろうしかし大切な方々のために生業に励みたとえたおれようと悔やむ事はないとの応援歌であると信じております。また大東亜戦争までに英霊となられた方々の御霊への鎮魂歌でありますさらに平和憲法である日本国憲法が許容する守主攻従後手必勝の自衛力日本国自衛隊平和裡に日本国民の生命を保持するための日本国の司法、立法、行政への明るい笑顔の応援歌であると確信しております平和を愛する大伴家持公ありがとうございます。
2019.11.29 ID:349647
謹んで、ご冥福を祈念申し上げます。
万葉集は、いつも机上にあります。大いなる文化遺産、感謝申し上げます。
2019.11.05 ID:344029
政治的には、困難な状況にありながら古代最大の文化遺産「万葉集」を残してくださいました。感謝、感謝です。
「春の園紅にほふ桃の花下照る道に出で立つをとめ」、近代人の作品といっても首肯されそうです。
謹んで、ご冥福を祈念申し上げます。
 ID:3444
お悔やみ申し上げます
ご支援をお願いいたしますm(_ _)m
Amazon ←のリンク、↑のバナー、又はお供えリンク経由で商品をご購入いただくとこのサイトに紹介料が支払われる仕組みになっています。ご購入者様のお支払い額は増えません(Amazonが紹介料を負担)ご支援いただけますと幸いです。
詳細はこちら
ログインするとサービスがご利用いただけます。
ログインページ